【142日目】塩と雨。陸奥国一之宮『鹽竈神社』 そして網走以来の……

陸奥国一之宮『鹽竈神社』は製塩方法の発祥の地とされるソルト・サンクチュアリ。味わい深い神社なのですが今日は天気がね……。そして雨に濡れた私を救ってくれたのはかつて出会った……

目次

快活CLUB 4号仙台泉店

快活クラブからおはようございます。朝ごはんは昨日小学生のSe君からもらったカップ麺。体に染みわたりますねぇ。今日も一日元気に参りましょうか。

元気なくなるこの曇天よ。今日は一之宮参りの日なので神社に着くまでは晴れていて欲しいのですが……。

そうそう上手くはいかないのです日本一周は。゚(゚^ω^゚)゚。
雨に打たれながら自転車を漕いでいきます。

2時間半ほど自転車走らせて神社に到着。

疲れましたね。まずは軽くエネルギー補給にしますか。

雨に濡れて寒いので自販機で温かいコーヒーと共にアンドーナツを食べようと思ったのですが出てきたのはまさかの冷たいコーヒー。押し間違えた……。゚(゚^ω^゚)゚。

陸奥国一之宮『鹽竈神社』

そんなプチトラブルに見舞われながら目の前には鹽竈神社。

明治天皇伏見桃山陵の階段を思い出しますね。

あわせて読みたい
【3日目】寄り道せずにはいられない! 明治天皇陵(2022-5-21) 明治天皇 伏見桃山陵とは何なのでしょう? 天皇・皇后・皇太后・太皇太后を葬る所を陵といい、伏見桃山陵は明治天皇の陵です。 我々でいう所のお墓ですね。まあその他の皇太子や親王などの皇族を葬る所はしっかり墓と呼ばれているので陵と墓は区別されているのですが…… あくまでも我々でいう所の、ということで

鳥居前だけでだいぶ趣深い神社なのですがご覧の雨ですからそういう景観を楽しむ余裕はありません。ただただ空を「キッ」とにらみつけるばかりです。

かといって雲が割れるわけでは無いので観念して参拝してこようと思います。

レッツ陸奥国一之宮!

雨なので一眼レフはお留守番です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

しかし社殿もかなり荘厳で写真映えするので一眼で撮らないのはもったいなかったなとちょっと後悔。

手水舎で手を清めます。もう雨で全身清まってるんだ私は(・`_´・)

のっぺり狛犬

アスペクト比くるった?

右宮と左宮のシンメトリー社殿。

右宮に経津主神(ふつぬしのかみ)

左宮に武甕槌神(タケミカヅチ)

左右の二柱は陸奥を平定したとされる神です。

そして別宮には主祭神たる塩土老翁神(しおつちのおじ)が祀られています。

塩土老翁神は民に塩づくりを広めたとされる神様。難しい漢字の鹽竈神社ですが鹽竈(しおがま)とは音の通り塩釜のこと。例年7月には古代の製塩方法を現代に伝える『藻塩焼神事』が行われます。

つい最近、岩手でも鹽竈神社の名前を聞いた気がしますねぇ……。

あわせて読みたい
【127日目】陸中一宮『駒形神社』 2週間ぶりの一之宮参拝。陸中一宮『駒形神社』へ参ります。 そのあとは奥羽山脈を越えて秋田入り。北海道に次ぐ滞在期間だった岩手県を出ます。 しんみり(´;ω;`)
多羅葉(タラヨウ)

葉には固いもので文字が書け長く残る。葉書の語源とされます。また炙ると出る環紋を占いに用いたために社寺に多い木です。

宮城県の天然記念物。

そろそろお暇しますかね。今日はこれからまた仙台市内まで戻らなくてはいけないので。昨日に引き続き人と会う予定があります。

雨というのがすべてのモチベを奪い去る……(๑-﹏-๑)

出発したくないな~と自転車の近くで雨宿りしていたらお姉さんから1000円頂いてしまいました。ありがとうございます。これで今度こそは温かいコーヒーを飲もうかと思います( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )




雨を突っ切り仙台市街地へ

一度濡れ切ってしまえばもはや濡れることに抵抗はなし。渡渉で一度クツごとドボンしてしまったら無敵になれる理論と同じですね。ここからはただただ雨と私のガチンコ勝負。

鹽竈神社から3時間半かけて市街地まで戻って来ました。現在は長町駅の駐輪場。

有料駐輪場で、それは良いのですが前輪のみを差し込むタイプの駐輪場なので積載車は不安です。重みで前輪が歪む可能性もあるので。駐輪場管理者にバイク分の値段を払うのでバイクエリアに置いていいか聞いてみましたがダメとのこと。あらら。

どうしようか困っていた時に助けてくれたのが今日待ち合わせをしていた方でした( •̀ᴗ•́  )

北海道『網走』以来の再会

いきなり現れたキャンピングカー。乗っかっているのはまさに今停めるところに困っていた私の自転車です。このキャンピングカーの持ち主はすきにーさんのお父さん

そう、今日お会いする約束をしていたのは北海道の網走でお会いしたすきにーさんご家族だったのです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

仙台にお住いのすきにーさん。この旅で仙台を通ることがあればまた会いましょうと網走で別れたんでした。自転車停めるところを探していると報告してたら、キャンピングカーで来るので積んでいきますよと提案してくださって今に至るわけです。

そうして私も車に乗せて頂き、連れて行ってもらった先は・・・

!?

なんと私のためにホテルを取ってくださっていました( ゚Д゚)

雨で大変だったろうからお風呂に入ってから食事に行こうと誘っていただき……。

いきなりめちゃくちゃお世話になって恐縮の至りです(;’∀’)
しかしびしょ濡れで今日は漫喫でシャワーでも浴びようかと思っていたくらいですからすごく助かりましたし、すごくうれしかったです。

お湯を頂いた後は焼肉にも連れて行って頂きまして……。酒にお寿司に、そして仙台の厚ッついタン! めちゃくちゃ良いものばかり。

北海道でのすきにーさんとの出会いや、別れてからここまでの旅。話すことは沢山ありましたね。すきにーさんのお父さんも、お母さんと連れ立って旅に出ることが度々ある様で以下の様なサイトも運営しているんです。

ほぼ公園車中泊
ほぼ公園車中泊 公園JPは、「道の駅」以外で車中泊ができるポイントを調べられる「車中泊情報サイト」です。道の駅での車中泊をしながら全国を回っていた時に、車中泊禁止の看板にビビリ道...

全国の車中泊できる場所を記録した最強のガイドになりますね。

全国を旅してまわる御両親に、休みの日に仙台から北海道まで来るまで来るすきにーさん。旅人一家に囲まれて美味い食事に尽きない話題、とても楽しい夜を過ごさせてもらいました。

今日はホテルでゆっくり休ませて頂いてリフレッシュしようと思います。
明日も引き続き仙台。すきにーさんと観光に行こうという話になりましたので楽しみですね。

美味しいご飯に、温かい寝床。本当にありがとうございましたm(__)m











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ナンバープレート写ってるやないけ(笑)どっちにしろHPでバンバン写っていますが・・・
    寒くなりもう帰ったのでしょうかね。
    私も名古屋経由で大阪、琵琶湖回って今日帰る予定です
    昨日からの寒波で日本海は断念して太平洋周りです
    ちょっと20日位の旅でしたがとても有意義でした
    ほこからさんとどっかでお会いできればうれしいですね
    それでは頑張って!!

    • コメントありがとうございます!
      ナンバー失念しておりました。修正しておきますm(__)m

      仕事を辞めた年ですから年末の事務作業がチラホラありまして……
      冬眠がてら九州に戻って来ました。

      大阪まで……大冒険でしたね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
      日本海側は雪で大変なニュースになっていますから今の時期は立ち入り難いですね。帰りもお気を付けください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

      3月ごろから日本一周後半としてまた北上していきますので、またお会いできる機会を楽しみにしております(๑•̀ᴗ- )✩

コメントする

CAPTCHA


目次