【244日目】雨の日はマンガを読みましょう

2023-5-6

一日中、マンガ喫茶で雨宿り。やることも無いんで久々にまんがを読み漁りますか。マンガ喫茶で漫画を読むなんて当たり前の事、チャリダーだと中々やらないですね。漫喫は宿なので( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

目次

雨停滞

自遊空間からおはようございます。今朝から降り始めた大雨が明日いっぱいまで続く阿蘇山登山が熊本に来た一番の目的なので晴れるまで停滞しなくてはなりません。

停滞するにしてもマンガ喫茶というのは旅感が削がれてあまり美しい選択ではないんですけどね。どうせならゲストハウスに泊まりたかったのですが世はゴールデンウィーク真っただ中。安い部屋はどこも埋まってしまっています。無職と長期連休は相性が悪い……。

さてゴロゴロしているだけでも人間腹は減ります。雨の中外出するのは億劫ですが近くのスーパーへ飯を買いに行きましょう。

天気の悪い日が続きますね。これで梅雨に入ったら一体どうなってしまうのやら。゚(´つω•`。)゚。

山の方も中々晴れません。次の晴れは明々後日の火曜日。長いこと熊本に拘束されますね。どう有意義に時間を過ごしたものか……。



漫画を読み漁ります

買い物が終わってマンガ喫茶へ帰還。いよいよやることがありません。日本一周第二部はかなりちゃんと行動しているのでブログ借金もありませんし。他はGoogleマップ眺めてルートを妄想するくらいですか。

せっかくマンガ喫茶にいるので漫画でも読みますかね。普段、旅中はインドア系の趣味は封印しているのです。面白そうな漫画や絵を見ると

ほこから

うわ読みたい!

ほこから

描きたい!

ほこから

でもそんな暇ない!

とフラストレーション溜まってしまうので。自分が参加できない娯楽はシャットアウトするのが精神衛生上良いですからね。

しかし旅中にここまで余裕のある時間ができたのは久しぶり。フリーな時間ができたならまるまる娯楽の時間にあてても良いでしょう。ブログ借金もありませんし(これ大事)。

ダーウィン事変

人間とチンパンジーのハイブリットである『ヒューマンジー』。
地球上唯一のヒューマンジーであるチャーリー巡って起こるヒューマンドラマが面白い。

ヒューマンジーとしてただの1(ONE)として生きるチャーリーには人間と動物の間の境界線を感じられません。チャーリーならではの価値観に生き物としての在り方を問われる傑作です。

また、チャーリーだけでなく他のすべての登場人物が自分の主張に根拠を持っているのが最高。なぜそう思うのかをしっかり言語化してくれるんですよね。私はチャーリーの養父の「ヴィーガンになった方がいいワケ」が好きです。ワケ自体もそうですけど、それを話してくれた理由が好き( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

これ描いて死ね

伊豆大島に住むマンガ好きの女子高生『安海相』がコミティア(同人即売会)に参加したことで自分でも漫画を描き始めるお話。惜しの作家の作品を買うために一人で島から出てコミティアへ買い物に行き、「漫画って自分でもかけるんだ」と気づく道のりは小さいようで大冒険。なんて素敵な漫画かと感動しました。惜しの作家の正体には笑いましたね( ´艸`)

あとコマ割り神

バーサス

人間界が天敵である『魔族』に脅かされる世界。世界各地を支配する47体の魔王を倒すために同じく47人の勇者たちが立ち向かいますが結果は惨憺たるもの。主人公の第11勇者『ハロゥ』も魔王の力の前に心を折られてしまいます。

そんな時に発動したのが人類の切り札『召喚魔法』。召喚したのは別世界そのもので、自分たちとは違う歴史をたどった人類に助けてもらおうという計画でした。科学兵器で魔族を一掃していく別世界の人類。これで世界は救われたと思いきや実は彼らの世界にも人類を脅かす天敵がいて……

原作はあのワンパンマンの生み出したONE先生。本当に毎回物語が上手いですね( •̀ᴗ•́  )

龍とカメレオン

人気漫画家・花神臥龍と、無名ながら絵柄コピーの天才であるカメレオンこと深山忍
ある事故から二人の体は入れ替わってしまいます。

元の体に戻るために協力を申し出る花神に対して深山は拒否。モブとして生きることに飽き飽きしていた深山は人気漫画家である花神臥龍として生きていこうとしていたのでした。

無名の新人となったが人気漫画家としてのノウハウはそのままの龍と、絵柄も体も龍に化けたカメレオンのバッチバチの漫画道。熱すぎて目が離せません。これ作者が花神臥龍だろってくらい絵が上手い。

あと深山こいつハナッからモブじゃないんですよね。個性の塊過ぎる。

ガッツリと読みふけってしまいました。やはり漫画は良い……。

ブログをサボらず溜めなければ度々こういう娯楽の時間は設けられそうですね。旅も移動していたり山に登っていたり、体を動かしている最中はそれに集中できるんですけど、こうして長い雨停滞に巻き込まれると途端に無気力に殺されそうになります。そんなときの精神的な自衛手段は持っていた方がいいなと思いました。

音楽を聴くなりカラオケに行くなり酒を飲むなりその自衛手段は様々でしょう。私の場合は漫画を読むことでしたね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

漫画レビュー記事になっとるがな







ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ以下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

↑日本一周バナー 

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次