【85日目】オンネトーから帯広へ(2022-8-11)

オンネトー国設野営場からおはようございます。
朝ごはんはカップラーメンと、昨日ライダーハウスあっけしのおとうさんから持たせてもらった野菜です。全部ぺろりと頂きました。この野菜が食べられないのは悲しいですね。私のカッパ生活も今日が最後のようです。

さて昨日に雌阿寒岳登山を終えて、清々しい気分の晴れの朝ですが私の気分は曇り空。
なんと昨日テントをアホのキツネに食い破られてしまいました(メ゚皿゚)

大穴を三か所に空けられてしまい、ガムテープでは補修にすらならないという状況。
テント専用の補修テープを買ったところで直せるとも思えないくらいの被害です。
今一番欲しいのは補修テープではなくキツネの毛皮ですが(メ゚皿゚)

とにかく今すぐどうこうできる状態ではないので街中に出てから考えるとします。
幸い今は夏。



ただ夜を越す程度なら寝袋だけで事足ります。

「だったら修理に出したら?」という案、初めは私もそう思いました。
しかしこれから登る山がその択を潰してくる……!

次に登る山は幌尻岳。
日本百名山最難関とも言われる遠い山です。

日高山脈の山奥にあるこの山に登るとなればテント泊は必至。
そんな山に壊れたテントで行く気にはとてもなりません。

雌阿寒岳 オンネトー登山口

しかしまさか幌尻岳を残した状態でこんなトラブルに見舞われるとは。
北海道、やはり旅人を試さずにはいられないか。

オンネトー湖畔沿い

とにかく進まないことには話にならないので出発しましょう。
本日の目的地は帯広。

ここも結構な都会で誘惑の多い街ですよ。
しばらくここで停滞する予定です。

帯広とは少し逆走します。
オンネトーに写り込む雌阿寒岳を見たいのでね。

まさか今日がこんなにいい天気だとは思わず驚きです。

ハッ……!
これはなかなか!

雌阿寒岳も

阿寒富士も素晴らしい姿しているじゃないですか。
これらの山に登ったのかと思うとその感動もひとしおです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

オンネトーは湖畔も周りの山も美しくて最高。

9:30にもうこの賑わいよ。

せっかくですし自撮りしておきますか。
キツネにテント食い破られた後とは思えないこのはしゃぎっぷり(。◔‸◔。)

オンネトーの絶景も堪能してようやく帯広へ向かいます。
しばらくは坂道。あまり坂が急でもブレーキが利かないのでありがたくないですね。

途中でデポしている荷物を見つけました。
ここに荷物置いて雌阿寒岳に向かったチャリダーがいるようです……!
会ってみたかったですね。思えばここで荷物に私の名刺をはさんでおけばよかったな……。

あとはひたすら移動。

ただただ移動し。

たまにとうきびを食べる。
北海道のとうきび、めちゃくちゃ甘いですよね。

北海道に来て一番好きポイントが上がったのはトウモロコシです。
とうきびはトウモロコシを指す方言。

とうきび食ってエネルギー蓄えたらひたすら進んでいきますよ。
次のセコマまでまだ20kmほどあるのでまともな飯にありつけません。

ゴエモンインパクトやん!!!ꉂꉂ(˃▿˂๑)

見た瞬間爆笑してカメラ取り出しました。
夜見ると怖いでしょうねこれ。

ようやく我らがチャリダーのガソリンスタンドへ到着。
オンネトーからセコマにあたるまで2時間くらいかかりました(꒪꒳꒪;)

昼飯がてら爆食いします。

本別入り。

オスコイ! かもえない
ほっと♡ はぼろ

に引き続きお前も名前に記号が入っている系道の駅か。

今日の空は色が良すぎる!
こんなに鮮やかな青空は旅を通しても初。
何なんだ今日の空は。

北海道の農業は全てがスケールデカくて好き( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

幕別入り!
帯広まであと少し(꒪꒳꒪;)

富良野。゚(´つω•`。)゚。
旅で通った地名がようやく青看板に出てくるようになりました。

北海道を旅した軌跡が円をなす日も近い。

日が暮れそう。

良い東屋だ。
しかしマンモスが居るので危険です。

偽・セイコーマートことフクハラ。
遠目に見ると本当にセコマと間違えます。

あっちゃんカッコいい〜! なカントリーサイン

ようやく入りました帯広!
しかし今日泊まる宿はまだまだ奥にあります。

市街地は信号が多くて走り辛くてねぇ……。
札幌なんかもかなり嫌いなところです。

ああ、こんなに美しい夕焼けは久しぶりですよ。
今日の空は一体何なんだ。
こんな夕景を山の上で見たいですね。

本日の宿、RIDER HOUSE CAFE Pit にピットイン!
一泊千円。非常に助かります。

しばらく天気が悪そうなのでここで3泊する予定。
帯広観光もしたいですし、なによりテントをね、修理するのか買い直すのか決めないと……。

夜はライダーハウスらしく旅人さんたちと酒盛り。
やっぱり同じ旅人とテーブル囲んで酒を飲む時間は良いですね。

日付を変わったころに宴会終了。
泥のようにぐっすりと眠りました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次