【397日目】日本一周本州編ラスト!東京からフェリーで四国に向かいます

2023-10-6

予定外に長居してしまった神奈川からもようやく脱出して東京入りです。といっても観光は無し。去年たっぷり回っていますからね。今回の状況目的は有明からのフェリーで四国に入るため。日本一周本州編もとうとう最後になりました。感慨深いですね。

5泊したゆう遊空間を出発!

もはや見慣れた景色であるゆう遊空間の玄関口。まさか山の天気待ちでもないのに5泊もネカフェで過ごすことになろうとは。

ヴィパッサナー瞑想が思ったよりも人気だったせいで長いこと神奈川に時間を使ってしまいました。何の成果も得られなかった5日間でしたが体だけは十分に休まったので良しとしましょう。

ネカフェから離れた有料駐輪場で相棒を回収します。ここが8時間100円の駐輪場ですから5日放置していたので1500円かかりましたね。有料駐輪場にこれだけ長く自転車を停めていたのも初めての経験です。日本一周も400日に迫ろうというのに未だに新しい体験をさせてもらえるとは有り難いことです(皮肉)。

今日はようやく東京に入れます。四国までのフェリーは有明から出ているので、特にトラブルが無ければ今日中に船には乗れそうですね。19時出航の予定で時間に余裕はあります。天気も良いですしスイスイ進むでしょう。

気持ちい晴れ空の元、自転車を漕いでいくと多摩川が見えてきました。ここを越えるとそこは

一年ぶりの首都東京

我らが日本国の首都、東京です( •̀ᴗ•́  )

一年ぶりに再びやって参りました。参勤交代?

昼食をラーメン二郎三田本店でとろうかとも思いましたがこの行列を見て断念。近くに自転車停められそうなところも見当たりませんでしたし(。◔‸◔。

とにかく東京は人の多さに圧倒されます。回りたいところはいくらでもありますが日本一周用の自転車でうろつくのは苦労する街ですね。

どこかで見たことのあるシーバンスS館

有明を目指して東京湾に接近。ほぼ海沿いに走っていると見覚えのある建物が出てきました。

シーバンスS館じゃないですか!

去年、東京に来た時に訪れた場所です。ここ仮面ライダー龍騎の聖地なんですよね。

だというのに当時のブログを見てみればシーバンスS館に行ったこと書いていなくてビビりました。聖地巡礼は旅レポとは分けて書こうと思って意図的に省いていたんでしたね。そして聖地巡礼の記事の方は書かないまま今年再訪したという……。やっていない宿題が多すぎる。

【仮面ライダー聖地巡礼】ギーツ、鎧武、ビルド等よりどりみどり【群馬県】 現在、自転車で日本一周中のほこからと申します。普段は山や神社仏閣を巡る旅をしていますが、せっかく日本全国を回っているのですから、たまにはオタク趣味に走りたくなる日もあるというもの。旅と聖地巡礼というのは非常にかみ合いますからね。今回は仮面ライダーの聖地巡礼【群馬県編】という事で訪れたスポットを紹介させて頂こうと思います( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

群馬県の霊地巡礼レポのように東京もまとめないといけないんですよね。いっぱいそういう場所を回ったので。日本一周ゴールした後の私、頼みました!

お昼ご飯はシーバンス内で頂くとしましょう。

途中にラーメン二郎を通ったからか完全にラーメンの腹です。担々麺をいただきましょう。

普通に美味しい担々麺でした。ただ満腹にはなりませんでした。

一階のマックでカロリー追加しておきます。チャリダーの体は飯を求める……。

お腹いっぱいになったらシーバンスを出発します。

有明が近い……。それは日本一周本州編の終わりが近づいているという事です。

夢の大橋まで来てしまいました。ここにも去年きましたね。

夢の大橋からはオタクの聖域ビッグサイトが見えます。冬のコミケに参加した時、待機列がここまで伸びていて凍えながら開場を待っていた思い出が蘇ります。

去年もこの夢の大橋の写真を撮りに来ましたねぇ。ここは仮面ライダーW最終回のロケ地でねぇ(またかよ)。

本当にちゃんと聖地巡礼の記事は書かなくては。せっかくその為にたくさん写真を撮ったんですから。

お台場のシンボル『ユニコーンガンダム立像』

さて時刻は16時前。19時の出航まではだいぶ余裕があります。となればお台場のシンボルにあいさつしていきますか。

お台場と言ったらこいつですよ。

ユニコーンガンダム立像!!!

ユニコーンガンダム立像も一年ぶりです!

しかし去年とは違ってユニコーンモードですね。

去年のユニコーンガンダム。ツノが開いたデストロイモード

同じ構図で撮っていて笑いました。

でけえロボットはいつ見ても楽しいものですね。カッコイイ。

雄々しきユニコーンガンダム、堪能させてもらいました。

あとはゆっくりとフェリー乗り場に向かうだけ。散歩しているだけで気持ちいい場所ですねお台場は。

乗り場はあそこらへんかな。

水の広場公園あたりをぶらついて時間を潰しています。

橋の下、寝られそう(旅人脳)。

捨てられた寝そべりぬいぐるみが橋の下というシチュエーションもあってなんだか味がある。

道草食うのもこれくらいにしておきましょうか。フェリー乗り場へ向かいます。

東京港フェリーターミナルからいざ四国へ

東京港フェリーターミナル到着。

ついに来てしまいましたか。これで本当に本州の旅が終わるんですね。

とりあえず受付。

徳島じゃん!(そりゃそう)

本当に四国に行くのかと思うと変なテンションになってきました( •̀ᴗ•́  )

出航時間が近づきいよいよ乗船。では遍路に行きますよ。弘法大使が私を呼んでいるーー

船内は冷凍食品が充実していて助かります。

夕食はドリアにします。フェリーターミナル近くに売店が無かったので船内での食事をどうしようか心配していたんですよね。少なくともカップラーメンくらいはあるだろうと乗船してみればこのバリエーションの多さですよ。快適な船旅になりそうです。

こうしてフェリーに乗るのもあと2回ですかね。遍路が終わって高野山に向かうために徳島港から和歌山港に渡るときと、神戸でゴールして実家のある宮崎まで戻るときの2回。沢山の船に乗ってきたこの日本一周ですがそれももう数えるほどとなるとじっくりと噛みしめたくなりますね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )