【7日目】福井入り。道の駅デビュー!(2022-5-25)

またまた公園からおはようございます!

一昨日泊まった豊公園です。

三日間ほぼ現在地が変わっていないという由々しき事態です。

登山の前日を休息日にしてしまうパターンが多そうなので今後も山登りをするときは2,3日その場を動けないことがあるかもしれませんね。

その分を取り返そうという事で、今日は移動日。

トータル4日間滞在した滋賀県に別れを告げて福井県へ入りたいと思います!

目次

福井へ向かって

市内までは100km近くありますか。

一日に100km以上走ったことがないので果てしなく感じます。

毎日せいぜい4,50kmがいいところですね私の場合は。

11:40
スーパーがあったので食材買って早めの昼食としましょう。

移動日はとにかく自転車に乗っていたいのであまり店に入ってゆっくり食事はしたくない派です。

弁当などでしっかり食事をとったらあとはカロリーメイトなどの行動食で済ませます。

しかし旅を始めてからこの100円3串のみたらし団子をよく食べます。

日本一周中はこういう、安くて量も多いけれど、毒々しいほどにスウィーティで子どもでなければ到底糖分を分解できないだろう、というような甘々お菓子も罪悪感なく食べられるのでそれがうれしいです。結局足りませんもん。どれだけカロリーとっても。

同じ理由で家系ラーメンも好きになりました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

最近は五月だというのに灼けるほど暑くて野外活動は難儀します。
アスファルトの上は辛い。

ただこの陽射しあっての緑の輝き。
やはり自然は人間に対して厳しいほど美しさを増すようです。雪山とか。






何見てるんですか……!




山大国日本。
県境はだいたい峠道。

暑さと坂道でヘロヘロです。
休憩がてら相棒を撮ります。

どうしても自転車の上から撮るだけだと私がそこにいる証明は残りづらいですからね。
一番は私も写っていることなんでしょうけど、ズボラを極めた私が過酷な移動中に三脚を立てるとでも?(知らんよ)

自転車に厳しいタイプのトンネル。

下ノ廊下で黒三、黒四ダムでの決死のトンネル工事の歴史を学びましたから、トンネルというのは感謝こそすれど憎むべきもので無いとは分かっているんですが……

もう少し歩道を、こう、

ねぇ?




こんなところ慢心して乗って移動していたら死ぬのでゆっくり押しながら出口を目指します。

35分歩きましたよ、トンネルの中を……!

実らぬ努力に対して「出口のないトンネルはない」という慰めはよく聞きますがまさか比喩でもなんでもなくそのままの意味で使う時が来るとは思いませんでした。

しかも自分に対して。


長い時間だった……。

福井入り

登りの連続でようやく福井入り!

やはり県が変わると日本を旅している実感が湧いて元気が出ますね。

あと少しくらい登ってやろうじゃないの! 

という気持ちになった所でなんとここからは下り! 

登りの後にはくだりがある。

道理ですね。

ご褒美だ~!と浮かれていると




怖い怖い怖い!

慣性に任せているとカーブで吹っ飛びます。

積載車は車体をほとんど倒せませんから大きく曲がるのが難しいんですね。

せっかくの下りでもフルブレーキングで慎重に。

登りの大変さは言わずもがな。

下りは下りで神経使う。


困った乗り物ですよ大荷物の自転車は(๑-﹏-๑)

今庄あたりはのどかで自然豊かで大好きな景観ですね。

近くに大きな川があって子どもたちは遊び場に困らないでしょう。

まあ親御さんは気が気でないのでしょうが。

近所の川で遊んでいたことがバレて職員室に呼ばれた私の中学時代を思い出します(=_=;)

面白くないですか? 歩行者自転車専用の信号付きトンネル。

赤の時間がまた長くて3分以上かかっていましたね。

それで誰も通ってきませんでしたし( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

今日はなんだかトンネルにばかりフィーチャーしている気がします。

こういうトンネルは風情があって大変良し( •̀ᴗ•́  )

凪いだ田に夕日がさして鏡のよう。

油断したころに美しさを見せつけてくるのです、この星は。

日が暮れる……。

道の駅デビュー! 南えちぜん山海里

日没前に何とか到着。

本日の寝床道の駅 南えちぜん山海里

近くにテント張れそうな場所もあったんですが野宿、ネカフェ泊以外にもやってみたいという事で道の駅を今日のゴールに設定していたのです。

ここはサービスエリアともつながっていてめっちゃデカくてキレイ。
これが道の駅のスタンダードだと誤解しないようにしておきましょう。

ここはおそらく道の駅の中でもかなりランクが高い。

夜は道の駅内の休憩室で過ごすとして、まずは食事ですね。

道の駅の外で調理して済ませます。と言ってもラーメンをゆでるだけですが。

これだけでも満足なんですが今日はもう一品。

はい、玉ねぎを丸ごと入れます。



ラーメンのスープを使ったオニオンスープです。

オニオンスープというよりはオニオンとスープといった見てくれですがこれが





めちゃくちゃ美味い。


そして



めちゃくちゃ食いにくい。

せめて十字に切り分けるべきでしたね。
次回はそうします。

後はコンソメスープにトマト丸ごと入れるのも美味そうですね。

ただ生野菜類はその日の内に消費しないといけないのと、持ち運びに気を遣うのがネックです。

トマトなんか下手にリュックに入れたら悲劇的な結末を迎えることは想像に難くありません。

栄養を摂るのも旅では重要ですが大変ですね。
サプリメントの錠剤なんかは効果あるんでしょうかアレ。



峠、トンネル攻略に綺麗な景観。

道の駅デビューもして、移動日にしては実りある1日だったのではないでしょうか?

明日はいよいよ福井市入り。洗濯もしないといけませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次