【138日目】朝日岳の朝日

2022-10-3

朝日岳登山2日目。登山としてはもう下るだけなのですが今日が一番大事な時と言えるでしょう。なぜならば朝日岳で朝日を拝むわけですからね(๑•̀ᴗ- )✩

目次

朝日岳登山2日目

4:10 大朝日岳山頂避難小屋

大朝日岳山頂避難小屋よりおはようございます。早起きしましたねぇ。もう寒い時期なので日が出る前に動き出すことはあまりないのですがこの朝日岳では別です。


だって朝日岳ですよ?


これは朝日を拝まない訳には行きませんよね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

5:10 下山開始

という事で朝食・荷造り済ませたら出発。もううっすら明るくなっています。朝日を受ける朝日岳を見たいので小朝日岳方面に進んでいきますか。

この大朝日岳のどっしりとした構え方よ。ここで日の出を待ちますか。

穏やかな景色ですが風はまあまあ強いです。岩陰に隠れてレンズの交換をしたり、撮影の準備をします。これ以上寒くなったらレンズ交換すら億劫になるので早く南下しないといけませんね。

幽玄なるかな月山。朝日岳から月山が見えるのは太陽と月が両方備わり最強に見えますね。

大朝日岳の山頂にも日の出スタンバイしている登山客が沢山いますね。私のいるところより爆風でしょうねぇ……。

そうこうしている内に日が昇ってきました。さあ見せてくれ”朝日”を( •̀ᴗ•́  )









ほーん……

なるほど

ローソク岩(私が勝手に言ってるだけです(๑•̀ᴗ- )✩)
このY字めっちゃ好き

いやめっちゃやるじゃないですか朝日岳!!!

イメージしていたのは真っ赤に染まるモルゲンロートだったのですがこれはこれで大満足。良い朝日岳朝日でした( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

8:30 下山完了

朝日を堪能した後はサクッと下山。まだ9時前ですよ全然これから行動できるじゃないですか( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

私の自転車も無事ですね。実は下山中に

「もしかして自転車で来ている人ですか?」

と話しかけられたんですよ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
私の日焼けを見てもしやと思ったらしいです。

日本一周していること絵を話したら興味持ってくださったので、名刺をお渡しして下山してきたとこでした。ただそんなに自転車目立っているとなるとイタズラも怖いので実はちょっとドキドキしながらの下山でした。無事でよかったねぇ。゚(´つω•`。)゚。

荷造りをしていたら小屋の管理人さんおにぎりを頂いてしまいました。少しお腹が減っていて行動食を食べようかと思っていたところ。大変助かります。ありがとうございました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

登山モードから日本一周モードへの換装、完了。では漕いでいきますか。








山形市へ

今日は市内にて夜を越しましょう。

芸術点高いバス停ですね。ただ人目にさらされやすいので寝るのは注意が必要そうです。
(バス停での野宿を推奨するものではありません)

セブンで昼食。

寒河江市入りです。この「さがえ」の読みがパッと出てこないんですよね。道行く人に話しかけてもらうときよく「これからどこまで行くの?」と聞かれるんですけど「さがえ」が出るのが遅くて困ります。「寒いに河に江でその頭文字のつなぎ合わせさ、か……さがえ!」という長いプロセスが必要。「さがえ」が出てこないときは「宮城に向かってます」と答えていました( •̀ᴗ•́  )  

む! 良い川だな〜と思ったら最上川!?
これがあの五月雨を集めて早いヤツですか!?

ずいぶんと遠くに来たものですね(シミジミ)。

定休日とはね……

登山の後ですから温泉にでも入ろうかと思ったところに……

おっ! やってくれますねぇ……(๑-﹏-๑)

蔵王山……? 
あんなところに自転車で行かないといけないんですか。゚(゚^ω^゚)゚。





16時には山形市街地入り。本日は快活クラブに泊まることにします。探せばゲストハウスやライダーハウスもあるのですけどね。あれだけ北海道では楽しみにしていたライダーハウスを東北に来てからは避けています。絶対連泊してしまうので(꒪꒳꒪;)

冬が近づいてきた今、北海道の時の様なダラダラ連泊はしてはいられません。山の冬は早いですからね。例年北アルプスの白馬岳あたりが10月15日前後で冠雪しているので、東北の山もそこらへんが冬の境目でしょう。秋山も終わりが近いのです……。

快活だったらお金惜しさに長居を避けますからね。サボり防止になります( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
という事で138日目終了です( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次