【237日目】停滞キャンセル。ガッツリ屋久島観光

2023-4-29

今日から二日間は大雨の予報。大人しくテントに引きこもってブログを書こうかと思ったらなんと北海道で会ったUさんMさんと再会。車で雨の屋久島観光に連れて行ってもらいました。キャンプ場に帰ってきたらキャンプに来た他の方との交流もあり、図らずも有意義な一日となりました。とても楽しい日でしたね( ˶´ヮ`˵ )

目次

曇天の屋久島を車で観光

今日明日と雨の予報。屋久島青少年旅行村にテントを張って籠城の構えをとっています。食料もありますし最悪往復30分ほどで買い出しにも行けますしね。あとは大人しくテント内でブログを書くばかりです。

そう思っていた私は車に乗って屋久島観光に向かうのでした。

ほこから

何事!?

と思ってしまいますがこれには私が一番驚いています。実は北海道で出会ったUさん一行がGWを利用して屋久島に来られていたのです。Uさんたちとはあの最悪の天候の中登り切った最も遠い百名山こと幌尻岳で出会ったんでしたね。

あわせて読みたい
【91日目】最も遠い百名山① ぶっ壊れたチロロ林道(2022-8-17) 日本一周北海道編のラスボス幌尻岳に挑戦します。登山道のチロロ林道完全に崩壊している( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )

私が屋久島に来ていることをTwitterで知って、「もし時間があれば屋久島一緒に回らない?」と昨日誘ってもらっていたのです。

何もなければテントで耐え忍ぶだけだった時間。願ってもない事なのでお二人の屋久島観光にご一緒させていただくことにしました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

大川の滝

そんなこんなで始まった屋久島観光、レンタカーが向かうは大川の滝です。屋久島青少年旅行村から屋久島を時計回りに少し進むとすぐあります。

大川と書いて「おおこ」と読むのですから初見殺しですよね。大川の滝は日本の滝100選にも名を連ねている名瀑です。

落差88m。昨日のトローキも中々美しいロケーションでしたが滝自体は落差がそこまで無かったのでその点、大川の滝は楽しみですね。

そしてこれが大川の滝です。迫力ありますね!( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

大川の滝は滝壺のすぐそばまで行けるので滝の勢いをダイレクトに感じることができますよ。

水しぶきもその分凄まじいですが:;(∩´﹏`∩);:

水の島屋久島の自然パワーを全身で感じることのできる素晴らしい滝ですね。

西部林道

お次は西部林道です。ここは自転車移動再開したら自らの足で再び通ることになるので予習しておきましょう。結構坂道があって車の中にいるはずなのに自分が通ることを想像して疲れます( ´艸`)

ここ西部林道は屋久島で世界遺産指定されたエリアの中で唯一車が走ることのできる道路です。県道78号のだいたい真ん中15kmほどがその範囲。ここを動物に会わずに通り抜けるのは不可能と言っていいほどシカやサルに溢れています。

どこを向いてもシカ

シカシカシカ。

シカに溢れた西部林道。

片角のシカ

白いお尻がかわいいね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

その後もシカシカ

シ……

いやこれはサルだ。

首輪をつけた島もいましたね。生態調査でしょうか。

動物たくさんの西部林道、写真を撮るのが楽しかったです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

屋久島灯台

西部林道のある県道78号から岬へと曲がると屋久島灯台にたどり着けます。傾斜がすごかったので西部林道抜けた後にこの灯台へ来ようとは自転車に乗っている時だと絶対ありえませんでしたね笑。今回連れてきてもらって感謝です。

屋久島灯台は鹿児島に現存する唯一の明治期灯台です。日本本土から台湾に至る南峰航路整備のために九州西岸から南西諸島にかけて建てられた灯台8か所の一つで、明治30年1月10日に最初の明かりをともしました。

こちらがその屋久島灯台。白い巨塔だ。灯台が白い分空は青くあってほしかった。゚(゚^ω^゚)゚。

Uさん越に海岸を撮影。

本当に浜、というかフラットな場所が海との間に無いですね。洋上アルプスとはよく言ったもので屋久島はまさに山が浮かんでいる状態です。

黄昏ます。風が強い……。

ほこから

デケー……

岬の風、白い巨塔。満足しました。

永田いなか浜

西部林道を抜けると目に入ってくるのはコバルトブルーの海。ここ永田いなか浜は日本一のウミガメ産卵地です。

といってもシーズン中(5/1~8/31)は夜間(19:30~翌朝5:00)の立ち入りが制限されるのでなかなか産卵シーンを見ることはできないでしょうが。

宮之浦でトビウオ料理

さあて大川の滝、西部林道、灯台、いなか浜とたっぷり観光して戻って参りました屋久島上陸の地宮之浦へ。いまさらながら特産物であるトビウオをお昼ご飯に頂きます。

暖かい黒潮が流れ込む屋久島の海。回遊魚であるトビウオは黒潮に乗って移動しており、屋久島はその通り道。屋久島ではトッピーの名前で親しまれるお魚です。

トッピーの焼き魚定食を頂きましたがめちゃくちゃ旨味が強いですね。かなり好きな味でした。閉まった身も歯ごたえが良いです。あっという間に完食。ご馳走様でした。

ヌルヌル『楠川温泉』

観光の締めは温泉! 楠川温泉で汗を流します。アルカリ性単純泉の冷泉を沸かして洋上に溜めていますアルカリ性特有のぬるぬる具合。気持ちのいい汗をかくことができて気分爽快です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

屋久島青少年旅行村近くのカフェでティータイムを楽しんだのちに解散。大変楽しい観光でした。

といっても明日も雨で、Uさんたちも登山は明後日からとの事なので、明日も観光をご一緒させていただくことになっているのですが( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

本当、単なる籠城がとても有意義な時間に変わってめちゃくちゃありがたいです。

楽しい雨宿り

さて、今日はこれからドえらい雨。

こんな雨アイコンひっさびさに見ましたよ。一応キャンプ場の管理人さんに、雨がひどいときは屋内に避難してもらってもいいとは言われているので大事にはならないでしょうが。

まあそうは言っても私のテントは腐っても山岳用テント。単なる大雨に負けることはありません!









雨がうるさいので屋内に避難しました照。

他の宿泊客も続々と非難してきてだいぶにぎやかです。それがまた楽しくってね……。

私を含めて8人いましたが、うち5人は私の出身地である宮崎にお住まいの方でしたからね。特に宮崎市から来られたジェイミーさんと娘のルーシーちゃん。ジェイミーさんのお友達のヒルさん(鹿児島在住)とは炊事棟でお酒をごちそうになりながらたくさん話させてもらって、とても素敵な時間でした。

あとマジで宮崎県民にしか伝わらない話だと思うんですけど、ジェイミーさんはJAGAJAGA天国という宮崎ローカル番組のレギュラーやってらしたタレントさんでそれを知った時は

ほこから

え゛っ!

ほこから

うお……

ほこから

マジだ……

とめっちゃ感激してしまいました。画像検索したら超見覚えのある方でビックリしてしまいましたね。まさか屋久島でお会いするとは……。

私のスマホでFGO(ソシャゲ)するルーシーちゃん

そして娘さんのルーシーちゃんはとても活発な女の子。「好奇心旺盛」という言葉はルーシーちゃんのためにありますね。私の日本一周について少なくとも10以上は質問をされました。旅の話のしがいがあります。

後はしりとりをしたりマジカルバナナをしたり。私も小学生に戻ったかのような気持ちを味わえてとても楽しかったです。ただマジカルバナナで「美人」というお題が回ってきたときに

ほこから

美人といったらオードリーヘプバーン!

と答えたら「誰?」と言われて世代を感じました。゚(゚^ω^゚)゚。











ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ以下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

↑日本一周バナー 

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次