【146日目】安達太良山の登山準備

2022-10-11

平地は晴れでも山は雨。よくある事ですが自転車旅中はもどかしい現象です。登るべき山があるがゆえに晴れていても先に進むことができないこの……ね(๑-﹏-๑)

目次

快活CLUB 福島南バイパス店

2連続快活から目覚め元気に出発。本日も大した移動はしません。つぎに登る山『安達太良山』はもう射程圏内なのですが天気が悪いんですよね。地上はこんな感じの快晴ですけど山の方はガッツリ雨雲かかってしまっていて(^-^;

山に登らないにしてもやることは沢山あるためそういう用事を今日は潰していきましょう。

二本松駅

まずは二本松駅。ここからのバスで安達太良山に向かうので時刻を確認しておきます。時刻表なんてネットでも見られる時代ですが現地で確認すること以上の安心感はありませんね。さらに案内場で確認すれば完璧。臨時で止まっていたりすることもありますし。

奥岳登山口に行くバスに乗りたいんですけどこの「土日祝日のみ運行」の文にもビックリしますよね。時刻表を見ると平日にも出るバスがありますが人に確認を取らないと安心して準備もできません。公共交通機関を使う登山は色々気を遣う事があって大変です。それはどんな移動手段でもそうなのですが(。◔‸◔。)


明日のアクセス確認が終わったら近くのスーパーで簡単に昼食を済ませます。

あとは登山の行動食などその他細々したものの買い物。町中をちょこまか移動します。

ほこから

おっ、”あだちたりょう山”楽しみだなぁ〜

というように初見では読めない安達太良山。これで「あだたら」ですからね。

ワークマンで冬装備を買いに来ました。山用ではなく自転車用ですが。

もうだいぶ寒くなってきたので雨天時のために長靴と防水手袋を調達します。この前の鹽竈神社で堪えました。この時期は対策なしで雨の中走るのは難儀します。



あわせて読みたい
【142日目】塩と雨。陸奥国一之宮『鹽竈神社』 そして網走以来の…… 陸奥国一之宮『鹽竈神社』は製塩方法の発祥の地とされるソルト・サンクチュアリ。味わい深い神社なのですが今日は天気がね……。そして雨に濡れた私を救ってくれたのはかつて出会った……







冬に濡れると致命的ですからね。ギリギリまだガッツで乗り越えられる気温ですが早めに備えておくに越したことはないでしょう。ただ荷物が増えるのだけがネックです(๑-﹏-๑)

もっと寒くなってくると外で寝るのも大変ですから、断熱エアーマットやインナーシュラフなんかも欲しくなるでしょうし、今の自転車に乗るかどうか……(^-^;



買い物も終わったら近くの公園で野宿。どこかで旅行支援を利用して泊まりたいところですが、しばらく山籠りになりそうなので利用できるのはまだ先になりそうです(。◔‸◔。)






よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次