【282日目】尾が一本足りない八尾の狐『八尾羅宮』

2023-6-13

282日間負け(パンク)知らずの我が相棒もとうとうやられてしまいました。行動開始前にパンクの修理をします。゚(゚^ω^゚)゚。
その後は世にも珍しき八尾の狐に関する神社を参拝。大変興味深い神社でした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

目次

ノーパンク不敗神話やぶれたり

昨晩は快活クラブでぐっすり熟睡。久しぶりに中途覚醒なしで寝られた気がします。夏場は野ざらし野宿はもちろん、テントに籠っていても蚊に睡眠を妨害されますからね。この世全ての蚊を滅ぼしたい……(メ゚皿゚)

一番いいのはテントを張って、中に入る前にテント内を蚊取り線香で燻すこと。しかしこれは手間もかかりますし、夜遅くまでマックなどでブログ作業しているともう野宿場所を見つけるだけで手一杯。こういう人手間を惜しんでしまいます。

何事も万全に事を成すためには時間的な余裕が必要という事でしょうか。早く野営の準備ができるように、急がす、しかし怠けずテキパキと動いていきましょう!

という事で282日目スタート!

前輪「シュン……」

ほこから

は……?

た、タイヤから空気が抜けている。
まさか、これは、あの伝説の……

 パ ン ク ! ?

ほこから

嘘でしょおおおあああ!!!!!!

来ました初パンク。282日間続いたシュワルベマラソンタイヤの不敗神話がついに終わりを告げました。このタイヤがパンクするなんて……。

超絶面倒くさいですが修理するほかありません。タイヤを引っぺがしてみるとーー

ガッツリ刺さっていますね釘! 憎い釘め(メ゚皿゚)

まあでも釘刺さってのパンクならまだ良いです。こんなの運なので。リム打ちパンクだったら適正空気圧を維持していない自分の落ち度ですが釘は運です運。僕は悪くない。だって、僕は悪くないんだから。

パンクしたチューブは穴にパッチを当てて修復完了。それはそれとしてタイヤにはこの新品のチューブを使用します。なにせパンクがこの旅で初めてなので、スペアに買っておいたこのチューブが相棒の規格に合うか確認できていないんですよね。サイズをしっかり見て買っていますから合わない訳は無いのですが、実際に使って安心しておきたいので。

チューブ交換完了。サイズ問題なし( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

しかし万全の状態のSCHWALBE(シュワルベ)マラソンタイヤであれば今回の釘も跳ね返していたかもしれません。パンクした前輪はもう一万km弱走ったタイヤですからね。後輪は旅再開前に新品に変えていましたが、前輪は後輪ほど消耗していなかったのでそのまま日本一周第二部に繰り出したんでした。前輪も新しいタイヤにしておいた方がよさそうです。

それでも282日ノーパンクでやってこれたのは誇るべき戦果でしょう。自転車の日本一周は大体皆さん250日前後で終えられていますから、日本一周の旅に耐えられるタイヤとしての信頼は微塵も揺らぎません。今後もよろしくお願いします。

世にも珍しい八尾の狐『八尾羅宮』

パンク修理を終えた相棒を駆りやってきたのは日本第一熊野神社。私の旅のテーマである一之宮ではないのですが境内に面白い摂社があると聞いて参拝に参りました。

手水舎には亀! 珍しいですね。

閑静な神社ですね。他には2,3人の参拝客がいるばかりです。

気になるものというのがこの八尾羅宮(はっぴらぐう)

八尾羅宮はその名の通り、世にも珍しい八尾の狐にまつわる神社です。

かつて村で悪さをする九尾がいました。村の人々は困り果て、熊野神社に相談しますと「熊野神社の西に祠を建てれば事態は収まる」とのお告げが。その通りにすると九尾は悪さをやめ、さらには自らの尾を一本納めてこの神社の護り手となったという伝説が伝わっています。

社殿には八尾の絵が立てかけられています。

社殿の東側は絵馬掛け。絵馬にも八尾が描かれていて可愛いです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

裏には何もありませんでした。

九尾は広く認知された妖怪、もとい神様ですが八尾は初耳。実際に八尾にまつわる神社をお参りするのはとても興味深かったです。こういうレアな妖怪にフォーカスした神社巡りも楽しそうですね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

岡山の激うま定食屋ふたたび

岡山を出て兵庫へ向かうためにひたすら東へ進んでいきます。道中みかけた「ブルーライン」の文字にちょいビックリ。鳥海ブルーラインが過酷すぎて「ブルーライン」の文字に過剰に反応してしまいます。岡山ブルーライン、それならば、よい……

あわせて読みたい
【130日目】南極ロマン『白瀬南極探検隊記念館』 昨日ようやくその姿を視認した鳥海山。本日はその登山口まで向かいますがその前に白瀬南極探検隊記念館に寄ってきました。南極という大冒険。それを明治の時代に行った男たちの物語です。

時刻は15時ですが岡山から出る前に「めんどくサガリ屋」行っておきます。このお店本当に気に入りました。全国展開してほしいくらい安くて絶品の焼肉定食屋さんです。

昨日と全く同じメニュー。ご飯がすすむすすむ。これのために岡山から出たくないですもん。こんな気持ちになったのは帯広以来です。あそこのインデアンカレーも魅力的すぎました。

あわせて読みたい
【88日目】日高山脈を抜けろ(2022-8-14) RIDER HOUSE CAFE Pitを出て日高山脈を迂回するべく進みます。山脈の西に出ないと幌尻岳に登れないんですよね

サガリ屋でお腹を満たしたらマックでブログ。完全にマックで行動終了するルーティンができてしまっています。たまにはスタバにも行きましょうかね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次