【438~439日目】自転車×カフェ『backyard』で再会

長らくお世話になった京都を発ち、大阪へ帰還。標語を目指して西へ進みます。道中カフェによって久しぶりの再会イベントがありました。

【438日目】中国料理『西海』が美味い

2023-11-16

お伊勢参りの翌日。爽やかな朝日が気持ちいい京都です。

今日は一日、現場でお手伝いさせていただきました。新鮮すぎる体験よ。カンナとか初めて使いました。

トータル半日ほど作業をしてあっという間に夜です。今日も、昨日連れてきてもらった中国料理『西海』でご馳走になりました。ここ本当に美味しいんですよね。

絶品の皿うどんと、肉丼を頂きました。美味い。ここへ食べにまた京都に来たいですね。あと目の前で調理してくれるんですけどそれがまた目にも楽しい。プロの中華鍋の扱いは見ていて気持ちいいですね。

食後は宿へ。京都最後の夜です。大浴場でひとっ風呂浴びて寝ますか。

【439日目】大阪へ帰還

2023-11-17

今日はいよいよ京都を発つ日。もう本当にここからは寄り道無しで神戸に向かうのみです。日本一周のゴールが近い……!

再びAさんに送って頂いて大阪市に戻ります。京都に入って最初から最後までお世話になりっぱなしで頭が上がりません。

ファミリーマート 生江三丁目店

大阪市に再び戻って参りました。

荷物も全て下ろしてパッキング。日本一周モードに相棒を戻します。準備が整ったらしばしティータイム。Aさんとコーヒーを飲みながら語らいます。

ブログではあっという間に駆け抜けた京都での4泊5日でしたがこの間にどれだけ話して、どれだけお世話になったか。美味いもの食べさせてもらって、宿をとってもらい、新鮮な経験をさせてもらったら、半ば諦めていたお伊勢参りまで行けましたからね。前回の京都滞在といいAさんにはとてもお世話になりました。この先私がどういう風に生きていくべきかも対話の中でうっすら見えてきましたし、今回の京都編は寄り道ではなく私の旅に必要なピースの一つでしたね。

今生の別れではありませんし湿っぽくなる必要はありません。ただ感謝と、楽しかったことを伝えたいです。本当にありがとうございましたm(__)m

大阪に来たならたこ焼きを食わねば

では神戸に向かって西進。途中でたこ焼きなど買い食いして参ります。

大阪に来たらたこ焼きを食べずにはいられません。もっと食べたい……。

長柄橋を渡り淀川を越えます。

17時ごろに府中駅。曇った天気のせいでいつもよりも暗いです。一雨来そうですね。

自転車×カフェ『backyard』

完全に日が暮れて、雨にもちょっと打たれてやってきたのは池田市栄本町にある『backyard』というカフェ。

天神橋にあった「響珈琲」と南船場にあった「K&M cycle」がタッグを組んで生まれた、コーヒー・スイーツ・自転車が融合したNEWスタイルのカフェです。自転車の販売・整備もできるんですって。

普段グルメチックな観光は全くせず、食事もチェーン店上等な私がなぜこんなオシャレ空間に訪れたかといいますと

坂本さん

おひさしぶりです~!

前回、大阪でお世話になった坂本さんが現在ここで働いてらっしゃるんですよね。

【285日目】二度目の大阪。一之宮も今度はしっかり周ります『坐摩神社』 私の日本一周のスタート地点である神戸港を再訪。初心に帰り再び大阪へ突入しました。去年は北海道へ急いでいたので観光もせずスルーした大阪。今回はガッツリ回りますよ。まずは摂津国一之宮『坐摩神社』。この神社では嬉しい出会いがありました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

今日、私が大阪入りするという事で、「良かったら寄ってみてください~」とお誘い頂いていたのでした。

一旦、駐輪だけしてその後あるいてコンビニ行っていたんですよね(▼∀▼)

入店してみると自転車カフェというだけあって自転車や関連グッズが陳列されており、インテリアとてもオシャレな空間がーー

いや言葉で説明すると陳腐化してしまいますね。公式のインスタを貼っておきます。

あとスイーツ部門のインスタもあります。

美味そうですし写真が上手いΣ(゚ロ゚;)

そして日本一周(ほぼ)ゴールのお祝いとして坂本さんからコーヒーとケーキをご馳走になりました。与えてもらってばかりですよ私は。とても美味しかったです。ご馳走様でした。

あと、ちょうど本日、自転車競技の取材・撮影を専門とする日本のスポーツ写真家・砂田弓弦氏の写真展が二階で開催されており、ご本人ともお話させていただきました。写真展は明日明後日も開催されているとのことですがそちらは16時半までですから私が覗ける機会は21時までやっている今日一日だけだったようです。𝐷𝑒𝑠𝑡𝑖𝑛𝑦……。

レンズフード紛失した一眼かけてお会いしたの恥ずかしかった。゚(゚^ω^゚)゚。

一階に戻ったら再びおしゃべりしながらティータイム。ケーキや飲み物が美味しかったので普通に自腹でおかわりしました。結局20時半(21時閉店)までいましたね。

ゴール前にまたこうして再会し、おしゃべりができて楽しかったです。大阪にはまた来ることがあるでしょうから、次の再会を楽しみにしています。坂本さん、今日はありがとうございました!

backyardを出たら松のやで遅めの夕食。

食後は有料駐輪場に相棒を停めます。

ワイヤー式のロックはとても助かります。自転車の停め方に融通が利きますからね。

今夜は石橋駅近くのコミックバスターで就寝です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )