【273日目】地獄の中国山地と美しい庄原

2023-6-4

中国山地を越えての島根入り、その前半戦です。今日で標高1000m獲得しましたね。登坂がますます嫌いになります。゚(゚^ω^゚)゚。
そんな苦難の一日かと思いきやこれまでの旅でも類を見ないくらい人のやさしさに応援されてた素晴らしい一日でもありました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

目次

出会いの朝

府中市にある稲荷木児童公園からおはようございます。

今日は朝からなかなか陽射しが強いですね。食事の間テントを干しておきますか。

とても人の目を引くので視線を向けてきた散歩中の方には率先して挨拶。通報されないコツは挨拶です( •̀ᴗ•́  )

散歩していた方々のうちの一人であるお兄さんがいったん自宅に戻って自家製のたまねぎとニンニクを持って来てくれました。めちゃくちゃありがたいです。どれも私の好きなもの。どう料理しようか迷いますね。お兄さん、ありがとうございましたm(__)m

さてご縁は続くもので、公園を出発してから10分ほど移動したところでまた話しかけて頂きました。お話していてびっくりしたのですがーー

今いる府中市の市議会議員である藤本ひでのりさんでした。そんなことあります?( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

藤本さんは議員になる前は、あの洋服の青山の展開を行う企業である青山商事に勤めており、私の地元である都城にも仕事で足を運ばれていたとのこと。私の地元ともご縁があるとはと驚きました。都城って結構「そこどこ?」みたいな反応されることが多いので知っているだけでちょっとうれしいものです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

まあ「そこどこ?」という反応されたときは天下の霧島酒造の名前を叩きつけますが(本社が都城にあります)。

藤本さん、私の旅をすごく応援してくださって、ご自宅で飲み物まで頂いてしまいました。別れ際に記念にという事で上のツーショットを撮ったという流れです。宮崎に来られることもあるという事なので、また再会の機会があればうれしく思いますね。

すばらしい出会いに感謝です。ありがとうございましたm(__)m

登坂の昼

そしてここからはただただ地獄の登坂です。゚(゚^ω^゚)゚。

中国山地を突っ切って島根の出雲大社に向かうので登りの連続。府中から出雲大社までは獲得標高1600mほどあります。気が狂いますよ。

漕いで、漕いで、時には押して。登山口に向かうわけでもないのにこの登り。気分は修行です。

上下とは面白い地名

登山と違って自転車のヒルクライムはブログ映えしないのでただ苦労があるだけで撮れ高がほぼゼロなのが士気を削ぎます。゚(゚^ω^゚)゚。

岳山という名前、個性が無くて逆に個性的。峰山とか峯岳とかありそうですね。

上下町入り。結構登ってきました。ちょっと休憩しますか。

ジュースを飲んでリフレッシュし……え?

嘘でしょうこの値段!?

値上げラッシュの令和ですよいま。゚(゚^ω^゚)゚。
この旅どころか人生においても500ml缶が自販機でこの値段は初めて見たかもしれません。感動しました。

神自販機から驚きと潤いをもらい体力回復。ようやく青看板に出雲の文字が出てきましたね。長い道のりですまったく。

もう庄原に入った、かも?

右上からの日差しが強いのかな?

市街地に入りましたr。庄原市は都会です。イオンがあるので。

イオンは豊かさの象徴。

イオン内のフードコートでカレーをいただきます。最近麺類ばかりで米に飢えていました。

さて食事が終わって14時前くらいですがさすがにもう少し進みます。寝泊まりするなら庄原市街地がちょうどいい栄え具合なんですけどね。ここから先は人通りも少なくなるので。

カレーを食べて体力回復。あと10kmちょっと漕ぎますよ。標高も150mほど稼ぎます。真面目に登っていますね今日の私は。

自転車通行禁止の標識も見慣れたものです。Googleマップがこの通行禁止の道を通そうとしたので焦りました。機械の反逆?

そろそろ土に還りそうな建物良いですね。

アジサイも良い色する季節になりました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

ここらへんで「あれ?」と思ったんですよね。

ほこから

庄原、美しくない?

って。

実際かなり良いです。マジで……?
全くノーマークの町でしたが……。

気温は冗談みたいな数値たたき出していますけどね。さすがにここまでの気温ではなかったと思います。路面温度かな?

庄原市西城町へ突入。ちょうどそのタイミングで対向車の軽トラが私の自転車を見てUターンしてきました。

軽トラのおじさん

ちょっと話せる!?(車の窓から)

ほこから

えっ?






ほこから

いけます!!!

走行中の車内から話しかけられて一瞬聞き逃しそうになりましたが、お話ししたいという事は伝わったので元気に返事しました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

近くの空き地に移動して少しばかり旅のお話。ここより少し西にある三次(みよし)という市にお知り合いがいるそうで、「知り合いの農作業を手伝ってくれたら一泊させてあげられるけど」という面白そうな提案をしてくださったのですが、三次はすこしばかり逆走するルート。先に進むことを優先してもったいないですけどお断りさせていただきました。行ったらいいブログのネタになりましたけどねぇ。゚(゚^ω^゚)゚。

楽しくお話させて頂いて、別れ際には畑で採れたばかりのほうれんそうをもらってしまいました。朝のニンニクとたまねぎに引き続き野菜の差し入れが続きます。めちゃくちゃうれしいです。野菜高いですからね今。トマトは狂ったようにいつも食っていますが。

ほうれん草、美味しく頂きます。ありがとうございましたm(__)m

今日は西城町の市街地で行動終了しましょうか。町に市街地と言っていいのか分かりませんが。

というかやはり庄原市はかなり美しいですね。水が美しい。この旅で見た町の中でもかなり上位の美景レベルですよ。やはり美しい景色には水がつきものですね。それがもたらす艶とでもいうのでしょうか。瑞々しさは美しさ。夏を感じる爽やかな町です。

ただ西城町は公園が全然なくてビックリしました。町内にはこの西城川河畔公園くらいしかGoogleマップに引っ掛かりません。これ公園です。

河原やん。゚(゚^ω^゚)゚。

小さめの町なのでマックやスタバなんてものは当然ないんですけど、Aコープと一体化しているこのファミマがイートインスペース広くてコンセントもあったのでブログ作業はここを借りることにします。食事も済ませてしまいましょう。

寝床がちょっと迷いますね。公園があればもうさっさとテント張ったのですが。近所に公園が無いパターンなんてかなり珍しいケースですよ。晴れの天気なのでベンチさえあればどこでも寝られますけどね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )





よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次