【213日目】絶対禁足『フボー御嶽』と世界遺産『斎場御嶽』

琉球開闢神話に登場する聖地『御嶽』。何人たりとも立ち入ることのできない久高島のフボー御嶽と、世界遺産として解放されている斎場御嶽に行って参りました。対極の状況にあるこの御嶽。もとは男子禁制の御嶽だったのです。女性であれば入れたフボー御嶽。男性だったら入れなかった斎場御嶽。それら二つがどのように今の状況になったのか見てみましょう。日帰りで離島に行くことになるとは思いませんでしたよ……。

目次

安座間港へ

はい、見慣れた朝食ですね。昨日はマクドナルドでブログを書きあげた後、近くの快活クラブへ避難しました。うるま市で止まるはずでしたが沖縄市まで出てこれたおかげで室内で夜を越すことができましたね。そこそこ栄えたところじゃないと快活はないので。野宿はハブがこわい(^-^;

まあさすがに今日は快活があるようなところまでは行けないので野宿しないといけないでしょうけど:;(∩´﹏`∩);:

今日は久高島という離島に寄るのであまり距離が稼げないと思います。まずは船に乗るために安座間港へ急ぎます。キビキビ行動しましょう。

それではまたどこかで、快活クラブ!

2時間ほど漕いだところでマックスバリュ発見。早めの昼食とします。

スーパーでの食事は安上がりで良いですね。色んなものが買えるので栄養バランス整いますし。この食事で!? と思われるかもしれませんがこのカップ麺の中には温泉卵を4つぶち込んであるんですよ。生トマトも食べましたし(トマトに全幅の信頼を寄せている)。

旅中、最も効率のいい卵の摂り方は市販の温泉卵、これです。割れば食えますから。ゆで卵と違って剥く手間もありませんし。卵は調理コストがかかりすぎます:;(∩´﹏`∩);:

食事が済んだらすぐ出発。安座間港まであと10km。

信号待ちなどでこまめにエネルギー補給。沖縄に来てから行動食はこの沖縄黒糖です。美味い。

おっ、晴れて来たなと思ったところで

海に出ました!

安座間港到着!

神秘の久高島

さっそくチケットを購入しましょう。久高島まではフェリーと高速船という二つの移動手段がありますが、今日はフェリーは整備中で動いていないとのこと。高速船一択ですね。フェリーの方がちょっと安いのでそっちに乗ろうと思っていたのですが。

【公式】久高島フェリー 定期航路...
【公式】久高島フェリー(料金・時刻表) 沖縄本島(安座真)~久高島を高速船とフェリーの2隻体制で1日6往復便毎日運航!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次