【12日目】『日本百名山』の著者を訪ねて山の文化館。そして金沢に入ります(2022-5-30)

さあ目覚めよ!

もう完全に夏の日の長さですね。
四時ごろには明るくなっています。

そうなると散歩に来られる方も朝が早い!
遅くとも5時までには寝具は撤収させなければいけません。

テントを建てないのであれば片付けも楽ではありますが、それでも睡眠時間は短くなりがち。

無職になれば夜更かしし放題、寝放題のパラダイスだと思っていたのですが、旅を始めてからの睡眠事情はよりシビアになってしまいました(メ゚皿゚)

しかし不思議と寝不足の辛さを感じないのは好きなことをやっているからでしょうか。

とはいっても疲れがたまるのは間違いないので、週一くらいは長いこと休むだけの日も作らないといけないかな、と思ってる次第です(・`_´・) 

さてそんな寝ぼけ眼の状態ですが12日目、行きましょう!

目次

これも巡り合わせ? 深田久弥 山の文化館

まずは紅茶。

これがないと私は動けないのです。

旅を始めてからほぼ毎朝1L近い紅茶を飲みますね。

別に喉が渇いているわけではないんですけどなぜか体に入ってしまうという。
ガソリンですよもう。
朝イチでレギュラー満タンで行きます!

ストレートで飲むのも好きなんですが、チャリダーが使うエネルギーを考えるとハチミツをぶち込みたい欲も出てきます。

しかしそれをやるとハイオクになるのでね……。
燃費的に悩ましいところです。

砂糖ではダメなんですよ砂糖では(贅沢野郎)

・・・・・・

今日は登山道具で欲しいものがあるので金沢のモンベルに向かいます。
宿泊地もその辺りで探しますかね。

さてどういうルートで向かおうかとGoogleマップを見ていると……

んんん?

知った名前がある……。

というかこの名前はーー






『日本百名山』の著者じゃないですか!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • はじめまして。突然のコメント失礼します。
    日本一周のブログを読み漁る中で、
    興味を惹かれ、拝読させていただいています。

    数年前に神戸、つい数ヶ月前までは京都に住んでいた身としては、
    見知った土地を旅しているようで、とても懐かしく思っています。
    私も自転車で京都→滋賀→石川→富山と旅行しましたが、
    富山市に入るところでアルプスに沈む夕陽を見て感動したことを鮮明に覚えています。

    自分も日本一周したいなあ、という気持ちはありつつ、仕事の関係でドイツからほこからさんのことを応援することで今は欲を抑えています。笑
    梅雨の時期で大変だと思いますが、気をつけて、楽しんでください。

    • Janさん。
      はじめまして!応援ありがとうございます。
      読んでいただけるだけでありがたいのに、こうしてコメントまでいただいてブロガー冥利に尽きます。

      お住まいが神戸、京都で、そこから富山まで旅をされたというのはとても奇遇ですね!
      私の記事が旅の追体験追体験の一助となっているのであればこれほどうれしいことはありません。

      私も富山に入るとまず目を引かれたのは立山連峰でした。
      アルプス、登らずともただそこにあるだけで人を惹きつける日本の宝ですね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

      日本を離れての海外でのお仕事、私の想像も及ばないような苦労がある事だと思います。
      もしお時間があればまたブログ覗いていただいて少しでも楽しんでもらえたらうれしいなと思います。

      梅雨、どうやら追いつかれてしまったようです( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )
      煩わしい季節となりましたがこれからも怪我なく病気なく頑張っていこうと思います。

      ありがとうございました!

      • ご返信ありがとうございます。
        もしかして、実際はもう富山まで行かれてるんですかね。。笑

        記憶違いでなければ6年努めた会社をお辞めになってとのことだったので、年齢も多分一緒?かなあ、などと勝手に親近感をわかせながらブログの更新を楽しみにしております。

        陰ながら応援しておりますので、引き続き頑張ってください!

        • 現在は富山も出て新潟に突入しております( •̀ᴗ•́  )

          Janさんの御記憶通りです!
          年齢、近いのですか!

          私は1993年10月生まれです。
          同い年でしたら奇遇ですね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

          応援、大変励みになります。
          ありがとうございます!

          • 私は94年の早生まれなので、同じ学年ですね。笑

            富山、新潟、いいですね!
            引き続き頑張ってください!

          • 同学年の方と交流を持てるのはとてもうれしいです。

            現在は北海道、安全に頑張っていきたいと思います( •̀ᴗ•́  )

コメントする

CAPTCHA


目次