【214日目】旅人の集まる秘密基地

昨日到着した八重瀬にしばらくとどまります。なんでもここには旅人が集まってくる秘密基地があるとのこと。旅人との縁で私も紹介してもらいそのオモシロ空間を楽しませてもらいました。沖縄は沼にハマりそうな宿が多すぎる。

目次

マックでブログ

おはようございます。蚊にかまれ過ぎてもはやかゆくない場所がありません。夏は蚊という煩わしさがあったことを思い出しました。それでもテントを張るのは面倒くさい……。

移動開始即、自転車トラップに引っ掛かりました。朝っぱらからやってくれる……。

まずは朝マックです。朝食目的ではなく、ブログを、ね。昨日は書ききれなかったので朝の内に書き上げてしまいます。ブログ借金はできるだけ作りたくない(殊勝)。

旅人たちの秘密基地

正午、Twitterで繋がっているチャリダーのゆーきさんがいま八重瀬にいるという事でお会いする運びになりました。現在、旅人が集まる秘密基地? のようなところを拠点としているとのこと。近くまでくればデカいシーサーがいるからすぐわかるよとのことでしたが

どう見てもこれですよね。何も知らなければ自分からは絶対入ってはいかない雰囲気ですが、ゆーきさん探しておそるおそる中へ行くと

めっちゃ秘密基地。確かにこれは秘密基地というしかない風貌ですね。子どもの頃憧れていた秘密基地そのものです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

ゆーきさんとも無事合流。ゆーきさんもチャリダーですがもう沖縄に来て一年くらい経つようです。お手本のような沈没ぶり。しかし実際に沖縄を体感するとそうなる気持ちはめちゃくちゃ理解でします。

他にも旅人が長期滞在しており、私が来たときにいたのはおのれさんという軽自動車で日本一周している女性の方です。あと室内にいたオーナーさんにもご挨拶。

しばらく話していたらゆーきさんはランドセルを調達に行くという事で沖縄市にカブで旅立っていきました。年度の変わり目はランドセルのもらい時なんですって。笑う。

この基地にある原付、ランドセルをサイドバッグにしているのがいくつかあり、ゆーきさん曰く「高級な革バッグ」とのこと。言われれば納得。ランドセルをサイドバッグにしているチャリダーもいますしね。

ゆーきさん出かけた後はおのれさんが基地内を案内してくださりました。シャワーあり、

洗濯機もありで自由に使っていいとのこと。Wi-Fiも飛んでいて、これは旅人からしたら天国のような環境ですね。

近くの自販機にルートビアが売ってあるのもヤバイ。ルト中(ルートビア中毒者)にはたまりません( ˶´ヮ`˵ )

これは木にかけたお手製のブランコ……!
まさかお目にかかれる日が来るとは。

そうして家なき子のブログ執筆環境は次のステージへ……。
というかまだブログ書き終わってなかったのかと言われればはい、そうです……。
フボー御嶽と斎場御嶽、一日に両方行くとブログにするのがきつすぎました。゚(゚^ω^゚)゚。

15時ごろにようやく昨日の分のブログを書き終えたので食材の買い出しに行きます。

ここら辺のアウトレットは腰を抜かすほど服が安いですね。野菜まで売ってるときました。無敵。

基地に戻ったら料理。といっても結家で毎日作っていた塩昆布ピーマンですが。酒を飲みながらオーナーさんとピーマンつつきました。

洗濯、シャワーにキッチンも使えて寝床もある。これが無料なんてありがたすぎますとオーナーさんに言ったら

オーナーさん
オーナーさん

お金を取るとオレ部屋の掃除とかしだしちゃうでしょ? ムダに時間取られるんだよねそういうの。ここの維持なんて集まった旅人が自分が住みやすいように勝手に整えていってくれるから別に俺が何かやらなくてもいいんだ~

とのこと。めちゃくちゃ憧れる生き方です。そういう回しかたあるのかと感心しました。旅をしていると絶対今までは関りが無かっただろうというような生き方をしている人に会えて面白いですね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

ビーマンだけでなく私の生命線であるトマトも久々に頂きましょう。最近野菜摂れていますね。旅中は全然トマト丸かじりで食べるんですけど、一番好きな食べ方はスライスして味の素かけるやつです。

包丁が使える場所でならこうして食べます。旅中も使えるだろうって? 本当に面倒ですから野外で包丁使うのは(メ゚皿゚)

ドラム缶風呂を初体験

晩飯前のおつまみ野菜を食べたところで外に出るとドラム缶が火にかけられていました。

これなんとドラム缶風呂。あのドラム缶で風呂を沸かすやつ!? 初めて見ましたね。

風呂番をしているのはカブで日本一周中のサトーさん。もう300日くらい旅をしているとのことです。

湯が沸くまでドラム缶を温める火をキャンプファイヤー代わりにお話しします。火は良いですね。見ていると癒されます。あと海。

一番風呂は初めての人に譲るという習わしとのこと。最高のおもてなし、ありがとうございます。ドラム缶風呂は何もかもが”オツ”すぎますね。五右衛門風呂ともまた違った入り心地。狭いんですけど窮屈には感じないのはドラム缶風呂の風情がそう思わせるのか。非常に良い体験をさせてもらいました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

夜は基地内のソファで就寝。大人になってからの秘密基地は面白すぎますね。寝袋かぶってすぐ眠りにつきました。











ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ以下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

↑日本一周バナー 

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次