【283日目】日本一周スタートの県で世界遺産『姫路城』を観賞

2023-6-14

長かった中国地方も終わり、いよいよ兵庫県に突入。兵庫は私の旅のスタート地点。複雑なルートでとうとうここまで帰ってきましたよ。゚(゚^ω^゚)゚。
旅はまだまだ続くのですけどね(^-^;

目次

寝具ビショビショ

昨日は東屋のある公園を探すのが面倒くさくて近所の公園でテント泊しました。このテント泊すらも面倒くさがってインナーテントだけで寝たのですが、夜中に土砂降りになってしまいまして(^-^;

急遽フライもかぶせましたがテントもシュラフもぬらしてしまいました。曇りの予報だったので降らないに賭けたんですけどね。面倒くさがってはいけなかったようです。゚(゚^ω^゚)゚。

いきなりトラック渋滞に引っ掛かりました。国道2号線のトラックの多さよ。というか再び2号線に乗ったのですか。山口~広島の山陽エリアで世話になった道路に戻ってきたかと思うと感慨深いです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

備前大橋

走りやすい道なのでサクサク移動しましょう。天気も心配ですから。最近スカッと晴れてくれなくて困ります。梅雨なので仕方ありませんが。

青看板には神戸の文字が! 私の日本一周スタート地点がもう射程圏内にあります。明日にはたどり着けそうですね。

トンネルとトラックが多くて怖いです。そこまで殺人的なトンネルではありませんけどね。全長も短いですし。

旅のスタート地点! 兵庫県ふたたび!

さあさあやって参りました兵庫県! ここから私の日本一周は始まったのです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

あわせて読みたい
【1日目】スタート地点神戸!撮れ高たかすぎるのも問題です(2022-5-19) フェリーの中からおはようございます! 現在時刻は7:30 昨晩、宮崎から出港したこの船はいま神戸にいます。  日本一周チュートリアルも終えて本日が真のスタート。 ドキドキワクワクの日本一周ついに開幕です!!!!!

しかし改めて兵庫県を地図で確認してみると広いですねこの県。神戸周りを散策しただけでこの県を知った気になっていましたがまだまだ見どころは多いようです。とりあえず今日は姫路を目指しますか。

そこまで凶悪な登坂もなくいいペースで進めています。

雨の日に中州で釣りとはパワフル( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

相生あたりからシティ感が出てきます。兵庫ってめちゃくちゃ都会ですよね。

途中軽トラのおじちゃんに呼び止められて食パンの差し入れを頂きました。ありがとうございます!

最近、米か小麦がめっちゃ食べたくなるんですよね。

世界遺産『姫路城』

姫路に到着しました。そして姫路と言ったらこのお城、姫路城です!
城跡に興味が無くても姫路に来たのなら一度は見てみたいお城ですよね。

姫路城は1993年の12月に、奈良の法隆寺とともに日本初の世界文化遺産に登録されました。

皇居感すごい。ランナーも走っていますし。

大天守や外壁だけでなく屋根瓦の目地まで白漆喰で塗られたその姿が白鷺を連想させることから『白鷺城』の異名を持ちます。しかしあいにくの天気なので漆喰の白と雲が同化してイマイチ見栄えが……。雲が真っ白ではなく少し青みがかっているのが救いです。

別格のカッコよさがあります姫路城。あまり城の知識は無いのでバックボーンまで含めた通な楽しみ方はできません。そんな私でも一目でカッコよさを分からせてくれる天守が好きです。熊本城も良かった……。

カラスとネコがいたので撮りました。ただ、それだけ……。

御座候の担々麺

姫路城を出て姫路駅へ。

姫路駅からど真ん中に姫路城が見えるようになっているんですね。完璧な駅設計。

この姫路駅そばにある山陽百貨店の地下一階で夕食を食べます。

それがこちら御座候 たんたん。担々麵のお店ですね。御座候がラーメン屋をやっているという事を初めて知り、興味から今日の夕食に決定しました。

御座候というのは兵庫・大阪で認知されている、あのお菓子を売っているお店です。あの、いくつもの名前を持っている、派閥戦争が起きかねないあの……

今川焼!

このブログではあのお菓子の名称は今川焼で通させてもらいます。ごめんね(m´・ω・`)m

御座候
商品一覧 | 御座候 御座候 あずき文化の創造

御座候を売っているお店の名前がそのままこのエリアでの今川焼の呼び名になりました。今川焼に御座候の名前があったのは知っていましたがまさかラーメンを売っているとは思わなかったのでビックリです。ラッキーピエロのラーメン食べた時くらいビックリ。

あと特筆すべきはその安さ。担々麺一杯350円ですよ奥さん。そんな低価格のラーメン屋、福岡以外で中々見ません。

担々麺自体はさっぱり系のスープで、私が好きな濃厚クリーミーな担々麺ではありませんが、この値段でわがまま言う気にはなりませんね。お味も正直に言ってしまえば普通なのですが、350円ならばこれでいいです!こんなラーメン屋が私の通っていた高校の近くにあったなら間違いなく青春の一ページに刻まれていたでしょうね。下校時に食べるのが一番美味いタイプのラーメンかもしれません。コンビニのホットスナック感覚で食べられる御座候の担々麺。良い一杯でした( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

食後は即、姫路駅近くの快活にイン。テントもシュラフも濡れているので今日はネカフェ泊です。濡れたシュラフの乾かし方は主に三つ。

・天日干し
・コインランドリーで乾燥機にかける(低温)
・ネットカフェで一泊する

ネカフェにシュラフ置いてると一晩で乾くんですよね。どこもエアコン効き過ぎなので。テントは晴れの日を狙って乾かすしかありませんけどね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次