【83日目】畑作業で得た報酬は…… ライダーハウスあっけし④(2022-8-9)

さあ4度目のライダーハウスあっけしでの朝。
朝食はズボラにカップラーメンを頂きます。

良い飯は夜になったら食べられますからね。
もう朝の時点からここでのジンギスカンを食事を考えている私。



そうです、今日も泊まります。

本当に雌阿寒岳が全く晴れないんですよ。
私に4日も停滞を強いるとは雌阿寒岳……本当に美しいんでしょうね?(メ゚皿゚)

外もどんより曇っていますし今日も室内で過ごすしかないかなぁ、と思ってソファに寝転んでいると

おとうさん「畑行く?」

私「えっ?」













私「行きます!」

これこれ!

一昨日やったばかりなのに何だか久しぶりに感じる不思議な気分。

おとうさんの軽トラに乗り込んで畑へ向かいます。
前回は草むしりをしましたね。

雑草は駆逐しつくしたので本日は草との格闘はありません。

本日の畑作業はこの畑に敷いてある黒シートの張替えです。
防草シートというものなんですけど、これを張っていると雑草が生えないんですよね。

前回草むしりした所に張ったり、古いシートは破れていないものに張り替えます。

たかがシートと侮るなかれ。
この防草シートはとにかくデカくてとにかく丈夫。

必然重さもそれなりです。
また、シートが風邪でめくれないように土嚢で押さえているので、まずはそれをどかしてから張り替えて再び土嚢を戻して押さえるというめちゃくちゃな力作業。

これは一人で作業するのはかなり大変ですよ。
シートを広げるのすら一人だと骨が折れますからね。

土嚢を運んでは、シートを引きずり、再び土嚢で押さえる。
それをエリアごとに何回か繰り返し全部防草シートで覆えた時の達成感たるや。

これも3時間ほど作業していました。
いい汗かきましたね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

昼食後に酒と食料の買い出し

だいたい12時ごろに作業が終わったので、今日はおとうさんの自宅でおかあさんに作って頂いた肉うどんを食します。

精がつきますね!
めっちゃおいしかったです。
ごちそうさまでした( ˶´ヮ`˵ )





という事で今回の畑仕事で、ライダーハウスあっけしにおけるちょっとしたバイトは終了です。

2日間の畑仕事の報酬として


『運搬』


の助力を得られることになりました。

運搬って何を……?



私と自転車です(੭ु *`∀´* )੭ु


明日、雌阿寒岳へおとうさんに送っていってもらいますꉂꉂ(˃▿˂๑)




ライダーハウスあっけし生活2日目にこの話が出たんですよね。

8月7日

私「雌阿寒岳のぼろうと思っているんですけど雨だと嫌なので晴れるまで連泊しようと思います」

おとうさん「雌阿寒岳までどうやっていくの?」

私「釧路まで出てバスで雌阿寒温泉まで行きますかねぇ。かなり面倒ですけど」

おとうさん「ふーん」





お「軽トラで送っていってあげようか?」





私「ええ!? マジですか!」

お「ガソリン代出してくれたら送るよ」

私「バス代考えたら全然安いですよ!」




お「というか畑仕事手伝ってくれたらガソリン代もタダでいいよ笑」


私「あしたも畑行きましょう( •̀ᴗ•́  )」

ということで草むしりも防草シートの張替えも終わり報酬を受け取れることになったのでした。それプラス働いた日は宿代も飯代もタダですからね。本当にありがたい話です。

あと今日が曇りで助かりました。
一度手伝ったならキリの良いところまで作業したかったですから。
朝の時点では小雨が降っていたので半ば畑作業は諦めていました。

その上で朝のお父さんの「畑行く?」という大逆転。
心置きなくここを後にできそうです。

おとうさんも「一人だったら何日かかっていたか分からなかったから助かったよ」と喜んでくれたのもうれしかったですし。

これがwin-win……。






(アクセス的に)難所の雌阿寒岳問題も解決して気分は晴れやか。
夜飯も今日はより美味いでしょう( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

まずは風呂に入ってきますか。

夕暮れ時になってライダーさんも続々やってきました。

このライハでの入浴する順番は先着順。
ですから連泊者である私が毎回最初にお風呂に入っています。

一番風呂という事もあってとてもいい湯に感じます( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )


風呂から上がったら次に入る方に五右衛門風呂の説明をします。
この説明2泊目から私が他のライダーさんに行っているんですけど度々スタッフに間違えられるんですよね。

みどり湯と同じ現象が起きている……。

入浴後はジンギスカンの準備。
炭火で焼いているのでこのライハでやるジンギスカンは美味しいのです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

ジンギスカンづくりも3日目になると段取りも慣れたもの。宿泊するライダーさんたちと一緒に作っていきます。

ジンギスカンは宿泊代1000円とは別に600円支払わないといけないので、食うも食わないも自由なのですがあまりにも美味いのでこれを食わない手はないですね。もちろん私は今日も頂きます。

「今日もたべるの!?」とおとうさん。
私はここに泊まる限りジンギスカンを食うつもりですが?( •̀ᴗ•́  )

完成!

これよこれ!
あまりにも食が進むのでコンビニでおにぎりセットを追加しました。

ジンギスカンも美味いですし、ジンギスカンと食う米も最高です!
ライダーハウスあっけしから出たらこのジンギスカンが食えなくなるのが悲しいですね。゚(´つω•`。)゚。

酒は霧島!
以前来たライダーさんが9割がた残して置いて行ったというもので、完全にフリードリンクと化しています。酔うのには困らなくて助かりますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )




そんなライダーハウスあっけしで過ごす夜も今日が最後。

明日は旅立ち、雌阿寒岳へ。

戦いに備えて早く寝ておきますか。
83日目、終了です。



ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ以下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

↑日本一周バナー 

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次