【318日目】君たちはどう登るか

2023-7-19

謎に3連泊した塩尻を離れていよいよ北アルプスのお膝元・松本市へ拠点を移します。安曇野で登山道具を新調したらあとは挑戦するべき北アルプスの天気を待つだけです。それまではブログと、北アルプスをどう登るか計画するのみ。松本が過ごしやすすぎて滞在するのが苦でないのがとてもありがたいですね。映画館も近かったのでレイトショーで久しぶりに映画鑑賞を楽しんだりしました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

目次

ようやく塩尻を離れます

ききょう公園三連泊。これだけ寝床に適したベンチがある東屋にはなかなかお目にかかれませんからね。塩尻を拠点に二座も登ったのはこの公園の存在もちょっと大きいです。

あわせて読みたい
【316日目】びっくり御嶽山! 御嶽山は江戸時代から御嶽講で賑わった信仰の山。2014年の噴火以来、長らく入山規制の敷かれていた山ですが2018年秋からようやく頂上に立てるように。ロープウェイもあり、3000m越えの山ながら比較的容易に登りやすい山です。自転車で近くを通るとあれば登らない手はありませんね!
【317日目】北アルプス前哨戦『乗鞍岳』 昨日の御嶽山に引き続き今日も登山です。登る山は私の旅の大ボスである北アルプス、その最南端の百名山である乗鞍岳です!3000m越えの山ながら標高2702mの乗鞍岳畳平までバスが出ているので比較的お手軽な山です。北アルプスへの挑戦一座目としては申し分ない山でしょう( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

今日はもうさすがに先に進みますけどね。北アルプスへ挑戦するために松本市に拠点を移そうと思います。

ゲートボールをしにやって来た老人会の皆様と少しお話をしてから出発。皆さん90歳越えてるという事でめっちゃビックリしました。私の出発を応援しながら送り出してくださってとてもうれしかったです。ありがとうございました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

新たな拠点・松本市

ききょう公園を出発してからものの30分ほどで松本入り。今日は大して移動もしないのでゆっくりのんびり参りましょう。

髪でも切っておきますか。これから夏山へ長いこと籠ることになるので気を散らす要素は潰しておいた方が良いですからね。風呂にも入れない登山中、特に夏は髪の毛が長いと不愉快極まるので。

髪の毛バッサリいったら再び移動。頭がすっきりすると超爽やかな気分。北ア眺めながらのサイクリングというのも合わさって贅沢な気持ちです。

穂高でしょうか。計画通りに進めばこの山にも登る事になります。楽しみ……( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

松本を拠点にするつもりではありますがモンベルで買い物をしたいので一旦安曇野市まで行きます。

登山靴を新調

安曇野突入。松本にもモンベルあって良さそうなものですけどね。好日山荘があるので十分、か。

モンベルあづみの店到着。長野に住んでいたころ一度だけ来たことがありますね。なかなかに大きいモンベルなんですよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

長々と店内をうろついてようやく購入。買ったのは登山靴です。

今の登山靴もう6年以上使っているんですけど、流石にグリップ力に難を感じてきたので、旅も終盤ですが新調しておこうかなと思いまして。これから北アの岩稜を歩くとなると雑魚化したソールは怖いですからね。

靴の写真はまた後日撮りますか。今開けると運ぶのがとても難しくなるので。

今日はずっと曇っていましたけどようやく陽の光を拝めました(このあとめちゃくちゃな夕立に遭います)

買い物を終えたら松本市に戻ります。

市内のマクドナルドでブログ作業。ここに着く直前に夕立食らってビショビショです。あと少しという所で濡れるとワナワナしてしまいますね(メ゚皿゚)

しかしこのマックの位置は最高です。すぐ隣にネカフェのコミックバスターがあります。さらに素晴らしいのがこのコミックバスターの料金。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!