【258日目】戻って来ました博多

2023-5-20

壱岐島を発ち博多へ戻って来ました。今日は福岡の友人たちと会う為一日博多で過ごします。休息日の様なものですね

目次

博多へ戻ります

少弐公園キャンプ場からおはようございます。海岸沿いのキャンプ場というだけあって風と波の音が凄まじいですね。慣れれば気になりませんでしたが。防風林そばに設営したのであまり風に煽られることもなく快適な睡眠をとることができました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

8時半ごろに目覚めて10時前に出発。だいぶゆっくり動いていますが芦辺港はすぐ近くなので余裕です。

カラスではない鳥の大群がキャンプ場の空を旋回していて驚きました。対馬でもよく見た鳥ですが鳥類はカラスかそうでないかしか見分けがつきません(꒪꒳꒪;)

芦辺港にサクッと到着。

チケットも無事購入。11:15に出航です。

11時にフェリー入港。

壱岐島の旅ももう終わりですか。短い期間でしたが濃密な時間を過ごせました。対馬も含めて( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

2時間程度の航海なので何をするにも微妙な時間です。とりあえずブログでも書いておくかとパソコンを開きましたが20分も作業しているとすぐ酔ってしまいました。横になると気分が悪いのも治るのでゴロンと寝ころんだのですがそれが終わりの合図。即入眠してしまって起きたらもう博多港でした(꒪꒳꒪;)

船は寝心地が良すぎます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

相棒を回収して再び博多の地に降り立ちます。

対馬に行ってからまだ一週間も経っていないのですがずいぶん久しぶりに感じます。ハードな旅でしたからね。ヒルクライムと登山の繰り返し。よくやりましたよ。゚(゚^ω^゚)゚。

さて博多に着いたのが13時半ごろですから全然行動できる時間帯なのですが今日は大して移動しません。

禁煙の煙草屋マジで笑ってしまいました

実は博多に前職の同期のTさんが住んでいるんですよね。3年ほど連絡を取っていなかったのですがせっかく旅でTさん住んでいる土地を通るので久しぶりに連絡をして今日会うことになったのです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

Tさん今日は夜から用事があるという事で会うのは夕方に2時間くらいなんですけどね。まあこれは完全に私が悪いです。なんてったってお誘いの連絡をしたの昨日ですもん。旅をしていると自分が明日どこにいるかすら確かなことは言えないのでだいぶギリギリの連絡になってしまいました。

同期と3年ぶりに再会!

16時ごろに合流するのでそれまでマックでブログを書きます。ハンバーガーを注文したくなりますがこのあと食事するので我慢です。コーヒーとマックシェイクをお供に1時間ちょっと作業。

Tさんの方からこのマックに来てくれてちょっと早めに合流できました。16時前にパソコン畳んでマックを後にします。

お店はTさんが見つけてくれたこの五穀というオムライス屋さんです。

明太子オムライスがメニューの一番上にあったのでそれを注文しました。博多といったら明太子ですよね。そして見よこのオムレツのボリュームを。

特に説明はありませんでしたがこのフォルムのオムレツならスプーンで真ん中に切れ目を入れたらーー

やはり開きましたね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

こういうオシャレなオムライス屋さんに来たのは初めてかもしれません。卵はチーズの風味を強く感じる濃厚ふわトロな仕上がり。ご飯にはこれでもかというくらい明太子が混ぜられていますが辛みは全くなくさっぱりとした口当たりですね。

明太子オムライスは税込み990円で大盛がプラス160円。大盛にしましたがめちゃくちゃ食いごたえあってチャリダーストマックも大満足です。Tさんいいお店に連れてきてくれてありがとうございます( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

近況や思い出話を肴に美味い飯も食って、とても充実した時間でした。会うのは3年ぶりでしたが全く懐かしいという気がしなかったんですよね。本当、お互い会社にいた頃と変わらない温度で交流できてうれしかったです。

また急な誘いに対して時間を捻出してもらったことについてもありがとうございます。旅を応援するという意味でここの食事もご馳走になりました。同じ会社に勤めていたころからプライベート含めお世話になりっぱなしです。゚(゚^ω^゚)゚。

ただそういう同期とね、またこうして会うきっかけを得られたというだけでもこの旅に価値を感じますよ。

私も地元は宮崎で同じ九州ですから、福岡には行く機会が今後もあると思います。またその時は飲みに行きましょう。今度はもっと事前に余裕を持ったスケジュールでお誘いの連絡を送らせてもらいます(^-^;

さてTさんと別れて夕方。もう今日は移動しないと決めているのでさっさと漫喫なり入って休むのも良いのですが……

せっかく博多にいるのに陽が沈む前から漫喫に行くのももったいないですね。

福岡って友人知人がめっちゃいるんですよ。地元宮崎の友人もいますし、私の弟も福岡住みです。弟は去年結婚したばかりの新婚さんなので絶対たずねませんけど。いきなりなんか日本をうろちょろしているちゃらんぽらんの兄が新婚の弟夫婦を訪ねるのは意味が分からないでしょう( ´艸`)

でも地元の友人ならもしかしたら……。
line送ってみますか。Tさんに引き続き超いきなり連絡で申し訳ないですが。

ほこから

「いま博多駅にいます。明日までフリーなんですけど?」っと

地元の友人と福岡で

時間作ってくれました。゚(゚^ω^゚)゚。

本当すみません急に。明日の行方すらわからないチャリダーは「予約」ができないのでね……。

博多までやって来てくれたのは地元の友人のI君Y君です。大体年一で会っているかな? 正月帰省した時などに。

ただこの二人とは去年も博多で会っているんですよね。さっき少し話した弟が去年博多で式を挙げたので出席した時に隙を見て飲みに行ったんでした。思えばあれが私の日本一周壮行会でしたね。その二週間後に日本一周出発したので。まさかちょうど一年後にまた博多で飲みに行くことがあるとは。

私の「肉が食いたい」というリクエストに応えてくれて近くの焼肉屋さんに連れて行ってもらいました。

こうして地元の友人と飲んでると日本一周なんてしていないんじゃないかという錯覚に陥ってしまいますね。もう旅の日数も258日やっているわけですがその最中にかつての日常を思い出せる機会を得られるというのは新鮮なものです。

ずっと一人で旅をして山にこもったりするとだいぶ世捨て人モードに寄っていきますけど、やっぱりこうして人と話しながら飲むというのは楽しいものです。旅が終わればまたそういう生活ができるのでしょうけどね。その楽しさを強く感じられるのはいま旅をしているからこそだなとも思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

時間はあっという間に過ぎていきます。22時前に退店。お会計はなんと二人がもってくれました。

ほこから

アカンアカンアカン!!!

昼飯もTさんに今日はご馳走になっているわけですから、夜まで奢られたらどうやってブログに書けばいいのか分からないでしょう。゚(゚^ω^゚)゚。

そう思ってお札を押し付けますが断固として受け取らない二人。

「いやここはご馳走するから」っつってね。

こういうシーンでいつも思いますけど私のやっていることは全然一人旅じゃないんですよね。こうして何人から応援してもらったことか。食事をおごってもらう事もそうですし、宿を貸してくれることもあれば、もっと直接的にお金をもらう事もありました。

色んな人から支えてもらっているよなという事を改めて感じます。旅が終わったら次の旅人に返していかないといけないなと強く思わさせられた一日です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

ほこから

それなら……

とご馳走になりました。美味しいご飯と楽しい時間をありがとうm(__)m



お店を出たらI君とは駅近くでお別れです。明日から飛行機で大阪に旅行に行くから朝早いんですって。Y君は私と同じ漫喫に泊まります。明日博多で遊ぶのでじゃあ同じ漫喫泊るかという運びになりました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次