【384日目】”再”再会、そして伊豆国一之宮『三嶋大社』

2023-9-23

静岡での行動一日目。今日はうれしい再会と共に観光三昧の一日でした。沼津で海鮮料理に舌鼓を打った後は久しぶりの一之宮参りをし、三島市のオシャレスポットでお散歩。車にのり、自転車にのり、静岡を楽しんで周りました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

雨の中、三島市を目指す

快活クラブでの目覚め。朝食にトーストが頂けるのがありがたいですよね。ホットサンドメーカーは日本一周第一部終わった時点でリストラしたので今自力でパンを焼くことができないのです。ホットサンドメーカーはちょっと使用頻度に対してデカさが気になってしまって。トーストも毎日食うと飽きますからね。というか食パンのパッキングが難しすぎます。

食パン朝食を済ませたら快活を出て出発です。今日も雲行きが怪しい。

とりあえず漕いで行って沼津に突入。

言っている間に雨がぱらついてきました。パッと晴れる日が全然ないですね最近。

通りがかったマクドナルドにいったん避難します。

雨宿りのついでに朝食パート2。チャリダーが食パン2枚で動けるはずがありませんね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

おやおやおや

マックで食事をしている間に雨が上がってくれました。

国道1号に乗って三島市をめざします。この三島市が静岡における拠点になる予定です。なぜかといいますとーー

”再”再会『Uさん』!

三島市に入って気づけば私は車に乗っていました。

そう、実は私は三島市でUさん、Mさんとお会いする約束をしていたのです。お二人は何度かこのブログでも紹介させてもらっていますね。初めてお会いしたのは嵐の幌尻岳でした。

【93日目】最も遠い百名山③ 幌尻岳に感謝を(2022-8-19) 日本一周北海道編ラスボス幌尻岳の最終回です。 昨日は幌尻岳に登頂するタイミングで天候大崩れ。 日高山脈の深部で大嵐に見舞われるという、私の登山経験の中でも最悪の状況に陥りました。 そんな中でなんとか樹林帯にまで下りビバークした昨夜。大変勉強になった一日でした。

そしてなんと屋久島を周っている時にもお会いするというミラクル。

【237日目】停滞キャンセル。ガッツリ屋久島観光 今日から二日間は大雨の予報。大人しくテントに引きこもってブログを書こうかと思ったらなんと北海道で会ったUさんと再会。車で雨の屋久島観光に連れて行ってもらいました。キャンプ場に帰ってきたらキャンプに来た他の方との交流もあり、図らずも有意義な一日となりました。とても楽しい日でしたね( ˶´ヮ`˵ )

屋久島を一緒に観光した後、別れ際に「静岡に来るときは一緒に山に登ろう」と言ってもらっていたんです。

そしてとうとう静岡に入ろうかという頃にLINEを頂いて、三島市で落ち合おうという事で現在の状況です。さっそく車で観光に連れ出してもらい沼津港へ。

伊豆の玄関口である沼津港は新鮮なお魚を使ったグルメが沢山。特にまあじの養殖収獲量は静岡が日本一という事で店先に並んだ大量の干物が目を引きます。

Uさんに連れてきてもらったのはこの魚河岸丸天というお店。

知らない店だなぁ、と最初は思ったのですが看板メニューの海鮮かき揚げ丼を見たら一発で分かりました。Twitterで見たことあります。このかき揚げ丼はインパクトデカすぎますね( ´艸`)

公式サイト参照↓

静岡沼津港の鮮魚料理! 魚河岸丸天 静岡県東部に全部で5店舗、新鮮でおいしい魚料理を食わせる店が魚河岸丸天。沼津魚河岸店、みなと店、卸団地店、富士店、静岡店どの店でも沼津港で揚がったばかりの魚介を...

私は新鮮な魚に飢えているので海鮮丼(魚河岸丸天丼)を注文。見てくださいよこの溢れんばかりの新鮮な魚介を。旅をしていると本当に魚と野菜が不足してねぇ……。刺身なんて余計食べる機会がありませんからね。海鮮丼は超レアなご馳走です。新潟で食べて以来かもしれませんね海鮮丼。

お味は、美味いに決まっていますよ。

即完食です。即。新鮮な魚は本当に美味い。半端ない幸福感です( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

沼津は「ラブライブ!サンシャイン!!」の舞台

丸天で食事を楽しんだらUさんのお宅に帰還。私もしばらくUさん宅でお世話になるので自転車から必要な荷物を下ろしてまとめます。

ケツの荷物は全て外しますか。フロントバッグにはカッパなどの最低限サイクリングに必要なものを入れて残していきます。

そうして荷下ろしが終わったら今度は私、Uさん、Mさんとでサイクリングに繰り出します。腹ごなしの運動にはちょうどいいですね。

どこに自転車で向かうのかといいますと、三島市にはあるんですよ、アレが。

一之宮がね(▼∀▼)

伊豆国一之宮『三嶋大社』

三島市にある一之宮はその名も三嶋大社。三島にあるから三嶋大社、ではなく逆です。三嶋大社があるからこの地は三島なのです(諸説あり)。

それにしても本当いつぶりの一之宮ですか。あまりにも長いこと山にばかり行っていたのでもう一つの旅のテーマであるにもかかわらずこの夏はほぼ触れていませんでした。久しぶりに気合入れて参拝しますよ( •̀ᴗ•́  )

御祭神は

大山祇命(おおやまつみのみこと)
積羽八重事代主神(つみはやえことしろぬしのかみ)

の二柱で総じて三島大明神と呼ばれています。

大山祇命は大三島にある伊予国一之宮『大山祇神社』の主祭神である大山積大神と同神です。名前からしてモロですよね。

【269日目】しまなみ海道に残してきた宿題、伊予国一之宮『大山祇神社』 石鎚山に登るためだけの四国つまみ食い作戦は大成功。再びしまなみ海道を通って広島に戻ります。まずはしまなみ海道に残してきた宿題である伊予国一之宮『大山祇神社』へ参拝。そう、しまなみ海道には一之宮があるのです……。そのごやっとこさ尾道に戻ったらゲストハウスに飛び込んで、夕方はカメラ片手に尾道散歩。写真を撮るのがとても楽しい町ですね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

そして事代主神は大国主神(大己貴神)の子なんですよね。大国主神と言えば出雲大社。

【275日目】かつてはこの神社にのみ許された「大社」の呼称。出雲国一之宮『出雲大社』 神宮と言えば伊勢神宮。大社と言えば出雲大社。本日はそんな出雲国一之宮『出雲大社』へ行って参りました。今や「大社」を冠する神社はいくつかありますが、かつては出雲大社にのみ許された呼称。その独占も納得の威厳に満ちた神社でした。そんな出雲大社に火おこしの道具を取りに来させる熊野大社とはいったい……。

大山祇命は山林農産の守護神、事代主神は商売繁盛・福徳の神です。

三嶋大社の創建時期は明らかではありません。しかし古くから富士山麓の神、伊豆国魂の神、国土開発の神として朝廷からの崇敬が篤かったことが分かっています。

中世以降は武士からの崇敬が篤く、特に平治の乱で蛭ヵ小島に流された源頼朝は深く崇敬し、治承・寿永の乱にて壇ノ浦で平氏を滅ぼすと「これは三島大明神の加護によるもの」と神領の寄進を行い、さらには鎌倉幕府を開いた後は幕府の守護神として仰ぎました。

手水舎チェックも久しぶりな感じ。柄杓タイプで大変結構( •̀ᴗ•́  )

手を清めましたら神門をくぐりまして

舞殿と対面。

舞殿内のテクノロジー(扇風機)がミスマッチな感じで良し。

本殿の右側が補修中でした。森の中、約5万㎡の社域に立つ三嶋大社は地震などの災害によって1187年以降26度に渡り造営が繰り返されてきた歴史があります。

現在の建物は1854年11月4日の東海大地震で倒壊した後、再建されたものです。1858年から復旧が行われ、10年の月日を経て鳥居、本殿、幣殿などもろもろ全部が完成しました。ここは傷だらけのタフな神社なのです(・`_´・)

そんな天下の三嶋大社、しかも土曜日という事もあって参拝客が中々に多いです。

天然記念物に指定されている三嶋大社の金木犀

参拝したらお久しぶりの朱印タイム。

三嶋大社では朱印帳に御朱印を頂けました。コロナ禍で書置きの朱印が渡されることが多いので朱印帳に書いてもらえるだけでうれしいです。

御朱印を頂いたら参拝完了。

サイクリングの続きと行きましょうか。毎度のことですが荷物を下ろすと自転車が軽すぎて逆に運転が難しいですね。ハンドルが切れすぎるんです。゚(゚^ω^゚)゚。

川を歩ける源兵衛川

次にUさんに連れてきてもらったのは源兵衛川という小川。しかしただの川と侮ることなかれ。ここは水の都・三島を代表するオシャレ&フォトジェニックスポットなのです。

なんとこのここは川の中に歩道が設置されていて散歩できるんですね。オシャレすぎるでしょう( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

自転車を停めてさっそく我々も歩道に下ります。

これはたのしい( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

山登りをしているので空の上を歩く体験は良くしていますが、水上を歩くのは初めての事です。新鮮だ……。

シャッターを切る手が止まりませんね。注意しないと簡単に落ちてしまいます。

なんて立地のいいカフェか( ´艸`)

良すぎる。初夏の夜には蛍も出るんですって。今は流石に時期外れですね。

しゃがみ歩きする場所もあり。

濡れた木道は普通に滑るので本当に注意が必要です。

カモちゃんも気持ちよさそうに泳いどるわい。

30分ほど源兵衛川の散歩を楽しみました。。私一人だったらこういう所が歩けるという事は知ることができなかったでしょう。なかなかできない体験をさせて頂きました。

散歩が終わったら自転車に乗ってUさん宅に帰宅です。

夜は地元の中華屋さんに連れてきて頂きました。

オーソドックスな中華めんに焼きめし、大変美味しかったです。あとボリュームたっぷり。

食事が終わったらUさん宅で就寝です。明日はUさん、Mさんと三人で山登りに行きます。合流初日からこんなに沢山観光させてもらって、明日は山と盛りだくさん。静岡編、楽しみは尽きません( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )