【76日目】ライダーハウスお気軽屋で雨宿り(2022-8-2)

おはようございます。
昨日は雨の中知床峠を越えて完全にグロッキーでした。

夜飯を買いに徒歩5分のセコマに行く気にもならず、行動食だけで済ませてすぐ寝ました。

そんな雑な一日の締め方をしたので今日は朝から体は重いわお腹は減るわで既にヘロヘロです。

雨が降っていて面倒ですがセコマまで買い出しに行きましょう。

もちろん今日も連泊です(。◔‸◔。)

羅臼岳&知床峠の疲れが一日で言えるはずありませんね。

目次

買い出し

私の相棒は宿のオーナーの御厚意で軒下に入れさせてもらいました。
自転車が屋根の下にある安心感ったらないですよ。
ガレージでもないのにこんな風に自転車停めさせてもらったのは泊まれる図書館以来です。

ちなみにライダーハウスの外観はこんな感じ。
カラオケ屋さんの居抜きですね。

このタイプのカラオケ、平成5年生まれの私でギリ幼少の頃に見た記憶があるくらいのものではないでしょうか。昭和レトロを感じますね。

どうでもいいんですけど明治モダン、大正ロマン、昭和レトロと来たら平成はなんの3文字を当てればいいんでしょうね(。◔‸◔。)

外に出た瞬間もう面倒くさい( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )
羅臼、というか道東はただでさえ寒いのに雨なんか降られたら長袖じゃないと行動できませんよ。

まあ長袖出すのも面倒でいつも通りアロハで行動していますが。

こんな気温の中行動していると、本州が灼熱地獄だというニュースも別の国の出来事のように思えますね。今年は暑い夏というものを味わった覚えがありません。

この川を越えなくてはならないがためにセコマに行くのは面倒なのです。
羅臼は温泉街なのですが温泉なども全部お気軽屋の対岸にあるので徒歩で行くには骨が折れます。

セコマだァ! 登山や峠越えの後に毎回新鮮にセコマに感動してします。

セコマが無いと不安になるんですよね。北海道自転車旅の難易度はセコマ間距離で決まりますから(持論)。

爆買い。
今日はもう引きこもって外に出る気なしです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

あとはお気軽屋に戻ってオーナーさんに連泊する旨を伝えるだけですね。

また雨の中歩いて戻ったらオーナーさんにココアやお菓子をごちそうになりました。あったけェ……。

オーナーさんとお話ししながら過ごしていたら、他のライダーさんも連泊の手続きにやって来て、今度はその方とお話。ココアもおかわり貰ってしまって本当にありがたいです。

雨の中事務所でライダーさんやオーナーさんと談笑。
ライダーハウスの醍醐味じゃないですか。

結局2時間ほど事務所でゆっくり過ごさせて頂いてしまいました。

そのあとは各々自室に戻り、私はブログの執筆です。
しかし詰まってしまって一記事も上げられず……!

追記

問題の記事はこれです。