【78日目】日本最東端のまち根室へ(2022-8-4)

バス停からおはようございます。
ベンチが短くってなかなか寝るのに難儀しました。

目覚めたら暴走のデカ文字がお出迎え。
どういう気持ちでこの落書きをしたんでしょうね。
バス停で暴走するな( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

そんな暴走バス停を後にして本日は日本最東端のまち根室を目指します。
突端集めはしていないんですけど、ここまで来たならあえて避けることも無いので行っておこうかと思います。

今日も今日とて曇天。
いつまでこういう天気が続くのやら。

無心で漕いで別海入り!
すぐ通り過ぎてしまいますけどね。ここももっと腰を据えて観光したいところではありますが、今回は根室へ急ごうと思います。

お馬さんにも物珍しさを感じなくなってきました。
動物の姿はどこでも見られますからね北海道。

他に見てみたいものはタンチョウくらいです。
クマはノー(๑-﹏-๑)

道の駅おだいとうにて休憩。

老女が息子、孫を脇に指差し叫ぶ様子。四島を「たとえ何代かかっても取り戻す」という気持ちを表しています。

それにしても夏とは思えない肌寒さ。
自動販売機の「あたたか~い」コーナーが助かります。
コンポタで暖をとりましょう。

暖を取った後におまえ……。

「コーンがフラットになっていて置けるやん!」と自立させた後に気づいたんですけど、下は紙フィルムで覆われていなかったんですよね。不衛生。置いた私が悪いのですが。

コーンのケツだけ残して御馳走様。
味はさっぱり系ですね。もう少し牛乳感強い方が好み(。◔‸◔。)

そしてこの牛乳よ。めっちゃおもしろい。三角パックに牛乳が入っていてこれにストロー差して飲むんですよ。初めて見る形態だ……。

野付半島はスルー。
この天気ですからねぇ。どうも気乗りしませんでした。

根室入りです。改めて考えるとちょっと達成感。
日本最東端の地まで自転車で来ることになるとは思いませんでした。

しかしここから市街地まではさらに50kmほど。
カントリーサインを見てからが長いんですよね北海道( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )

道の駅 スワン44ねむろ
めっちゃくっちゃ久しぶりにゴミ箱のある道の駅を見ました。
感動すら覚えます。しかしそういう時に限って捨てるものは無いという(๑-﹏-๑)

この道の駅から根室十景の風蓮湖が見えるというので寄ってみます。

まぁこの天気だとこういう景色になるでしょうね……(。◔‸◔。)

面白い名前の喫煙所ですね。
ファミマの『俺の』シリーズのスイーツを思い出します。

・・・・・・

休憩を済ませたら出発。
根室市街に出るのは夕方になりますね。

走っていると天気が回復してきました。

ほんと、北海道、お前は晴れさえすればどこでも、
どこまでも美しいのに……。

温根沼(おんねとう)。
「オンネトーって雌阿寒岳の近くでは? 漢字でこんな風に書くんだ」
と思ったら温根沼とオンネトーは別物のようです。

北海道、音は同じだけど別物パターン多くない?

根室における最大の目的地、納沙布岬の文字が見えて来ました。
今日はたどり着けないので根室市街地のどこかで一泊して明日行きます。

徐々に道がにぎわってきました。
夕日が差す海沿い……ガソリンスタンドすら絵になります。

道中あまりにも腹ペコでたこ焼き屋さんに寄ってしまいました。
もうすぐ夕ご飯の時間なのにこのタイミングで間食(。◔‸◔。)

8個入り400円のトロトロタイプのたこ焼き。
非常に美味しくてぺろりと平らげてしまいました。



疲れたので食べ終わった後もベンチでボーっとしていると、たこ焼き屋のおかあさんが「もう1個あげようか!?」と言ってくださいました。

こういうサービスありがたいですよね。まだまだお腹ペコペコなので「欲しいです!」と返答。
ニッコニコでおかあさんが焼いてくださいました。

「はい、もう一個食べて!」

いや一個ってもう一皿!?

オマケにたこ焼きが一個だけ出てくるのかと思いきや、一皿八個入りのたこ焼きがもう一つ出てくるという。オマケの範疇を越えていますよ。これはオマケではなくおかわり。

しかもおかあさんは私が自転車で旅している事なんて知りませんからね。
お店からは見えない角度で駐輪しているので。

本当、北海道では人々の懐の広さというか、やさしさに助けてられてばっかりです。

おかあさん、たこ焼き美味しかったです。
ありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

市街地に入りましたね。
驚いたのが根室にはイオンがある事。
イオンがある街は都会です。

小学校の校庭をアホのキツネが走っていたので急いでカメラを出しましたが撮り逃し。
身動きするとすぐに逃げるんですよね。


・・・・・・

イオンで夕食にしようかと思ったんですけど、調べてみたところあまりフードコートは充実していない感じ。Twitterしながらボーっとしているとフォロワーさんからラーメン屋情報を頂きました。

おもしろ。
そんなラーメン屋ならぜひ行ってみたいです。

定休日ィ!!!

たこ焼き屋さんで少しお腹満たしていなかったら怒り狂っていたところです(メ゚皿゚)

まあやっていないものは仕方ありません。今日はセコマで適当に買って済ませましょう。
次は寝床を見つけなくては。

Googleマップで公園を検索して、画像から良い東屋のありそうなところを探します。
すると一つびびっと来る公園が……。

この公園って……。

うおおおおおお!!!!!!!

やっぱりこの東屋見たことあります!ꉂꉂ(˃▿˂๑)

「おいかわさん泊まったとこやんけ!(一日ぶり二回目)」

https://oikawa1310.com/%ef%bc%96%ef%bc%95%e6%97%a5%e7%9b%ae%ef%bc%9a%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a%e3%81%a7%e6%97%a5%e6%9c%ac%e4%b8%80%e5%91%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%8f%e3%82%8b%e3%81%8b%e3%82%89%e4%b8%80%e7%b7%92%e3%81%ab/





再び確認してみたらやはり同じ場所(੭ु *`∀´* )੭ु

思ったんですけどチャリダーを同じ時間、同じ場所に置いて寝床探させたら大体同じ場所になるのではꉂꉂ(˃▿˂๑)




しかし予想外だったのがここは東屋付きベンチではなく、無料のバーベキュー場なんですよね。無料でバーベキューできるってどんな公園!? と驚きますが。

今日もバーベキューを楽しんでいる方々がいたので、マット敷いて寝るわけにもいきません。
公園の電気が消えるまで隅っこで携帯でもいじりながら時間潰すかと思っていたら……

なんとバーベキュー楽しんでいたお姉さま方から食事に誘っていただきました。本当に北海道の方々の懐の広さったら……。

私の旅の話やら、皆さんのお仕事の話やらで時間を忘れて楽しくバーベキューさせてもらいましたね。

皆さん看護師さんで全く私の分からない職業なのでお話聞いていて新鮮でした。

一番興味持ったのが旅がてら全国を転々としながらナースのお仕事に従事されているお姉さんのお話。ナースパワーという看護師の転職に特化した人材センターを利用して、行ってみたい土地で看護師の募集があれば数カ月単位でそこで働いて、また次行きたい土地に移っていくという。

旅人のスタイルじゃないですか。
看護師でそういう働き方があるのかと衝撃を受けました(꒪꒳꒪;)

世の中は広い。私が知らないだけで多くの働き方があるんだなと思い知らされます。
そういう新しい知識を仕入れられるのが旅の醍醐味でもありますね。

その後もイカを頂いたり

やきとりを頂いたりと、もうごちそうラッシュ。
こんな素晴らしい日を過ごせるなんてねぇ……。
これだけで根室に来て良かったと思いますよ。

一時間半くらいご一緒させていただいて皆さんは帰宅。
今日は寒いからと火は残してくださいました。

「灰の処分任せちゃって申し訳ないけど……」とかおっしゃっていましたが、申し訳ないのはこちらの方ですよ。こんな浮浪者に御馳走振舞っていただいて、火の後始末程度じゃ返せませんね。

本当に美味しいお食事に楽しいお話、ありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

・・・・・・

灰を捨ててさあそろそろ寝床を作るかと思っていたころに自転車が公園に入場。人目があると寝床作りにくいな……と思って様子をうかがっていると、自転車の方から話しかけられました。

「ほこからさん?」



がああああこの感覚!
いつものです(੭ु *`∀´* )੭ु

ささみさんやんけ!

斜里のクリオネぶりの再会。
その前はみどり湯で会いましたね。

まあクリオネやみどり湯は理解できますよ。
どちらも素晴らしいキャンプ場、ライダーハウスなので旅人が集まってきますからね。

でも今回は公園だったのでビックリ&爆笑です。
一日の最後に大笑いさせて頂きました。

最東端に行くという目的しかなかった根室。
たこ焼き屋のあかあさんに、バーベキューのお姉さま方、そしてささみさんとの再会と、人によって楽しい思い出の町になりました。

旅は人によっても楽しみが深まるものですね。




ささみさんはテントを張って寝るようですが私はもう面倒くさいので地べたにマット敷いて寝ます。
『ちゃんとしていないサイド』の人間である私は楽を優先しがち。

私の外に旅人がいると思うと安心できますしね。

キッズたちが公園で花火大会を始めましたがもう眠いので無視( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

とてもいい一日でした。それではまた明日!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次