【259日目】九州編最期の日

2023-5-21

博多を出発。距離的にはもう山口に今日中にたどり着けるのですが、ブログを書く時間を優先するため北九州市でストップ。ただの移動日でしたね(。◔‸◔。)

目次

脱九州のために北上

昨晩は博多にいる友人と食事を楽しみました。その後はY君と同じネカフェに入りそれぞれ部屋をとり就寝。

ビビったのがこのサイバックというネカフェ、ドリンクバーが無かったんですよね。夜中、喉が渇いて目が覚めた時にそれに気づいて絶望しました。ネカフェにドリンクバーが無いってそれもうインターネットカフェではなく”インターネット”じゃないですか。昨晩はインターネットに泊まりました(電脳体)。自販機はあったのでそこでお茶を買いました。

近くの公園の地下駐輪場に停めていた自転車を回収。この手の駐輪場は車体をレールに乗せないと駐輪させてくれないので利用しないのですが(車体が重くてホイールに負荷が掛かるため)管理人さんにお話ししたらもたれかけられる場所へ案内してくれました。そういう融通が利いたパターンは初めて。とても助かりましたm(__)m

Y君撮影

一晩停めて100円。安いものです。

では、博多を発ちますか。

Y君撮影

それじゃあ行ってきます。旅が終わったらまた会いましょう! 今年の年末とか!( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

筑前国一之宮『筥崎宮』ふたたび

道中、筑前国一之宮『筥崎宮』の近くを通ったのでちょっと覗いていきます。

参道が長いんですよねここ。

筥崎宮は一年前に参拝しており、記事にもしているので今回は寄るだけにしておきます。日本一周へ出る2週間前とかに参拝したんでした。

あわせて読みたい
「敵国降伏」勝利を運ぶ筑前国一之宮『筥崎宮』 本日は福岡県福岡市にあります筑前国一之宮『筥崎宮』を参拝したいと思います。 筥崎宮は筥崎八幡宮とも称し、日本で最も多い八幡信仰に関わる神社のひとつ。それも宇佐八幡宮(大分)、石清水八幡宮(京都)とともに日本三大八幡宮に数えられるどえらい神社です。 祭神は応神天皇と――

福岡は他にも一之宮の住吉神社がありますが、そちらも去年行っています( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

あわせて読みたい
最古の住吉 筑前国一之宮『住吉神社』 今回は、 というか今回も福岡県福岡市の一之宮です。 前回の記事で筑前国一之宮『筥崎宮』を紹介させていただばかりですね。 そう、筑前国には一之宮が二つあるんです(;^_^ 「一之宮の定義から外れてんじゃねえか!」とは私も思ったことがあります。 神社も長い歴史の中で勢力が変化したり、それぞれが一之宮を主張したり、などで国の中に複数の一之宮が現在も残っているパターンがあるんですよね。

筥崎宮の近くにパンストックという美味しいパン屋さんがあるとフォロワーさんに聞いてやって来たのですがこの行列ですよ。パン屋さんで行列できているの初めて見ました。よくよく調べてみると結構な人気店のようで、行列覚悟で臨まないといけないお店みたいですね。今回は見送ることにしましょう(。◔‸◔。)

昼食に博多ラーメンを食す

博多といったら細麺とんこつの博多ラーメンですよね。福岡入ってからラーメン食べていなかったので昼食に選びました。お店は博多屋台 福芳亭 本店。この一杯450円の看板につられました。博多のラーメンは安くて助かります( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

麺を倍にしてチャーハンまで注文してしまいました。食いしん坊め( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

ごま、きくらげ、ねぎ、紅ショウガ、チャーシュー。そして固めに茹でた細麺。これぞラーメンです。倍盛りの麺はあっという間になくなりすぐさま替え玉を注文。このスタイルのラーメンを全国どこでも食べたいものです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

多分わたしの知っているワークマンとは違う……

お腹いっぱいになったらまた黙々と漕いでいきますよ。

北九州市も余裕で今日中に着く距離ではありますが、今日は進むよりもブログの時間を取ることを優先して早めに行動終了しようと思います。昨日は寝床についたら即寝ちゃいましたからあまり書けていないんですよね。

しかし天気がいいと完全に夏の気候。アイスで体を冷却します。夏本番になったらどれだけ熱くなるのやら。去年は夏丸々北海道にいたので本州の夏がいまから怖ろしいです(꒪꒳꒪;)

とうとう山口の名が出てきましたか。明日には九州編も終わりですね(。◔‸◔。)

16時にはマックイン。執筆作業に勤しみます。

駐輪場が広くて大変よろしいです。

ここで23時まで作業。日本一周二部に入ってからはまだ致命的なほどブログが送れることはないですね。歯磨きと同じでやっていないと気持ち悪くなるくらいの習慣化には成功。続けていきたいものです。

やはり読んでくださっている方からしてもオンタイムで更新した方が臨場感あるでしょうしね。書いている私の記憶も新鮮ですし( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんは!!対馬の港から壱岐に行く時に少し話したバイカーです!!
    あの時名刺を貰ってチェックしてますが凄いですね😁
    事故なく頑張って下さい!!応援してます。対馬の山をチャリで走破するのが凄い😁

    • けんたろうさん コメントありがとうございます!

      対馬の道は起伏だらけで本当にしんどかったです。゚(゚^ω^゚)゚。
      その分山や海といった自然は素晴らしいものでしたね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

      本当に事故なく怪我なくが一番ですね。今後も気を付けながら楽しんで旅を続けていきます!

コメントする

CAPTCHA


目次