【212日目】さらば結家。沖縄一周再開【今帰仁→沖縄市】

2023-4-4

あまりに居心地の良すぎた結家を鋼の意志で出発し沖縄一周再開です。結家は絶対また再訪するでしょうね。人も自然も最高のゲストハウスでした。

さらば結家!

部屋変わった!?

昨日はドミトリー一杯だったので個室に移動したんですよね。個人的にはドミトリーの方が快適に眠れますね。大勢いるところで寝るのは嫌いじゃないんですよ。みどり湯とか。

朝ごはんはカップ麺。ズボラすぎますがロケーションが良すぎて何だか写真映えします。海の見える家、最高。

10時を過ぎる頃になると各々が各々のやることをやるために外出するので少し静かになります。この落ち着いた時間と空間、気持ちが良すぎますね。

今日も連泊してこの暖かい日差しの中ダラダラしたいという強い欲求に駆られますが、さすがに出なくては。沖縄以外にも旅しなくてはならない場所は詰まっているのですからね。

はぁ……動きたくない(๑-﹏-๑)

荷造りするために外に出ます。

ほこから

そういえばここ登ってなかったな

もう他所事はじめちゃっています。どれだけ出発したくないのか。

このタイプの梯子の緊張感、山の鎖場クラスなんですよね。

ああ……いいね。

ロケーション神過ぎます結家は。どこからでも絶景よ。

次はここで夕日が沈むのを見たいですね。

ぐっ……準備が整ってしまいました。まさかもう結家から離れるとは。停滞欲に勝つ私の意志力も捨てたものではありません。

ヘルパーさんと宿にいたお客さんみんなで見送ってくれました。もう一泊していい?。゚(゚^ω^゚)゚。

この結家にはまた来るでしょうね。リピート客が多いのも納得の居心地の良さでした。

2日間お世話になりました! いつかまたお会いしましょう! またやーさい!( •̀ᴗ•́  )

うるま市まで出ます

さあここからは太平洋側に出て反時計回りに那覇を目指していきますよ。今日は60kmほど漕いでうるま市にたどり着くことが目標です。午後始動で60kmはまあまあ大変ですね。結家でゆっくりしすぎました。

子供お年寄り多し 落とせ( ´艸`)

こんなの撮っている場合ではない。

名護市に戻って来ました。名護市は栄えていますからかなり文明が増えてきますよ。

ギギギ……久しぶりのちゃちトラップ。お腹ペコペコのどカラカラの時にやってくれますね(๑-﹏-๑)

補給をしないのは昼食にと決めているお店がもうすぐそこだからです。そのお店は

A&W!!!

ハァ……
頼む……
     “アレ”を分けてくれ

持ってるんだろ……!?

ハンバーガーというよりはルートビアに飢えてやって参りました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

嘘、でしょ……。

なぜ、こんな、仕打ちを( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )

やはり信じられるのはマクドナルドのみ。バブルチーズバーガーとコーラでエネルギーを補給します。

というかこのマック四日前に来たマックじゃないですか。一瞬分かりませんでした( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
本部半島を一周してここまで戻って来ましたね。

遅めの昼食の後は移動移動。坂なんか参ってしまいますね。

辺野古に入った所でこんな立て札が。

むっ! 旅人をけん制しているのか( •̀ᴗ•́  )

と一瞬思いましたがそうでは無さそうです。

うおっ!!!

ほこから

めっちゃ見たことある!!!

ニュースでよく見た光景が目の前に現れてビックリしました。座り込み抗議の現場はここら辺だったんですね。辺野古だしそりゃそうか。全く意識していませんでした。

テント禁止は抗議活動に対してのもののようです。軍事基地の前で野宿する旅人なんかいませんからね。いや、いるかも。墓で寝る狂った旅人もいますし。

しかし座り込み現場はモロに軍事基地の前にあるんですね。なんだか新鮮な気持ちです。

辺野古ぬけて宜野座にきました。ここら辺は道の駅があるようで、そそられますが行動終了するにはまだ日が高い。進みましょう。

車止めポールがシーサーなの沖縄っぽくて良い。

うるま市入り。今日のゴールの予定でしたが

まだいけたので沖縄市に入って夕食です。すき家でカレー食べましょう。私、牛丼屋で牛丼食う事ほとんどありません。カレーを食べに来ています。

食事を済ませたら少し移動。まんが喫茶の看板が見えたので外からちょっと覗いてみましたが本当にまんが喫茶でしたね。安宿としての特性は全くない、本当に「漫画が読める喫茶店」です。感動すら覚えました。こんなに名前通りの漫喫もあるのかと。

さあ夜道を走って私の書斎ことマクドナルドに到着です。2階建てのマックにはだいだいコンセントがあります。ブログを書きあげて今いましょう。

しかし思ったよりも移動した一日でしたね。まさか昼過ぎから70km獲得標高500m以上の移動をすることがあるとは。気持ちが良くて日も長い沖縄の空に感謝です。あとうるま市は車道が広くてすごく走りやすかった……。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ以下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。