【353~354日目】松本における最後の休息

無事に鹿島槍ヶ岳~五竜岳の縦走を終えて今日明日は松本で休息日。これが終われば本当に長らく滞在した松本ともお別れです。悔いの残らないように過ごす……といってもいつも通りガストやマックでブログを書くのみ。ここでの思い出は北アルプスでたくさん作れました。じたばたせずゆっくり過ごさせてもらいましょう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

目次

【353日目】

2023-8-23

昨日、鹿島槍ヶ岳~五竜岳の縦走を終えて本日休息日。ガストで大人しくブログを書いています。

これで北アルプスで登るべき山は全て登り終えたのようやく松本を離れる算段が付きました。今日明日と天気を見つつブログを書いていればもうこの街ともお別れです。寂しいね。

次の進路は軽井沢方面。このまま直で次なる山域南アルプスを目指せば手っ取り早いのですが、軽井沢は私の古巣ですからね。日本一周の旅を始める前は軽井沢らへんでサラリーマンやっていたので。前職の同期と食事にでも行きたいですしここまで来てスルーはできません。

ということでちょっと回り道になりますが山を越えて東進します。南アルプス登山の拠点、甲府市には佐久平を通って向かう事になりそうです。

また自転車の累積標高にキレる日々が始まる……(^-^;

ガストを出たらお買い物。このダイソーのウエストポーチもう3代目です。だいたい半年で縫製部が壊れますね。山に持って行ったり身につけたまま寝たりするからですが。゚(゚^ω^゚)゚。

下がこれまで使っていたものです。生地がもうヘロヘロ。私の様な使い方しているとあまり長持ちしませんが貴重品入れとしてちょうど良いので重宝しています。ポケットが3つ付いていて、小銭・財布・予備スマホを入れています。

【354日目】松本滞在最終日

2023-8-24

松本滞在の最終日。と言っても今日もやる事といったらマックでブログ書いて体を休めるくらい。また自転車を漕ぎ続ける日々の始まりです。

毎度飽きさせない我らが日本の夏の台風がまた騒ぎ始めているので足止め食らう前に旅を進めておかなくては。毎年台風に振り回されてばかり。アウトドア趣味の方々にとっては悩ましい季節です。その分楽しさもある夏ですが。

あと松本でやっておくことは新兵器の注文ですね。南アルプスで使う道具をアマゾンで購入して配達先を指定しておかなくては。

南アルプスも北アルプスに負けず劣らずの大山脈。長いこと山に籠ることになるのですが、そうすると心配なのがバッテリーです。地図、GPS、登山記録と多くの役割を担っているスマホのバッテリーも一週間以上の山行になると中々維持が難しいです。自力で電力を賄うためにソーラーチャージャーを導入しようと思いました。

日本一周も一年が経とうとしているこの終盤に今さらソーラーチャージャー!?
と思わなくもないですが下界での自転車旅であればモバイルバッテリーだけで3日は余裕で持ちますからね。わざわざデカイ面積とって自家発電する必要がありませんでした。

しかし一週間以上山に籠るとなると別。山にはマクドナルドも快活クラブもありませんから。旅始めた頃はそんなに長く山に入ろうという発想すらなかったので購入していませんでしたが今回の北アルプス縦走で長期登山に目覚めかけてしまいました。「これバッテリーもてばもっと行けるんじゃね?」と。

思い立ったが吉日です。このソーラーチャージャーを導入して日本一周山セクション最後の強敵南アルプスに挑もうと思います( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )











ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ以下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

↑日本一周バナー 

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次