【271日目】呉でのすれ違いから尾道での再会

2023-6-2

現在約800日間も自転車で日本を旅されている渡辺さんという先輩チャリダーと飲む機会を得られました。800日と言ったら私のほぼ3倍ですよ。これまでの旅を後三回繰り返せと言われたらさすがにワクワクよりもヒヤヒヤが勝るというもの。今の私には想像もできないくらい旅をしている大先輩です。出会いは連鎖しますね。今治で3人のチャリダーに会った後にすぐこんな縁がありました( •̀ᴗ•́  )

目次

ブログ大改造

朝です。

雨です。

停滞です。

尾道のゲストハウス『ヤドカーリ』滞在も3日目になりました。休みの日の時間は過ぎていくのがとても早いですね。「年中休みみたいなもんだろ」と言われればそれはそうなのですが(^-^;

今日のお昼が大雨のピークの様なので大人しく室内に引きこもっておくことにします。さて普段、停滞中にやる事といったらブログなのですが、なんと昨日の内に最新までブログが追い付いているという状況。久々のフリーです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

タスクのない休息日はとても珍しい。読みたいマンガもあれば、見たい動画もあります。絵を描くのもいいかもしれません。さて何をやってやりましょうか( •̀ᴗ•́  )













ブログをやります。

ずっと前から弄ろうと弄ろうと思っていたブログの模様替えを今日試してみましょう。完全なる休日にまでブログだなんてなんて偉いのか。もはやこれは呪いよ(꒪꒳꒪;)

忙しく思えるくらい記事にするコンテンツに困らない今の状態は見方を変えれば幸せなのかもしれませんね。今はヒィヒィ言っている私ですが日本一周が終わったら燃え尽き症候群になってしまわないか心配です。もうブログに書くことが何もなくなって気が萎えるかもしれません。張り合いが無くてね。

そんなコツコツと書き上げてきた記事を陳列する私のサイト。ブログテーマに最初から備え付けられていた機能だけで作っていたのでいささか飾り付けが無さ過ぎると思っていたんですよね。展示品を揃えるのも結構ですがショーウィンドウも重要です。せっかく空いた時間ですからWordpressのコードを弄って模様替えをしてみましょう。冬眠期間中にやれよという話(;•̀ᴗ- )

・・・・・・

半日使ってトップページを大改造しました。今日(2023-6-2)以降に私のブログを覗いてくれた方は何がなんやらな話だと思いますが、これまで見てくださった方はかなり変化を感じ取ってもらえるのではないでしょうか。

こういう自分のサイト弄りもいくらでも時間を仕えてしまうのが難点。どんどん「こうしたい」「ああしたい」という案が出てきてキリがありません。とりあえずはこの状態で中断します。もっとトップページに「人気記事」やら色々置きたいですね。フッターにもナイスな風景写真設定したいですし。

まあ最低限の機能はあるので続きはまたいつか雨の日にやることにしましょう。有意義な時間でした。

さあ夕方はお出かけ。今日は外食です。

いつ通ってもいい感じの芙美子通りを歩いて

尾道駅が見えるところまで。近くの居酒屋で今日は夕食です。というのもーー

先輩チャリダーとの御縁

チャリダーさんと今日は飲む約束をしていたのです。

今日お会いするのは現在約800日間も自転車で日本を旅されている渡辺さんという先輩チャリダーです。800日と言ったら私のほぼ3倍ですよ。これまでの旅を後三回繰り返せと言われたらさすがにワクワクよりもヒヤヒヤが勝るというもの。今の私には想像もできないくらい旅をしている大先輩です。

実は渡辺さんとは呉市ですれ違っているんですよね。

あわせて読みたい
【264日目】広島の世界遺産『原爆ドーム』 最近はG7広島サミットも開かれたという事でなにかと話題に上がった広島。その世界遺産である、もはや知らない人はいないだろうという原爆ドーム見て、その後は広島平和記念資料館を見学して参りました。戦争資料館系は毎回しんみりします。

お互い手を振って挨拶はしたもののそのまま慣性に任せたまま進んでいきまして、けっこう交通量の多い車線ですれ違ったものですから、反対車線に渡るのも時間かかりそうだなという事で追いかけまではしませんでした。

後日、私のブログに渡辺さんからコメントが届きまして、ブログの内容から「あの日呉にいたチャリダーは私(ほこから)だ」という事を確信したとのことでした。

しばらく天気が悪かったので渡辺さんも長めに広島に滞在しており、私も石鎚山のために四国つまみ食いとかいう訳の分からないことをやっていたため奇跡的に広島でスケジュールが合い、今日の機会を設けて頂きました。

今年は全然チャリダーに会わないと嘆いていたのが嘘のような出会いが続きます。今治でチャリダーに3人会って、そうして四国で時間を使っていたがゆえに今回また渡辺さんとお会いできるというラッシュ具合。なんか本当に出会いは連鎖する気がします。旅人の引力というやつですよ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

渡辺さんはとても温和でしかし活力あふれる自転車乗り。60を超える御年でありながらこうしてパワフルな旅を続けるチャリダーの、いや人生においても大先輩です。旅の中で、私も登った山にもいくつか登ってらっしゃって

ほこから

利尻岳は全然初心者向けじゃないですね

ほこから

冬の石鎚は鎖場からは無理ですわ。゚(゚^ω^゚)゚。

ほこから

羅臼はクマと会いました?

など楽しく旅の話をすることができました。クマは見ていないそうです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

お酒も何杯飲んだか分かりませんね。こうして他のチャリダーさんと飲むのはとても久しぶりで楽しい時間を過ごすことができました。こういうご縁が旅の楽しみの一つです。

今度からはすれ違ったチャリダーさんも追いかけてみましょうか。出会いの機会を得るか失うかは私の心がけ次第。どちらかと言えば引っ込み思案めな私ですが、せっかくこういう開放的な旅をしているのですから人間関係に関しても積極的になった方が得だなと思いました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

本当にどちらかと言えば引っ込み思案めなんですよ。これまでいい出会いに恵まれてきましたが殆ど受動的なものでしたからね。運が良かったです。

今回は渡辺さんの働きかけあってこういう機会を設けてもらえましたが、普通であればすれ違ってハイ終わりですからね。誘ってくださったこと、飲みの段取り整えてくださったこと、ありがとうございましたm(__)m

お互い旅はまだまだ続きます。事故なく病気なく楽しんで旅を続けていきましょう。改めて今日はありがとうございました。それでは、またどこかで(๑•̀ᴗ- )✩

そうして、なんかいい雰囲気の夜の尾道を散歩してゲストハウスに戻っていくのでした……。

戻ったのならすぐブログ! 酔っぱらってるんですけどねぇ……。゚(゚^ω^゚)゚。

ヘロヘロで今書き上げましたとさ(0:10)。

おやすみなさい(´Д⊂ヽ











ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ以下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

↑日本一周バナー 

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次