【236日目】カジュマル、滝、温泉堪能。雨停滞のための籠城に備えます

2023-4-28

3日間羽休めしたとまり木を旅たち屋久島一周を進めます。今日を含め二日間あれば一周できそうな距離ですが明日からまた大雨。栗生のキャンプ場で籠城の態勢を整えます。キャンプ場までの道中はカジュマル見たり、滝見たり、温泉入ったりとかなり楽しめましたね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

目次

とまり木から飛び立ちます

8時起床。即テント撤収。三日間わたしの拠点となったパレットも片付けます。屋久島縦断の疲労は完全に癒えました。ブログ借金がなくなったのもうれしいです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

なんだか天気が怪しいですが予報では雨マークがついていなかったので大丈夫でしょう。屋久島ではそれを信用しすぎるのも危険ですが。

凛々しきとまり木のお嬢さんとも今日でお別れか……。

とりあえず朝食を済ませましょう。腹が減ってはなんとやら。

昨日の残りのトマトと棒ラーメン2人前で朝ごはんとします。とても健康的ですね(トマト過信)。

あとは荷造りだけ終われば出発です。その荷造りが大変なのですが(^-^;

干している洗濯もの取り込んだりなんやかんやしているとあっという間に11時。もう一泊したい欲に駆られますがそこは理性で抑えます。さすがに進まなければ。゚(゚^ω^゚)゚。

ということで姉さん!
3日間お世話になりました! 本当に名残惜しいですね……。

今日からがGWの繁忙期に入る様なので、その多くのお客さんでワイワイしたとまり木も堪能してみたいものですが……

それはまたの機会に取っておきましょうか。考えるほどに停滞する判断を取らせるような要素しか出てこないので(^-^;

とまり木に連泊中のゆんゆんさんとも記念撮影。ゆんゆんさんは筋金入りの初音ミクファン。イベントで着ていくハッピがあるというので着てもらって一緒に写真を撮らせてもらいました。山登りの趣味も同じでもっと語り合いたいところでしたがゆんゆんさんとはTwitterで繋がっていますのでね。またどこかで会えるでしょう( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

では、めっちゃ出発したくないですがさらばとまり木!
素晴らしいゲストハウスでした。またいつか( •̀ᴗ•́  )

屋久島空港

せっかくですから屋久島唯一の空港である屋久島空港を撮っておきますか。というか屋久島に来るまでこの島に空港がある事を知りませんでした(。◔‸◔。)

屋久島空港はとまり木から徒歩5分くらいで来れるんですよね。近くにスーパーもありますしとまり木はめちゃくちゃ立地が良いですよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

おおモッチョム岳。往復5時間くらいの山なのですが曇りの時にわざわざやる登山は苦行……ということでスルーです。

モスバーガーがあってビックリ。こういうチェーン店は屋久島では縁が無いものと思っていたので。マクドナルドはさすがになかったですね。

しかしド曇り。こんな天気じゃ屋久島を楽しむことなんて……

サル川ガジュマル

できるんです!

屋久島の自然は雨によって育まれました。必然、その自然は雨でも映えるのです。

という事でやってきたのはサル川ガジュマル。空間に張り巡らされた樹の血管を見物に行きましょう。

すまない相棒、しばらく横になっていてくれ……。

スタンドもなくもたれ掛からせる壁もないところではこういう駐輪方法になってしまいます。゚(゚^ω^゚)゚。

まあまあ登山道でちょっと怯みましたよ。5分くらいで目的のガジュマル林には到達できますが。

お目当てのガジュマルがこちら

これはこれは……

まさに樹の結界。油断しているとこちらまで巻き付かれそうな迫力があります。空が青ければまた印象が違うのかもしれませんね。しかし曇っているからこそのこの威圧感、好きですよ。

トローキの滝

ガジュマルのいい写真が撮れて満足。あとは全て移動に時間を使いましょうーー

と言いたいところですが一々きになる看板が目に入るのが屋久島。

トローキの滝というのが近くにあるそうなので見てみようではありませんか。

ビュースポットまでは傾斜がきついので注意しましょう。

こちらがトローキの滝です。

めっちゃ良かったので三脚まで出して撮影しています。

スローシャッターで流してみますか。

……落差がないので流れを撮ってもあまり面白みがありませんね(。◔‸◔。)

縦に撮ったり

寄ってみたり。トローキの滝は、滝自体も見ごたえあるのですが

この赤い橋が良いですね。いい仕事しています( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

自転車に乗ってその赤い橋を通過。先に進みます。

まさに海の中。平内海中温泉

お次は平内海中温泉。寄り道したい場所がどんどん出てくるのが屋久島のすごいところ。そんな屋久島面白スポットの中でもここは特に良いですね。

海中温泉はその名の通り海中にある温泉なのです。この温泉が姿を現すのは干潮時のみ。ちょうど今は入れそうだったので寄ってみることにしました。

平内集落では自宅にお風呂を持たない人もいて、この温泉を利用する住民が多いらしいです。

混浴の温泉ですから温泉内は撮影禁止。写真が撮れないのが惜しくなるほど素晴らしいロケーションですね。棚田のように温泉が湧いており、下に行くほど海水と混ざってぬるくなります。最上段のアツアツ温泉に浸かった後、ぬるま湯でゆっくりしているといくらでも時間を潰せますね。

地元の方とぬるま湯でダラダラと旅の話などして気づいたら1時間近く入浴していました。現在16時。今日は栗生のキャンプ場に泊まる予定ですが受付が17時までなのでそろそろ出なくては(・`_´・)

屋久島縦走のゴール地点『湯泊』再び

海中温泉を出たらすぐに湯泊です。かぁーっ! 私の屋久島縦断のゴール地点! 今度は自転車でやって来ましたよ。なんでしょうこの感慨深さは。゚(゚^ω^゚)゚。

ゴールした時は曇天でしたね。そのまま湯泊温泉まで行って汗を流したんでした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

温泉上がりに購入したコーラとアイスクリームを再び購入。当時の苦労が思い起こされますね。といってもまだあの縦走ゴールから一週間も経ってはいないのですが。

いやのんびり茶をしばいているんじゃない。キャンプ場の受付があるでしょう!

屋久島青少年旅行村

寝ころび相棒ふたたび。

なんとかキャンプ場屋久島青少年旅行村の受付滑り込めました。目の前の芝生にテントは張りますがこのエリアは私の貸し切りですね。明日から天気が崩れるので晴れるまでここを拠点にしようと思います。そんな雨続きの天気予報ですから進んでテントを張りに来る人も少ないでしょうね。

受付は済ませたのでテントを張る前に近所のスーパーで籠城のための食料調達。キャンプ場からは自転車で10分くらいです。帰りは上り坂なので一回の買い物で済むように大量に買っておきましょう。

テントで引きこもってブログを書くにも食料が食い物が必要です。お菓子も含めて。

キャンプ場に戻ったらテント設営。沖縄では一度も張らなかったテント、屋久島では大活躍です。

炊事棟まで移動しなくてはなりませんが一応キャンプ客が使える電源があるので晴れている内はここでブログを書きます。不便ですが電源があるだけ上等ですね。

明日からの籠城生活気張っていきましょう。



……本当に雨ばかりだ。゚(゚^ω^゚)゚。











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次