【180日目】スタバの親玉『STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO』

2022-11-14

世界最大級のスタバが日本にある事をご存じでしょうか。その名もSTARBUCKS RESERVE® ROASTERY(スターバックス リザーブ ロースタリー)。世界でも4カ国6店舗しか存在しないスタバです。マクドナルドに次ぐ私の書斎と化しているスタバ。ここで幾度ブログを書いたか分かりません。その親玉が東京にあるとあってはあいさつしないわけにはいきませんね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

目次

東映東京撮影所

2日連続の快活クラブです。というか東京ではどこかしらお金を払って泊まると思います。これだけ人が多いと野宿は通報リスクが高そうで。あまり気持ちの良くない出費ですが必要経費と割り切りましょう。

いい雰囲気のファミマ

せっかくのネカフェ泊ですが節約のために朝早く出ます。まずは近くに気になるものがあるのでそれをチラ見しようと思います。

それが東映東京撮影所。特撮好きにとっての聖地オブ聖地。ここで数多の名作が生み出されていったのですねぇ。

当然一般人は入ることができないので「へ~ここが東映撮影所か~」以上の情報は得られないのですがそれでも感慨深かったです。東京ではまだまだ仮面ライダーの聖地巡礼をしますよ( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

るぽ・コーヒーハウス

時刻は七時。朝飯でも食べますか。

今日は奮発して喫茶店でモーニングとしゃれこみますかね。やってきたのは『るぽ・コーヒーハウス』。

非常に趣のあるレトロな外観の喫茶店。

店内もなんとオシャレな。二階まで吹き抜けた開放感のあるシックな空間。雰囲気が良すぎる……。

おはようメニューからモーニングセットを注文。喫茶店で朝食をとるという贅沢、この旅では初めてやったかも知れませんね。ブログ書く時にしか基本喫茶店には入らないので。

素晴らしいコーヒータイムです。料理も美味しいですし、特にこの喫茶店は空間が最高です。オシャレタイム、堪能させていただきました。

いたるところにあるステンドグラスがまた美しい。一日中この空間にいたいですね……しかし私は旅人。動いてナンボです。

自転車の停め方もテクニカルになってきました。後輪がもたれ掛かれて前輪が動かなければ駐輪はできるようです。

雨に悩まされた昨日とは打って変っての快晴。旅人には助かります。

世界最大級のスターバックス『スターバックス リザーブ ロースタリー』

世界でも4カ国6店舗しか存在しない最大級のスタバ『スターバックス リザーブ ロースタリー』その一角を担う東京店にやって参りました。私が普段ブログ書くためにWi-Fiたかりに行くスタバとは全然違う……。

地下神殿に引き続き、私の好きなVtuberの月ノ美兎こと委員長が体験レポートで紹介していたので来てみました。

スタバに関する話は42分ごろから

曰く「鋼の錬金術師に出てくるグリードを処刑したマシーン(みたいなもの)がある」とのこと。どんなスタバだよと思ってきてみましたが

ほこから

めちゃくちゃ笑った

入った瞬間笑いました。これのことかよと。これは銅製のキャスクでコーヒー豆の貯蔵のためのものです。言われてみればグリードを沈めた溶鉱炉?に似ています。それがこの四階まで吹き抜けの店内にそびえ立っているんですよね。

処刑マシーンが出てくるのは14話

キャスクから伸びる店内に張り巡らされたパイプは豆の運搬の役割が。キャスクは見どころの一つですがそれに限らず店内全てがオシャレですね。

ティーカップ ウォール

目を引く壁だ。ティバーナのティーカップをイメージして設計・制作された壁で二階に続く階段にあります。

バーカウンター。豆乳オレを注文したんですけどここ紙コップじゃなくてグラスで出てくるんですね。値段も高めですし。注文した時にサイズ聞かれなかったのでおかしいなと思ったんですよ。危うく「トールで」と言って恥をかくところでした。完全におのぼりさんムーブꉂꉂ(˃▿˂๑)

こんなデカいものが良く屋内に収まっているものだと驚きますね。

グリード処刑マシーンを眺めながらティータイム。

いつも飲んでいるもののはずですが雰囲気補正のためかよりおいしく感じました。

目も舌も楽しませてもらいました。東京、楽しもうと思えば色々と面白いところがありますね( •̀ᴗ•́  )


すっかり日暮れ。本日もネカフェ泊です。東京、長居すればするだけ金がかかりますね。











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次