【435~436日目】こちらも三度目、京都編

高野山を下りたらもう大きなイベントもなくゆったりと暫定ゴールの神戸港に向かうだけかと思いきや番外編的な京都編が始まりました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

【435日目】ご縁あって京都編

2023-11-13

快活は相変わらず快適なり。快活クラブからおはようございます。約一カ月ぶりの快活クラブ、10月はお遍路という事もあって真面目に旅人していた気がします。

さっそく自転車に乗って移動しようと思ったのですが雨が降っていますね。

お隣がびっくりドンキーなので雨宿りがてらモーニングをいただきますか。

食事を終えた頃にはちょうど雨が上がるという完璧な立ち回り。

とりあえず10kmほど北上して東大阪市に入ります。

神戸港に向かうならここから西に向かうべきですが私はーー

Aさんとの再会

!?

気づいたら自転車ごと車に乗っていました!

実は東大阪で人と待ち合わせをしていたんですよね。その相手というのが前回、京都に行った時にお世話になったAさんです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

【288日目】おいなりさんの頂点『伏見稲荷大社』 京都初日はおいなりさんの頂点である伏見稲荷大社を参拝してきました。おいなりさんと言えばキツネ。キツネと言えば私のテントを食い破った動物なので正直あまり好きではありませんがそれはおいなりさんには関係のない事。全国三万のおいなりさんの総本宮、じっくり参拝してこようと思います。伏見稲荷大社以外にもお寺に行ったりと多くのアクションを起こした一日でした( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

京都に来るときにはまた遊びにきてよ、と言ってもらっていたのですが高野山から兵庫に向かうルートだと京都とおりません。再会はまた次の機会かなと思っていたら大阪に近づくころに、良かったら迎えに行くよ! との連絡を頂きました。そういうわけで自転車共に京都へ飛びます。

気づけば久しぶりの京都駅。車は偉大な発明ですね。

全国のラーメン名店が集まっている、京都駅内の拉麺小路でお昼をご馳走していただきました。食べたのは「ますたに」。前回京都でご馳走になった「ほそかわ」の店主が修行していたのがますたにでしたね。京都ラーメンここにあり。大変美味しかったです。

駅地下でデザートに焼き立ての御座候。ご馳走様です( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

マジでどこまで世話になるのかという話なんですけど、なんと京都滞在中の宿まですでに手配して頂いていました。至れり尽くせりで本当にありがとうございます。

一回のロビーがまた居心地が良くて、ヤクルトが飲み放題なんですよ。まあヤクルトは一度に二本も飲めば満足しますが。

このキツネのお面、初めて京都に来た時に私も買ったことがあります。多分まだ実家にあるはず。

宿に荷物を置いたら前回も何度か入浴した温泉「花の湯」へ。

夕食はこれまた前回食べさせていただいた焼き鳥の「ささ家ん」へ。前回の京都滞在初日の再現ですね。

この焼き鳥屋さん本当に笑っちゃうくらい美味しいんですよね。焼き鳥の写真を撮ろうとスタンバっていたんですけど、出された瞬間に食べてしまって撮影を忘れていました。何なんですかこの写真は。もうビールにも手を付けていますし。゚(゚^ω^゚)゚。

締めは「神来」というラーメン屋さん。本日の京都はラーメンに始まりラーメンで終わりました。

絶品なので一日に二度食べても飽きがきません。大変美味しかったです。

食後は一旦Aさんと別れて宿で休みます。明日以降もしばらく京都滞在予定なのでまた合流して行動を共にします。

【436日目】おしごとのおてつだい

2023-11-14

Aさんに取って頂いた宿で起床。久々のベッドは沁みますね。ぐっすり寝ることができました。

一旦、宿を出てAさんと待ち合わせ。車で拾って頂きました。

車に乗ってしばらくしてたどり着いたのは建築現場です。何事!? とこれを読まれている方は驚いたかもしれません( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

じつはAさんが建築関係のお仕事をされている方で、今日はAさんの見ている現場のお手伝いをさせてもらったんですよね。

高野山を下りたらもう神戸港へ移動するだけだと思っていたのですが、ここにきてこんな新しい経験ができるとは思いませんでした。普通に過ごしていらえられないような経験ができるのが旅の醍醐味ですよね。

この旅ナンバーワンの醤油ラーメン『八光そば』

お昼ご飯には中華そば屋さんに連れてきてもらいました。

トッピングのネギが多いくらいで普通の醤油ラーメンかなと思いきや

ほこから

めちゃくちゃ美味い!!!

かなり美味くてビビりました。この旅中に食べた醤油ラーメンの中で一番美味いです。まさか旅ももう終盤も終盤という所でランキング一位に躍り出るラーメンに出会うとは思いませんでした。

特盛を注文したんですけどあっという間に平らげてしまいましたね。絶品。

激うま醤油ラーメンを食べたら元気が湧いてきました。休憩後は再び現場に戻って作業の続きです。板を並べビスを打ち込んで固定。人生で全くやったことのないタイプの作業で新鮮です。

夕食は前回お世話になった時も二日目にご馳走になった串かつの名店『串八』。

【289日目】龍の舞う寺 京都二日目は昨日に引き続きAさんにいろんなところに連れて行って頂きました。雲龍図の妙心寺。石庭の龍安寺。京都の寺院はいくら時間があっても周り切らないくらい多くの見どころがありますね!

本当に美味い。何度でも食べたくなるご馳走です。

食後は昨日と同じ宿にもどって就寝。

昨日より大きい部屋になっていて驚きました。

昨日は天井の高いカプセルホテルの様な部屋(それでも超上等)だったのですが今日からはその倍の広さになって机まで着いています。野宿ばかりの私にとっては天国のような空間ですね。本当にありがとうございますm(__)m