【221日目】味のある古民家『月光荘』

2023-4-13

ひさびさにやすぼぅハウスをでて他の場所で宿泊。場所は沖縄の老舗ゲストハウス『月光荘』です。かなり趣のある宿とのことですが果たして……。

目次

ゆいレールで那覇へ

午前中はやすぼぅハウスで家事。午後になってから外出をします。今日は那覇のゲストハウス月光荘に泊まりに行きますよ。

まあまたやすぼぅハウスには戻ってくることになるので、貴重品だけ持ち出して大きな荷物は置いてきました。今日は公共交通機関を使って那覇に出ますよ。

バスは別段めずらしいこともありません。

沖縄の移動手段と言ったらこのゆいレールですね。沖縄では電車ではなくこのモノレールで都市間を移動するのです。これが沖縄県内で現存している唯一の鉄道路線。旅行できた3年前を思い出します。

しかし乗り方までは思い出せませんでした。改札で

ほこから

切符入れるところないじゃん!

とビックリ。ゆいレールの切符は改札に入れるのではなく、切符に印字されたQRコードを交通系!Cカードと同じように改札に読み込ませて通るんでした。これ三年前も同じ事した気がする(๑-﹏-๑)

なんかもはや電車というものに乗ること自体が新鮮な感覚です。

ずっと自転車で移動しているので密閉空間に押し込まれての移動というのはグロッキーになります。船ならまだ外気を吸いにいけるのですが。

月光荘最寄りの美栄橋駅から300mほど歩くと

ゲストハウス『月光荘』

月光荘到着です!

決して綺麗な宿ではないですがディープな沖縄を堪能できると聞いていたのでぜひ泊まっておきたいと思っていた宿です。本当は沖縄初上陸した時の宿をここにしようと思ったのですが改修か何かでプレオープンが4月からだったんですよね。3月末に沖縄に来たのでギリギリ泊まれなかったという。

沖縄を一周して那覇に戻ってきたときにはリベンジを果たそうと宿泊の機会を狙っていたのです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

ドミトリーや個室が予約いっぱいだという事で2回の雑魚寝部屋に案内されましたが

ほこから

めちゃくちゃ上等だ

宿として申し分ないロケーションです。

ひととおり月光荘内を見て回りましたが、まあ確かに綺麗ではないもののこれは”味”の範疇だと思いますね。年季の入った木造建築物特有の味を感じます。自分的にはむしろ好ましい景観。

私は自分の事をまあまあな潔癖症だと思っていたんですがこういう建物の古さは全然許容できますね。さんざん山小屋に泊まってきたからかもしれません。山登りをする方は大体がここの事は気に入るのでは?

味だねぇ~……。

毎晩18:00から月光荘では「ゆんたく」が始まります。沖縄の方言で「おしゃべり」という意味らしいですね。要は宿泊客たちの交流会です。

私も参加したかったですが今日は夜は国際通りで用があります。2泊予約しているので明日のゆんたくに期待しましょう。

夜の国際通り

やすぼぅさんとそのお友達とで那覇で飲むという事だったので一緒にどうかと誘ってもらっていたのです。待ち合わせ場所の近くのドンキへ移動します。

やすぼぅさん、お友達のTさんと無事合流。飲み屋街を案内してもらいます。

一件目は昭和村という居酒屋。雑居ビルの3階にある居酒屋ですが旅行で一人で来た場合はまず入らないような奥まった場所にありました。そういう場所を開拓できるので地元の方に案内してもらえるというのはとても大きな価値がありますね。

お値段も1000円でビールその他もろもろ飲み放題と大変リーズナブル。何よりも

ステージの前で飲めるのが素晴らしいですね。生の音楽を聴きながら食事を楽しむ、大変贅沢な時間です。

お隣さんとの交流もこういう酒の場での楽しいシーンですよね。今日は昨日結婚したばかりというMさんNさん夫妻と幼馴染との顔合わせで集まったとのこと。楽しい時間をありがとうございました。こういう縁が面白くて旅を続けていられます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

昭和村をでたらぶらっと歩いて2軒目へ。もう日を跨ぎそうな時間帯です。

このおみくじエスカレーター面白いですね。気づいた時には大凶を踏んでいました(メ゚皿゚)
まあもうすぐ日付が変わるので運勢はリセットです(独自理論)

2軒目はカラオケバーですね。ここは沖縄の倖田來未がママをやっていいます。声質が本当に倖田來未でしたね。「沖縄の倖田來未」で検索すると一発でインスタのアカウントが出てきます。

カラオケも久しぶりに歌いましたよ。旅中にこういう場に来る機会がまさかあるとは。私は宮崎の氷室京介(自称)なのでBOØWYを歌いました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

楽しい時間はあっという間。1:30ごろにお店を出ました。酔いが完全に回ってきた頃で3人してローソンで2Lの水を買いに行きましたね。そのローソン付近で解散。各々帰路に着きました。

月光荘到着。久しぶりにたくさんお酒を飲んだので、本当に国際通りで倒れるかと思いました。今はもうただただ横になりたい。

月光荘はすごいですね。もう2時なのにまだ飲んでる人がいます。混ざりたい気持ちもありますが睡眠欲の方がいまは勝る……。

速攻で布団に倒れて目をつむります。ぼんやりと明日の考え事。起きたら今日の分のブログを書いて、そしてお昼には……

……

(˘ω˘)zzZ

ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ以下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。