【377日目】大縦走後のリフレッシュ!

2023-9-16

南アルプス縦走を終えた翌日。昨日の内にバスで街に出ることができなかったので、今朝、始発で飯田市に出ました。二週間ぶりのマクドナルド。二週間ぶりのお風呂。言葉では言い表せないくらいの極楽でしたね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

目次

始発バスで飯田市へ

バス停隣の駐車場からおはようございます。南アルプス縦走を終え二週間ぶりの下界での朝。山から降りてきたらもう9月後半でビビりますね。ほとんど山の記憶しかありませんよ今月。

人の多い地域ではありませんが一応人通りが多くなる前にテントを片付けてパッキング。ゴミと洗濯ものだらけです。これが二週間戦い抜いたザックの見た目か……。

とりあえずごみを捨てるのと、洗濯をしたいですね。切実に。゚(゚^ω^゚)゚。

平日であれば大島バス停からの始発は6:35なのですが、今日はタイミングが良いのか悪いのか土曜日なので7:35始発のバスに乗ります。2時間くらい待つことになりますね。

大島 から 飯田駅

バス停でスマホをいじりながら待っていると、近所のおじさんが差し入れを持って来てくださいました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

実はおじさんとは早朝テントから顔を出したときに会って、昨日池口岳から下りてきたんですよ~と軽い世間話をしたんですよね。わざわざご自宅に戻ってから飲み物など持って差し入れに来てくださったのです。下山して即、人の温かさを感じる出会い。差し入れありがとうございましたm(__)m

大島バス停は自販機や水場は無いので飲み物の差し入れはかなりありがたかったです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
もう水はのこり200mlほどしかなかったので。

奥からやってくるバス

おじさんから頂いた差し入れを食べていると始発の時間になりました。久々の街に繰り出すとしましょうか。一時間ちょっとバスに揺られて飯田市へ向かいます。

飯田市って長野県か。というかここ大島バス停の時点で長野でした(。◔‸◔。)

飯田駅前までバスで行くことができますが私は下農入口で下車。ここから歩いてイオンを目指します。単なるイオンに向かうだけでもワクワクですよ。長いこと山の中にいましたからショッピングモールなんてもう文明度が高すぎて眩しいくらいです。

二週間ぶりのご馳走

30分ほど歩いてたどり着いた”文明”たち。ようやく下界に下りてきたという実感が湧きます。

まずはこれでしょう!

二週間思い焦がれたご馳走マクドナルドです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

脂に飢えて飢えてねぇ……。゚(゚^ω^゚)゚。

マックのフライドポテトを搔っ込みたいとずっと思いながら山道を歩いていました。ようやくありつけたこれらジャンクフード。お味は……

ほこから

悪魔的に美味い!!!

脳が痺れる美味さです。質素な食事が続いていましたからね。そんなタイミングで揚げ物など食べたらそら美味い……。あっという間に平らげました。これ以上ないご褒美でしたね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

マックで欲望を満たしたらイオンでお買い物。空になった食糧やらガスを補充します。あとスマホの保護フィルムも新調。山でスマホ落っことしてガラスフィルム割っちゃったんですよね(っω<。)

百均で新しいフィルムを買って張り替えました。ガラスフィルムが百均で買えるとはいい時代です。

後は南アルプス縦走最終日に紛失したレンズキャップを買わないといけません。まったく最終日でなんで失くすかね……。600円くらいのものですが通販だと私の様な家なき子は受け取りが面倒です。カメラのキタムラで適当に見繕いますか。近場には無いのでそれは明日にしましょう。

登山後のごほうび♨

今日の最重要ミッションはお風呂です。これが縦走後の楽しみですよ。風呂というご褒美をありがたがらない登山者はいません。

久々の湯舟に使って疲れも汚れも全て落としていきました。本当に極楽( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

風呂上りは休憩室で休憩。ついでにガジェット類にも充電という名の休憩をさせます。こいつらにも大変頑張ってもらいました。ソーラーチャージャーだけでは微妙にまかないきれませんでしたね。といってもソーラーチャージャーが無ければ二週間も山には籠れませんでしたが。

休憩室でめちゃくちゃ休憩していたら外に出た頃には夜。19時になっていました。公園で野宿する前に洗濯物も今日中に済ませておかなくては。

下界はまだまだ夏

花火大会をやっていたので写真を撮ろうと三脚を立てた瞬間、花火大会終了(メ゚皿゚)

洗濯物が終わったら適当な公園でテントを張って就寝です。下界はまだまだ夏のようで、日が落ちてからも暑くて参りました。しかしテントを張らないと蚊にやられ放題。゚(゚^ω^゚)゚。

山の上だと夜は肌寒いくらいで完全に夏の終わりを感じたものですが、下界はまだまだサマータイムらしい(^-^;

ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ以下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。