【233日目】ゲストハウス『とまり木』で羽休め

2023-4-25

屋久島縦走を終えたばかりの私の体はへろへろ。午前中にゲストハウス『とまり木』へチェックインし体を休めます。たまったブログも消化していかないといけませんね。゚(゚^ω^゚)゚。

目次

土砂降りの朝

屋久島縦断という大冒険を終えた昨日ですが寝床探しにはとても苦労しました。

湯泊から18時ごろにバスが出て楠川に戻ってきたのが19時過ぎ。天気は大雨でしかも夜。自転車が置いてあるというだけで何も考えずに楠川で下りてしまったのが運の尽きでしたね。東屋のある公園も近くになく、さてどこで寝ればいいのやらと途方に暮れてしまいました。

結局は自転車を停めていた駐車場?に雨の中テントを張るというほぼビバークみたいな夜の過ごし方に。縦断を終えて浮かれていましたね。昨日の天気であれば宮之浦港まで行って最悪バス停で寝ることもできたはずだったのに。゚(゚^ω^゚)゚。

なんにせよ夜は越せました。人目に付く場所なのでササっと撤収&相棒を回収して屋久島旅を再開しましょう。

もう降ったりやんだりで屋久島の天気は訳が分かりません(。◔‸◔。)
油断しているとまた振り出すので晴れている内に荷造りを済ませます。

自転車旅再開!

準備完了。相棒にまたがるのも久しぶりな感じがします。3日しか離れていないんですけどね。それだけ濃密な時間を屋久島の山中で過ごしたという事です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

旅を再開するとはいっても今日は7kmほどしか走らないんですけどね。宿泊予定のゲストハウス『とまり木』へ移動するだけです。

屋久島に来てから……

というか沖縄を出てから休息日が一日もないのでいい加減体を休ませないとどこか故障してしまうかもしれません。そういう予兆があるわけではありませんが、自分の体のことなど案外わからないので理性的に体は休めていかなくては。

私が膝を痛めたのも大雪山縦走という大冒険を終えた後、旭川から留萌に向かっている途中の事でした。結局完治までに20日ほどかかってしまいましたが当時は旅の存続すら危ぶまれるくらいの痛み。同じ轍は踏みません(・`_´・)

移動中視界に入ってビビったんですけどなんですかこれは( ´艸`)

あの国民的キャラクターのように見えますが……?

これじゃ楠川小学校の閉校に際しつくられたタイムカプセルのようです。インパクトすごいな。

モリ!?

ドラッグストアモリじゃないですか!

屋久島にも存在したのか……。

コスモスまで!

宮崎出身の私にとってはおなじみ過ぎるドラッグストアの数々。モリにコスモスがあれば人生で困る事なんてそうそうありませんよ(言い過ぎ)。

ゲストハウス『とまり木』

そんなコスモスから徒歩5分の距離にあるのがこの

ゲストハウス『とまり木』です!

秘密基地チックな素敵なゲストハウス。沖縄の、まさしく秘密基地を思い出しましたよ(੭ु *`∀´* )੭ु

あわせて読みたい
【214日目】旅人の集まる秘密基地 昨日到着した八重瀬にしばらくとどまります。なんでもここには旅人が集まってくる秘密基地があるとのこと。旅人との縁で私も紹介してもらいそのオモシロ空間を楽しませてもらいました。沖縄は沼にハマりそうな宿が多すぎる。

ドミトリーとテントサイトに宿泊が可能で私はテントサイトに泊まります。テントは一泊900円。

キッチンが屋外にありここで自炊が可能です。

カセットコンロがあるので自前のガスを使ってさっそく昼食。屋久島縦断で余ったうまかっちゃんをいただきます。

昼食が終わったら室内の共有スペースでひたすらブログ。縦走中はブログが書けないのでもう4日分も溜まってしまっています。

とまり木は気さくなオーナーの通称『姉さん』やお客さんたちが楽しくやっているので、私もお酒でも飲んでワイワイやりたいのですが、ブログは溜めるほどに牙をむいてきます。今日明日は缶詰めになって執筆活動に勤しむことになるでしょうね。゚(゚^ω^゚)゚。

しれっと今日明日ブログに打ち込むと言いましたが、はい、とまり木には既に3泊予約を入れています。ブログも書かないといけませんしゴールデンウィークが近づくにつれてなんか天気悪いですし(。◔‸◔。)

ガッツリ休ませてもらいます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

ブログ作業中、韓国の旅人ハンさんが話しかけてきてくれました。どうやら私のカメラを見て声をかけてくれたようです。話を聞いてみればハンさんもソニーのαユーザー。私のカメラと並べて写真を撮らせてもらいました。

いやハンさんGマスターレンズつけてて笑う。「めっちゃ高いですよねこれ!」と私が笑いながら言うと「タカイ。ホントニタカイデス」おっしゃっててウケました。本当に高いのよ。

憧れのレンズですね。タムロンユーザーの私もいつかは……!

等とカメラ話をしながらもなんとかまずは2記事書き上げ一日終了。休みつつブログも書きつつ楽しみつつ、良い時間の使い方でした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次