【398日目】日本一周ラストステージ四国に上陸!お遍路の準備を整えます

2023-10-7

日本一周ラストステージ四国に上陸しました。今日よりこの旅最後の課題、お遍路を開始します!四国のお寺八十八ヵ所を巡るこのお遍路。山と寺社を巡る旅の締めとしてこれ以上のものは無いでしょう。今日はお遍路用の道具を揃えたり、もう使わない道具を実家に送り返したりとお遍路の準備に使った一日でした。

目次

四国に向かう船の中

船内からおはようございます。昨日、東京からフェリーに乗り現在は四国へ向かう船の中です。到着が13:20予定なんですよね。

一番安い二等洋室でしたが快適に過ごすことができました。自分一人だけの船旅など雑魚寝でも快適ですからね。ベッドが与えられているだけで贅沢というものです。これで自転車も含めて16000円ちょっとの運賃ですから中々お安いのではないでしょうか。

顔を洗ったら甲板に出て潮風に当たります。この船が停まった時、私は四国に着くんですね。陸に下りたらまた闘いの日々が始まります。

11時ごろに遅めの朝食兼昼食をいただきます。冷凍食品が豊富な船は助かりますね。

13時になると港が見えてきて、船内のお客さんも続々とロビーに集まってきました。

着港!

とうとう着きましたか四国!

相棒と共にスタンバります。

ゲートが開き、船員からゴーサインが出ると自転車を押して船外に出ていきます。ついにーー

日本一周ラストステージ四国に上陸

四 国 上 陸

日本一周ラストステージ!

お遍路編の開始です!(੭ु *`∀´* )੭ु

海を渡って新たなる大地に降り立つ瞬間というのはいつ味わってもワクワクするものですが、旅のラストステージとなるとその感動もひとしおですね。それでも北海道のワクワクには勝てないんですからあの大地はすごい。

というか新たな大地ではないんですけどね。

あわせて読みたい
【265日目】爆走! しまなみ海道! 本日は四国へつながるしまなみ海道を渡るために尾道まで……のはずだったのですが、今日中にしまなみ海道を渡って明日、石鎚山に登らないと四国は梅雨入りの恐れがあります。ということで本日は7~21時の14時間行動。移動距離は過去最高記録をマークしました。゚(゚^ω^゚)゚。

しまなみ海道を通りたいというのと、石鎚山に登りたいのとで5月に四国はつまみ食いしていましたから。まああれはあくまでつまみ食い。じっくり堪能するのはこれからです。石鎚山に既に登っているのも今回お遍路に集中するためですしね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

お遍路の準備に取り掛かります

まずは近くのファミリーマートで荷物を受け取ります。お遍路グッズをAmazonで注文していたんですよね。

お遍路の装備の紹介は明日のお遍路開始時にするとしましょう。ブログの構成的に都合がいいので(・`_´・)

荷物を受け取った後はイオンモール徳島へ。お遍路で使う線香やろうそくを揃えました。それとイオンで一番欲しかったのは段ボール。

もうこの旅中にガッツリ登山をすることは無いので登山用ヘルメットなど使わないものを実家に送り返そうと思いまして。それらの梱包のために段ボールが欲しかったんですよね。

段ボールに荷物をまとめたらコンビニで実家に発送。持った感じ5kgくらいはあるはずです。これで少しは自転車でのお遍路が楽になれば良いですね。

買い物やら荷物の発送やらしていたら日も傾いてきました。徳島に到着して行動開始し始めたのが14時頃でしたからね。

さて寝床を探すにしてもお遍路のスタート地点近くで野宿したいところ。完全に暗くなる前にもう少し進んでおかなくては。

まだ少ししか徳島を走っていませんがこの県、かなり自転車で走りやすいですね。阿波しらさぎ大橋のこの分離なんか感動してしまいましたよ。もしかして四国全体で自転車には優しいのでは?この予想が当たっていることを願います。

吉野川を渡る阿波しらさぎ大橋。

西に見える吉野川大橋の長さから阿波しらさぎ大橋の大きさも察せられます。というか吉野川がデッカイ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

ニルヴァーナみたいなクリーニング屋だ

完全に陽が沈んだ頃に手頃な公園にチェックイン。野球グラウンドがある様な広い公園で、夜が深まった頃にベンチを拝借させてもらって寝ました。野ざらし野宿は久しぶりです。撤収の手間が無いので明日は素早くお遍路をスタートできそうですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!