【3日目】寄り道せずにはいられない! 明治天皇陵(2022-5-21)

おはようございます。
昨日に引き続き快活クラブから出発です。
出発が11:30頃なのでおはようという時間帯でもないのですが……

このネカフェ、あまりにも快適すぎて全く旅しているという感覚じゃないんですよね。
快活の名に偽りなし。

本日は午前中天気が悪い予報だったので、昼まで快活クラブでブログを書いていました。
毎日更新は難しいにしても旅の記録は全日分つけるつもりなので何処かで根詰めてたまった分を書き上げていかないといけません。

ただこうしてブログに向き合っていると、旅に出るまでの間は気にしていなかった色んな粗に気づくようになり、その改造もしたいという欲が出てきます。

旅をすればするほど新たな欲が増えていきますね(^-^;

とはいっても本筋は日本一周。

ブログばかり、観光ばかりはしていられません。
たまには距離を稼ぐだけの日も必要でしょう。

というわけで今日は午後発という事で、どこそこ見て回る時間はないだろうと思い移動メインにしようと考えたわけですが……

ルート上にチラつくんですよ。

明治天皇陵の文字がね……!

目次

明治天皇伏見桃山陵

それでは行きますか。
明治天皇伏見桃山陵滋賀県に( •̀ᴗ•́  )

もう寄り道だらけです。
一向に距離が進みません、がそれも京都を抜けるまでのこと……!

寄り道こそ旅ですよ(自分に甘い)

快活クラブのモーニングサービス。パン食べ放題。


という事で、急遽訪問が決まりましたが一体
そもそも明治天皇 伏見桃山陵とは何なのでしょう?

天皇・皇后・皇太后・太皇太后を葬る所を陵といい、伏見桃山陵は明治天皇の陵です。

我々でいう所のお墓ですね。



まあその他の皇太子や親王などの皇族を葬る所はしっかり墓と呼ばれているので陵と墓は区別されているのですが……
あくまでも我々でいう所の、ということで。

明治天皇伏見桃山陵
明治天皇伏見桃山陵


2019年には天皇皇后両陛下が伏見桃山陵を訪れ、即位の礼と大嘗祭を終えたことを報告する『親謁の儀』に臨まれました。

昭憲皇太后伏見桃山東陵
桓武天皇柏原陵

伏見桃山陵のすぐ隣には昭憲皇太后の伏見桃山陵があり、北西には桓武天皇の柏原陵があります。

明治天皇伏見桃山陵前の階段


あと階段がめっちゃ長いことで有名です。
230段あるらしいですよ。土合駅を思い出しました。


小学生たちは階段ダッシュで競争していましたね。
タフすぎる。

明治天皇伏見桃山陵から桓武天皇柏原陵への道


歴史的にも大変味わい深い神秘的な場所ですが、単純に広く、大きな杉並木に囲まれたこの場所は散歩にも絶好の場所です。

階段は一往復するだけでもいい運動になります( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

伏見桃山陵そばにあるの!? 乃木神社

贅沢な寄り道を終えたところでいい加減滋賀に向かおうかと思って歩いていると『乃木神社』の文字が。


乃木ってあの乃木希典!?
全くマークしてなかったので乃木神社が付近にあるなんて知りませんでした。


司馬遼太郎の「坂の上の雲」が好きで「殉死」も読んだことがあったので乃木大将の名前だけは聞きなじみがあったんですよね。カッコいい書かれ方はしていませんが……。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次