【159日目】ご縁の宿『民宿サンカク』

2022-10-24

那須ロープウェイに向かう県道290号にボコボコにされて始まった関東編。疲れることばかりかと思っていたらなんと旅のご縁で民宿に泊めていただけることに! 大変なことがあれば良いこともあるものです。旅に限らずね(๑•̀ᴗ- )✩

目次

南湖公園

いよいよという感じの野宿になってきました。公園のトイレの隣にあった建物の軒下にて野宿。今日に限っていい感じの東屋が見つからずこんな寝床になってしまいました。昨晩は雨が降ったので本当にギリギリの野宿。いい経験値ですよ全く。゚(゚^ω^゚)゚。

人が来る前に出ますか。雨の日の良いところは朝に人が出歩かないという事ですね。それをすべて帳消しにするくらいデメリットがデカすぎますが。






ファミマで朝食にします。このファミマ……神絵師の気配を感じる……。

イートインスペースで食事していたら母娘さんが声をかけてくれました。お子さんの方がコンビニに停めてあった私の自転車に興味があったようで勇気を出して話しかけてくれたようです。いやマジで勇気要ると思いますよ浮浪者に話しかけるの。

私ももう異常者ぶりたがる思春期の中学生ではないので、自分の事を特別変わった人間だとは思いませんが客観的に見て日本一周なんかをやっている人間は世間一般の”普通”から多少ズレた人種ではあるでしょう。話しかけるときに『変人と関わってしまう』リスクが普通よりかなり高いと思うんですよ。その危険を冒してまで話しかけてくれる子どもの事を好意的に思わないはずもありませんね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

名刺をお渡ししたらお返しにアンパンを頂きました。活力になります。ありがとうございました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )





朝食を食べたら昨日のマクドナルドにまで戻ります。食ってばかりですね。

今日はほとんど移動しないので日が傾くころまでここでブログを書きます。18時にここから15kmほど離れた那須町で待ち合わせがあるのでそれまでの時間潰しです。白河市から出ると時間潰せるお店がなくなってしまうので。





15時過ぎ。陽が淡くなってきた頃に行動開始です。

東京までももう200km切りましたか。群馬の方に逸れるのでまだまだ東京にはたどり着きませんけどね。

1時間ほど走って那須町到着。待ち合わせの18時まで時間があるのでコンビニでコーヒーブレイクと行きましょう。もう何年振りかわからないくらい久しぶりのMAXコーヒー。甘すぎるこのコーヒー、旅人にはありがたすぎます。関東にいることを実感するコーヒーですね。千葉県民は産湯代わりにMAXコーヒーに浸かり、母乳代わりにMAXコーヒーで育つのだとか( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )





旅のご縁『民泊 サンカク』

という事で約束の時間の18時。待ち合わせ場所はこの民泊サンカクです! 

今日お会いする約束をしていたのはFさん。朝日岳の下山中にお話しした方ですね。朝Fさんから「もし那須に来ることがあれば、知り合いの方がやっている民泊での宿泊をプレゼントしたい」とお誘い頂いていたのです。本当どこで縁が繋がるか分かりませんね。名刺をもって山に入ってよかったと思います(੭ु *`∀´* )੭ु


あわせて読みたい
【138日目】朝日岳の朝日 朝日岳登山2日目。登山としてはもう下るだけなのですが今日が一番大事な時と言えるでしょう。なぜならば朝日岳で朝日を拝むわけですからね(๑•̀ᴗ- )✩






無事にFさんと合流して民泊のオーナーさんとも挨拶。




オーナーさんはまっしぃさんという女性の方なのですが経歴がめちゃくちゃ面白いです。脱サラして、もともと床屋さんだった建物をクラウドファンディングで民泊に改装。町おこしの一環で行われているラジオ『だっぱラジオ』のパーソナリティも務めているという活動的過ぎる生きざま。とても刺激を受けました。

https://www.youtube.com/@dapparadio2139



近くの温泉に入ったあとでラジオのスタジオも見せて頂けることになり、到着早々楽しいイベントが目白押しです。



Fさんの車に乗せて頂き源泉 那須山 令和の湯へ。サンカクから車で10分ほどの所にある温泉ですが自転車だったらどれだけ苦労するか……。いいでのゆ以来の温泉、堪能させていただきました。温泉代まで出してもらって、本当にありがとうございますm(__)m




スタジオで食事

温泉から帰ったらだっぱラジオのスタジオで集合。すごい。まさか人生でこういうスタジオに入る機会があるだなんて。

うおお、この秘密基地感、たまりませんね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

こういう所でラジオは放送しているんですね。本日はここでキムチ鍋をいただきます。機材を汚さないように注意せねば。



プロの機材だ……スゴイ……。

食事をしながら私の旅の話やFさん、まっしぃさんの登山活動について語り合いました。Fさんとまっしぃさんは登山仲間なんですね。

左からFさん、私、まっしぃさん

食後に記念撮影。ラジオというものの雰囲気を味わう事の出来たとても貴重な体験でした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


民泊サンカクに戻ったら残ったお鍋で延長戦。こたつに入って鍋をつつきながらお酒を飲む。なんという贅沢か。那須はしょっぱなから那須岳へのアクセスで心おられてしまいましたがまさか下山してからこんなご褒美が待っているとは思いませんでした。旅の縁に感謝です。

相棒も屋内に入れさせてもらって助かりました。ゆっくり旅の疲れを癒させてもらおうと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次