【355日目】さらば松本! 上田を目指す峠越

2023-8-25

北アルプス登山の拠点として37日も滞在した松本市。まさかこんなに長居することになるとは……。そんな松本市をようやく発ち、本日は峠を越えて上田市を目指します。チャリダーとしての行動が久々すぎて坂でバテるバテる。またじっくりチャリダーとしての体を作っていきましょう。゚(゚^ω^゚)゚。

目次

ようやく松本を発ちます

ついに来ました。松本を発つ日が。数えてみたら松本に来てから今日で37日目ですよ(!?)
ずっと松本にいたわけでは無く、北アルプスを歩いている内に岐阜県に出たり富山県に出たりはしましたが……(^-^;

それにしてもな日数にビックリ。北アルプス攻略にはだいぶ時間がかかりましたね。゚(゚^ω^゚)゚。

原因のほとんどは台風ですが(メ゚皿゚)

ネカフェを出たら荷物をまとめます。相棒の方も一カ月ぶりに完全な日本一周モードに戻しますか。この作業がかなり面倒なのですが。゚(゚^ω^゚)゚。

ボロボロの登山靴

北アルプスチャレンジのために新たに登山靴を購入したのでその分荷物も増えているのでパッキングが難しい。古い登山靴を捨てればいいんですけど、長年履いてきた靴をそこら辺のゴミ箱に捨てるのも、なんだかという気分で。一旦実家に送り返すかはたまたーー

とりあえずは古い登山靴も持って行動します。

というか新品だったはずの登山靴もだいぶ年季入ってますね。買って一か月ですよまだ。゚(゚^ω^゚)゚。
それだけ穂高筆頭に北アルプスの山々はハードでした……。

ソールのボコボコもだいぶ丸くなってしまって。新品の頃は躓くくらいグリップしたトレールグリッパーもこうなると普通のソールという歩き心地です。登山靴も高いわりに消耗品ですから。まいったねこりゃ(゚∀゚)

何とか荷物を詰め込んで久方ぶりの旅モードとなった相棒。パズルゲームをしているかのようなパッキングでした。

それじゃあ松本を発ちますか。

さらばコミック・バスター Commune 南松本店

さらばマクドナルド。

さらばガスト。ガストは入店するたびにオバチャンから「いつものとこ空いてますよ笑」と完全に顔を覚えられていて恥ずかしかったぜ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

そしてさらばコミック・バスター Commune 南松本店。この旅中に利用したネカフェの中でダントツトップのコスパでした。0~12時利用で1200円は破格すぎる。シャワーも利用できますしね。極めつけはカレー食べ放題。そりゃ拠点になりますよ。徒歩一分圏内にガストもマックもありますし。無敵のネカフェでした( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

北アを眺めながら自転車を漕ぎます。この山々を歩き回ったんですねぇ。ものすごい達成感。

峠越え前に昼食にしますか。マックやガスト以外で昼食をとるのも久しぶりです。

ラーメン。そんな料理もありましたねこの世には。

美味い……( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

山とは違う暑さ

ラーメン食べて移動再開。しかしすぐさまコンビニに避難。今日は暑すぎます(^-^;
アイスクリームが無ければまともに進めませんよ。今までずっと下界はこんな環境だったのか。山にいたから気づきませんでした。夏は標高か緯度を上げるに限ります。

本当に登攀がキツイ。゚(゚^ω^゚)゚。
自転車移動はこういう苦しみがありましたね。思い出しました。

登山にもっていっていた塩タブレットが余っていて良かったです。恐ろしいペースで減っていきますが。

下界は山よりも熱中症に気を付けなければならないようで。チャリを何時間も漕ぐチャリダーならなおさらです。

景色はとても素晴らしいのですけどね。まさに夏という感じの入道雲。写真映えします。

とにもかくにも登坂の腹立たしさよ。゚(゚^ω^゚)゚。

ダム側はほんのり涼しい。

とりあえず今日の目的地は上田です。

青木村に入って

トンネルをくぐったら

ようやく下りの始まり。助かったー。゚(゚^ω^゚)゚。

道の駅あおきでトイレ休憩。

上田市に到着

日が傾いてきた頃に上田市に突入です。ここまで来たらもうそこまで体力使う所はありません。

東屋のある公園を探して野宿します。こういう作業もチャリダーって感じでなんだか懐かしく感じます。ずっと山ばかりの一カ月でしたから( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次