【265日目】爆走! しまなみ海道!

2023-5-27

本日は四国へつながるしまなみ海道を渡るために尾道まで……のはずだったのですが、今日中にしまなみ海道を渡って明日、石鎚山に登らないと四国は梅雨入りの恐れがあります。ということで本日は7~21時の14時間行動。移動距離は過去最高記録をマークしました。゚(゚^ω^゚)゚。

目次

尾道を目指して

広公園という所に泊まったのですがここはすごく人通りが多いですね。朝の5時からだいぶにぎやかでした。まあ6時過ぎまで寝てしまったのですが。6時半ごろに出発です。

さ、坂の方に行きたくない……

本日の目的地は尾道。ここは広島と愛媛をつなぐチャリダーの聖地しまなみ海道が繋がっています。四国は日本一周の最期のステージ。

ここで私は四国八十八箇所の寺院を巡るお遍路をやろうと思っています。ただその時にはお遍路に集中したいので四国の山は最初に登っておきたいんですよね。

四国の山といっても日本百名山に限って言えば四国には二座にしかありません。その内の一座『剣山』は既に登っているので残すは愛媛の『石鎚山』のみ。この石鎚山を先に登っちゃおうという四国つまみ食い作戦です。そのためにはしまなみ海道を渡らないといけないので始点である尾道まで今日は進みます。

まずは竹原市に到着。

道の駅たけはらのかぐや姫がかわいい。

どこか観光することも無く黙々と漕いでいきます。国道185号線は割と走りやすい方です。

というかここはもうしまなみ海道!? と思ったのですがよく見たらさざなみ海道でした。聞いたことのある名前だ。

あわせて読みたい
【4日目】この世のすべての道はさざなみ街道となれ……《滋賀県》(2022-5-22) 源頼朝の所縁に関して。 平家にとらわれた源頼朝が伊豆へ流されたときに、建部大社へ参拝し前途を祈願したという事が平治物語に記されています。 源氏再興後、上洛の際にも立ち寄って感謝をささげました。 源氏再興という祈願成就の神慮から、出世開運、除災厄除、商売繁盛などの御利益があるとされます。

こっちはさざなみ街道ですが。

三原市突入! しっかりカントリーサインがあります。

これも造船所でしょうか。広島は船大国ですね。

ここら辺の道路はこの私の嫌いなコレが多くて困ります。車が中央線を越えられないので追い越しに空間的な余裕がなくなって怖いので。

12時過ぎました。そろそろどこか腰を落ち着けてお昼ご飯にしたいところ。

もうちょっとなので尾道まで行ってから昼食にしますか。

尾道に着きましたが……?

尾道入り! この時点でもう80kmほど走っていますがまだ14時前という非常に良いペース。

尾道は風情のある街ですね。『時をかける少女』など他にも多くの作品の聖地としても親しまれているようです。坂の町と呼ばれるほどに坂が多いようなので自転車で回るには難儀しそうですが。

サイクリストの聖地であるしまなみ海道がある街という事で自転車屋さんやサイクリストが目に付きます。チャリダーは見かけませんでしたね(。◔‸◔。)

爆走! しまなみ海道!

もう80km走っており尾道というキリのいいポイントまで到達。近くのファミレスにでも入って悠々とブログを書いても良いタイミングです。しまなみ海道は明日渡れば良いですね。

そう思っていた時期が私にもありました。

今日中にしまなみ海道を渡り切ります(・`_´・)

なぜって私がいま四国に渡る最大の理由である石鎚山が晴れているのが明日までだからです。月曜以降は一週間以上晴れの予報が無いのです。おそらく梅雨入りしてしまうので今日、愛媛に行き、明日石鎚山に登らないと何日天気待ちすることになるか分かりません。

もう80kmほど自転車を漕ぐことになりますが、今のところ疲れもなく天気も良いので走り切ることは可能だろうという判断。今の時期なら日が暮れてもむしろ涼しくて走りやすいくらいですからね。

という事でしまなみ海道に入るために船に乗って向島に渡ります。尾道から自転車でしまなみ海道に入るには船に乗らないといけないという事をここに来て初めて知りました。

片道100円の自転車はプラス10円です。

パッと乗って

パッと降ります。5分ちょっとの船旅ですね。

向島に上陸! 
「いまから80km走るのか……」とか最初は思っていましたが、いざしまなみ海道に乗るとやはりワクワクが勝ります。自転車に乗る人にとっては憧れのコースですからね。

橋でつながれた瀬戸内の島々をひょいひょいと渡っていくしまなみ海道。美しい瀬戸内海を眺めながらのサイクリングはとても気持ちの良いものになりそうです。

また海が綺麗なんですよ。沖縄の海が大層きれいだったのでもう海を見て感動することなんてないかなと思っていたんですが、瀬戸内海は素晴らしいものですよ。天気に恵まれたのもデカいですね。

「山は富士 海は瀬戸内 湯は別府」は別府で見たキャッチコピーでしたか。海は瀬戸内に異論無しです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

向島から因島にかかる因島大橋が見えてきました。島から島へはこういう大きな橋を渡っていくので、橋がチェックポイントみたいな感覚です。

橋への入り口はこじんまりとした小道ですがしまなみ海道にはすべて写真のようにブルーラインが引いてあるので道に迷う事はありません。

橋を渡るのめっちゃワクワクします。こんないかにも自動車専用な橋を自転車が通れるなんてねぇ。

自転車・歩行者は無料で通れるのもありがたいです。

いよいよ因島大橋を渡ります。

めちゃくちゃ爽快。

まるで空を飛んでいるような気持ちよさ。登山で雲の上の稜線を歩くのに近い感覚。それを自転車で味わえるとは( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

因島に入りました。次は生口島へ渡るために生口橋を目指します。

ちょっと! 道標のブルーラインが無いじゃないですか。゚(゚^ω^゚)゚。

「合ってる? 合ってる?」と不安になりながら走行。しまなみ海道を走っている最中に日が暮れるのはほぼ確定していますが、それでも明るいうちに長い距離走りたいですからね。道迷いでロスタイムは困ります。

ブルーラインに復帰できた時の安心感よ。これがあるから道に迷うことが無いというのは何だったのか。ボーっとは知っていて私がルートから外れたのか、因島ではブルーラインが途切れ途切れに引かれているのか分かりませんが。

結局、チェックポイントは橋なので海岸沿いに走っていれば必ず辿りつけはするんですけどね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

本因坊秀策の墓

ブルーラインを見失ってGoogleマップでルート確認していた時に気になる場所を見つけてしまいました。それが『本因坊秀策の墓』。

本因坊秀策て! ヒカルの碁じゃないですか!( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

ヒカルの碁はめちゃくちゃ世代の私。ヒカルがいなくなった佐為を探しに本因坊秀策の墓に訪れる回よく覚えています。その墓って因島にあるんですね。

じゃあ行かねばなるまいよ。ロスタイムは困るという話は何だったのか。いいえ本因坊秀策の墓参りは無駄な時間ではありません( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

これは秀策囲碁記念館にある本因坊秀策碑。

そうそう佐為は秀策のこと虎次郎って呼んでいましたね。懐かしすぎる。

秀策の墓までは案内板がそこそこ立てられているので迷わずにたどり着けると思います。

この最御崎寺に入りまして

急斜面に建てられたお墓の中を進んでいくと

発見!

本因坊秀策の墓です!

感慨深すぎる。子どもの頃大好きだった作品の聖地にまさか下調べなしに巡り合うなんて。

碁石が供えられているのがさすが秀策の墓という感じですね。

手を合わせて拝んだら撤収。

図らずもヒカルの碁聖地を訪れることができてうれしかったです。

佐為を見つけることはできませんでした(。◔‸◔。)

夕暮れのしまなみ海道

さてそろそろ日が暮れる頃。二つ目の橋である生口橋に到着です。

橋が高いのでそこまで標高を上げるのが地味に大変だったりします。

橋を渡って

生口島に上陸。

次なる橋は多々羅大橋。これを渡って大三島へ行きます。

日本一の国産レモンの生産地である生口島を人はレモンアイランドと呼ぶようです。

多々羅大橋視認!

夕暮レモン……。

夕暮れ怪獣レモン。怪獣レモンというレモンのブランドがあるようです。多々羅大橋を渡って生口島に来る人はこの怪獣に出迎えられるのかと思うと笑います。

多々羅大橋を渡って

大三島上陸!

多々羅大橋を下りた近くにサイクリストの聖地碑があるとのこと。行ってみますか。

サイクリストの聖地

こちらがサイクリストの聖地碑です。他のチャリダーさんのブログやSNSでめっちゃ見たことある。ここにあったんですね。

後ろの橋は多々羅大橋をだったのか……。

三脚出して自撮りも。急いでいる割には結構しまなみ海道満喫していますね。

次なる橋の大三島橋は多々羅大橋から近いです。しっかり観光しようとすると大三島は大きい島なんですけどね。橋間の距離は短いのです。

大三島橋を渡った先にあるのは伯方島

あの伯方の塩の伯方はこの島の事なんです。

陽の光が淡くなってきました。

もうすぐ日が暮れる……。

大三島橋から次なる橋の伯方・大島大橋までも距離は短いです。

さらば

は・か・た・の・しま!!!

最期の島は大島。現在18:50 日の長い季節で助かります。

「そこどうやって行くんだよ」というワクワク感があるな……。

夜のしまなみ海道

大島でいよいよ日没。

19:50に最後の橋である来島海峡大橋へ着きました。

ただこの橋がめっちゃ長い。゚(゚^ω^゚)゚。

来島海峡大橋は来島海峡第一大橋、来島海峡第二大橋、来島海峡第三大橋の総称で、全長は4105 mもあります。もう夜ですからあまりスピードも出せないのでかなり長く感じました。

それでも今治の光が見えると元気が出ましたね。

四国上陸!

そしてとうとうしまなみ海道走破! まさか本当に今日中に渡り切ることができるとは。

四国上陸の感動よりもまずはお腹がペコペコなので夕食にしたいです。今日はもうラーメンの腹。ラーメン以外は受け付けません。今治市街地をうろついてラーメン屋を探します。

今治駅近くで久留米ラーメン屋を発見。

サイクルオアシスというのに加盟しているんですって。違いない。今の私にとってはまさにオアシス。

あ~命の水( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
麺大盛に餃子ライスセットもつけて替え玉も注文しました。体に力がみなぎっていく……。

こんなにお腹が減ったのは久しぶりです。今日はなんと160km走りましたからね。文句なしに過去最長記録です。おそらくこの旅中にこの記録を越えることはないのでは。゚(゚^ω^゚)゚。

明日石鎚山に登らねばという焦燥感がこの距離をたたき出しました。いやこれだけ走って明日登山なのか。スケジュールが愚かすぎますが全て天気のせいにします。

近くの公園で早めに就寝。今日はブログ書けませんね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次