【8日目】福井市までのプチ移動。洗濯に散髪など色々済ませましょう(2022-5-26)

道の駅 南えちぜん山海里の休憩室からおはようございます。

旅を始めて一週間でようやく道の駅デビューを果たした昨日。

雨風しのげる屋内ならばよほど快適に過ごせるだろうと思っていたのですが、
24時間電気つきっぱなし、BGM流れっぱなしで慣れていないとなかなか快適には過ごせませんね。

全ての道の駅がそうではないのでしょうが、すこし浅い睡眠になってしまいました。

まあタダで過ごさせてもらってるので贅沢は言いっこ無しです。

本日は福井市に行くだけのプチ移動ですからそれほど体力的にハードでもないので浅い睡眠も大して問題にはならないでしょう。

それでは8日目スタートです。

目次

福井駅を目指して

私の朝は紅茶を飲まなければ始まりません。

しかも大量に

鍋でお湯を沸かせてそのまま紅茶を淹れるのでマグカップを旅で使ったためしがないんですよね。

予想できないでしょう。ま
さかコップを全然使わないなんて。

スティックコーヒーを山で飲むときには使っていましたが、前回の伊吹でも結局紅茶入れてましたからね。山頂で。

冬山ならココア飲むときとかに使うんですけど……。

マグカップ、リストラするか非常に迷います。

マグカップへの葛藤は置いておいて9:00ごろ出発です。

今日は少し曇りがち。午後から明日まで天気が崩れる予報だったので早めに福井市に入って停滞しようという作戦。

連日、烈日に苦しめられていたので曇りは走りやすくて助かります。

しかし雨に降られては夏の日差しよりも厄介。


道草食わずに黙々と進んでいきます。

トンネルを見るたびに意味もなく撮ってしまう……

これはたぶん

歩道が広いぜ!

みたいなことを思って撮ったのですがどうでもよろしい!




道中で外回りのおじさまから差し入れ頂きました。

本当にありがとうございます。

なかなか冷えた飲み物って確保が難しいんです。
毎回自販機で買うわけにもいきませんしね。

飲み水切らさない為というのと、安く済ませようという事で2L ペットボトルの飲み物を確保しておくんですが当然常温になってしまいます。

暑い夏日に常温の飲み物は水分補給のためと言えど気持ちの良いものではないので、冷たい飲み物はとてもうれしいです。

感謝して頂きます。

この旅初めての洗濯

イメージ画像

昼前には福井市大島町に入りました。

ちょうど昼食にしたいなと思ったところにコインランドリーがあったので洗濯物を回してから弁当買って食べることにしましょう。

旅8日目ですがなんとこれがこの旅初の洗濯です。

一週間も着回すことのできる着替え、大変結構ですが

そこまで着替えがもつというのは荷物の量として適切じゃないのでは?

という疑惑が湧いてきます。

着替えが切れることに対する恐れが強いんでしょうね。

旅前は、足りないよりは多い方がいいという気持ちだったと記憶しています。

服なんてそんなに重くないんだし、と。




いや、嵩張るし重いです(#^ω^)




いくつかリストラを考えなければなりませんね。

実家に送り返したい荷物もちらほら出てきたのでまとめて。

・・・・・・

本題の洗濯です。

今回利用したところは洗濯400円。
乾燥100円/10分。
でした。

30分乾燥に使ったので合計700円ですね。
高いとみるか安いとみるか。

私は少し高く感じてしまいました。

大抵の人がそうでしょうが洗濯なんて自宅の洗濯機でやるもので一々1回いくらかかっているかなんて意識しないでしょうから、ほぼタダだろみたいな認識なんですよね。洗濯に対して。

毎回700円前後かかるのであれば、もっと着替え増やしてまとめてやりたいという誘惑ががが

それは絶対ダメ!

手洗いという選択肢をハナから外している代償です。
大人しく払いましょう(๑-﹏-๑)

うっとおしすぎる髪

イメージ画像

次は散髪です。

はい髪を切ります。

というのも実は旅前からずっと伸ばそうとしていたんですよ。

旅中に散髪なんて面倒じゃん!
伸ばして無骨に縛っていればむしろ旅人っぽくてカッコよくね笑


みたいな浅はかなことを思っていたので(=_=;)

実際日本一周に出てみると



邪ッッッ魔!!!



乾きにくいし目にかかるしで非常にストレスでした。

本格的に結えるくらい長ければまた話も変わってくるのでしょうが私はもう途中段階でギブアップです。ファッションより快適さ。オシャレは難しいですね( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )


切ってみればこの爽快感。
最初から切っておきなさい。

三井寿「なぜオレはあんなムダな時間を……」の名シーンが思い浮かびました

福井駅到着

停滞の拠点、福井駅に到着!

ダイナソー!

ヤバイ!!!

恐竜に見つかった!!!





……男の子ですからね。
テンションが上がります。

駅前に置くオブジェクトのクオリティじゃないんですよ。
鳴くし動きます。

そういう博物館の目玉展示物でしょうこのクオリティは。
さすがは恐竜王国福井。

福井県には手取層群という、恐竜の化石が出やすい地層が分布しているんですね。
県は80年代から精力的に化石発掘を行っていて、同県の恐竜博物館ロイヤル・ティレル古生物学博物館(カナダ)自貢恐竜博物館(中国)と並んで世界三大恐竜博物館と呼ばれています。

県を挙げて恐竜を推すのも納得ですね。

そんな恐竜王国で悪いのですが私は山を登りに来ました。

伊吹に続く百名山の一角荒島岳』です。

荒島岳へのチャレンジ前に休息をとるのと、雨での停滞日を重ねるのとで今日中に福井駅まできておきたかったんですよね。明日は丸々お休みです。

体は休めつつブログを書かないといけないので観光もあまりできませんが。

もう5日分遅れていて恥ずかしい限りです。

日本一周しながら日々の記録をつけていくというのも舐めていましたが難しいことですね。

でも絶対この記録は財産になることが分かり切っているので頑張って続けていきます!

旅の楽しみを損なわない範囲で( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

それでは本日はここまで。

また次回!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次