【431~432日目】満願までの道は意外に遠い

四国遍路を終えて今度は弘法大師へお礼をするために高野山へ向かいます。しかし天気に恵まれず一日停滞。スッと行かせてくれませんねぇ。

【431日目】高野山を目指して東へ

2023-11-9

湊御殿公園からおはようございます。四国編が終わり和歌山に渡ってきた昨晩。八十八ヶ所の札所を巡るお遍路は無事、結願を迎えたわけですが、今度はそのお礼を弘法大師に言いに行かなければなりません。という事で次の目的地は高野山金剛峰寺奥之院です。

四国霊場の八十八ヶ所をすべて巡ることを結願といいますが、その後に高野山へお参りに行くことを満願といいます。弘法大師は今も高野山で修行を続けているという考え方なんですよね。だからお遍路の後はお礼に高野山へ行くのです。

とりあえずは東へ向かって自転車を走らせて行きます。

今日は飯屋選びで失敗が続きます。ダウンロードしておきたいデータがあったのでハンバーガーの気分でもないのに朝食にマクドナルドを選んだのですが、たまにあるWi-Fiの飛んでいない店舗で無駄に場所代を払ってしまったり、

紀ノ川

ジョイフルで早めの昼食にしようとGoogleマップ辿って来てみたら、ジョイフルという名前のアパートだったり。なんなんだ一体。゚(゚^ω^゚)゚。

しかし和歌山はサイクリングロードが整備されていてとても走りやすいのが最高です。

あっという間にサイクリングロードが終わった、

と思ったらまたすぐサイクリングロードが出てきますし、自転車への優しさを感じます。

途中でサイクリングロードが建設中により快適なサイクリングも終わりましたがまだこれ以上道を伸ばしてくれるという希望が見えたので良い気分でした。

和歌山線が紀ノ川をまたぐ

水の町ですね和歌山。

奈良まで100kmを切っている位置にいるんですね。

14時にジョイフルに入り行動終了。急げば今日中に高野山に着くことも可能でしたが、行くのに精いっぱいで参拝は翌日になってしまいます。明日雨なのでそうなると高野山で停滞しなきゃなんですよね。高野山は超観光地なので野宿するには都合が悪いので今日はかつらぎ町で行動終了、明日は天気様子見です。

【432日目】かつらぎ町で雨停滞

2023-11-10

かつらぎ西部公園からおはようございます。11月も半ばになり冷えてくる頃だというのに夏スタイルの野宿。この公園が芝が綺麗に手入れされていて、しかもキャンプ禁止の立て札があったのでテントを立てる訳にはいかなかったんですよね。

今日は朝から大雨だと分かっていたので人も来ないだろうと思い管理棟っぽい建物の軒下で寝るという賭けに出ました。目論見通り無事に夜はこせましたね。

ただこの雨はどうしたものか。待っていても晴れることはなさそうですから、土砂降りになる前に昨日のジョイフルに戻ってブログでも書きますか。

ジョイフル到着。ブログに専念します。

久しぶりの停滞で気づきましたけど四国に入ってから一日たりとも休まずお遍路終えてますね。順風満帆過ぎたでしょう。

21時にはジョイフルを出て少し離れたコインランドリーでシュラフを乾かします。面倒ですがこれをやらないととてもぐっすりとは眠れません。

100円分の乾燥が終わったらフカフカ寝袋をもって近所の公園で野宿です。今日はテントを張れるところで寝たい……。