【24日目】新潟港に向かえ!大沢峠越え!(2022-6-11)

星峠の棚田からおはようございます。

時刻は5時。
雲海っぽいものは出ているのですが薄いですねぇ。

こればかりは運。
美しい星峠は昨日の内に見られたので良いでしょう。

これはこれで綺麗ですしね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

ベンチで目が覚めて起きたらこの景色ですよ。
眠気も吹き飛ぼうというもの。

これだから絶景は好きです。
今日一日の活力がもらえますね。

……早く山でテント泊したい(=_=;)

24日目開始です。

目次

大沢峠越えて長岡市内に出ます

紅茶飲んでトースト食べてエネルギー蓄えたら出発です。

昨日この星峠の棚田まで頑張って登ったんだから今日は下るだけだろ!と思っていたんですがなんだかんだと長岡市に出るまでには大沢峠を越えないといけないようで。

今日もハードな一日になりそうです。
朝食の時点で水を切らしてしまったのでまずは自販機を見つけないといけませんね。

スーパーやコンビニなど望むべくもない山奥なのです(๑-﹏-๑)

星峠の棚田展望台のすぐ近くにオシャレなお店があるんですけど7時くらいだと全然人気がありませんね。

昨日ここに到着したのも閉店後でしたから寄る機会がなく残念です。

準備完了!行きます!

朝霧は完全に晴れました!

ただ曇り空で陽射しもありません。

移動にはありがたいですが写真的にはパッとしませんね。
風景写真は自然の機嫌次第。勉強になります。

少し坂道を見るだけでゲンナリしますね。
この先やっていけるのか。

まあ自分で選んだ道なのですが。

蒲生の棚田

この棚田は知りませんでした。
ここも中々にフォトジェニック!

オススメの季節は春先の雪解けの頃や晩秋の山々が色づく頃のようです。
雪化粧をした棚田も美しいのだとか。でしょうねぇ。見てみたいものです。

松代高柳線

ジェネリック・親不知のような道。
涼しくて快適です。

あらダム!

黒部ダム見てからダムになんだか引かれるようになってしまったんですよね。

自然との闘いの結晶ですよダムは。

ぎゃっ!

本当ムダにクオリティの高い案山子はビビります。
夜ライトで照らしてこれが写ろうものなら転倒しますね:;(∩´﹏`∩);:


なんだなんだ!?

これはまた、味のある……。

どういう事なんですか説明しなさい。

地獄の饗宴?
意図が分かりません意図が。

木像は赤ふんどしをした少年たちで、炎はシンプルに炎、と。
狐の嫁入り人形のいた田んぼを思い出しますよ。

もっと説明が欲しい……!
こういうのに興味を抱く人間もいるのです。

興味というか、知らないと怖い。
理解できないことに対する恐怖がありますよ。

まあそういうの、嫌いじゃないんですけどね( ˶´ヮ`˵ )

自転車を漕ぎ続けます。
なんだか道の様子がおかしい。

これ先つながってますか?

Googleマップ君?
無い道通らせようとしていません?

行き止まりじゃないですかーッ!

Googleマップ、お前には何が見えているんだ……?

国道に出て迂回してルートに復帰。

30分くらい無駄にしましたね……。
それも旅、か。

絵にかいたような不法投棄。
なかなか見る機会ないですよ。

またまた好きなタイプのポツンと神社!
昨日からポツン神社に恵まれていますね。

デカい境内の大社やら神宮やらも良いですがこういうひっそり佇むだけの神社にも魅力があります。

12:50 休憩

スーパーがありました。
ここで昼休憩を取りましょう。

カップラーメンにお弁当。
トマト、バナナにみたらし団子。

ここぞとばかりに詰め込みます。

昨日今日と峠越えの連続で疲れていたのか昼食をとるとものすごい眠気。
ベンチで1時間くらい昼寝しました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

昼寝は何で数十分ぽっちでもスッキリするんですかね。
野宿だと朝が早く睡眠時間が短くなりがちなので積極的に昼寝の時間を取り入れましょうか。

ナイスなカラス。

ナイスなジブリ。

なぜハウルが……?

まるで存在しないかのような国道だ……。

いやあ~新潟市まで残り100km大幅に切っていますね!

苦労した分しっかり進んでいるようです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

なかなか大きな道の駅ですが金曜日だからか人気が多いですね。

休憩室も椅子だけで寝るには苦労しそうですから、寝床はもう少し探してみようかと思います。

道の駅から20分ほど走って新潟県立近代美術館へ。

ここはデカい公園の中にあって施設が充実しているのですが、ベンチはあっても東屋は無い!

浮浪者に優しくない公園ですね(浮浪者ファーストで考えるな)。

日が暮れそうですがここも寝床としてはイマイチ。

近くでラーメンでも食べてからマクドナルドでブログ書いて神の目(グーグルアース)で寝床探しますかね。

新潟濃厚味噌の東横で辛味噌ラーメンをいただきます。

もうね、金澤味噌ラーメン 神仙を食べてから味噌ラーメンに憑りつかれているんですよ。細麺とんこつの博多ラーメンしか認めていなかった過激派がねぇ……。

長野に住んでから味噌ラーメンにだいぶ寛容になりましたが、この旅で開花してしまいましたね。

味噌……味噌ラーメンが食べたい……。

北海道ではラーメンも堪能しますよ( •̀ᴗ•́  )


・・・・・・

夕食を済ませたらマクドナルドでブログ書きながら寝る場所探し。

近所に良い東屋を見つけたのでそこで寝ることにしましょう。

閉店時間になるまでブログを書いて23日目終了です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次