【181日目】東京ロケ地巡り

2022-11-15

ロケ地巡りばかりですがこれがまた楽しい……。旅としての楽しみ方かは怪しいですがそうでもしない限り東京は一日二日で通過してしまいそうですからねぇ……。

目次

曇天のロケ地巡り

昨日は自遊空間泊。久々に快活クラブ以外のネカフェに泊まりました。雨風しのげればなんでもいいですね。きもち快活より安かったですし。

新宿中央公園 水の広場

まずは新宿を散策しましょう。

天気が少し残念ですが小雨なので我慢しますか。

新宿バルト9。なつかしい……。東京に住んでいたころはここで度々映画を見ていたものです。最後にここで見た作品は魔法少女まどか☆マギカ新編『叛逆の物語』でした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

バーキンが出てくるようになりましたか。東京にいるという実感が強まります。

ド定番のロケ地『イチョウ並木』

明治神宮外苑(港区北青山)のイチョウ並木はドラマのロケ地として王道中の王道。

誰が見ても「あ~見たことある!」の感想を抱くのではないでしょうか。ここで撮影されたドラマは多すぎてもはやこの空間にいるだけで自分自身がトレンディドラマになりそうな勢いです(?)。

真っ先に思い浮かんだのは私がキムタク主演ドラマの中で一番好きな『ビューティフルライフ』でしょうか。我らがキムタク演じるカリスマ美容師の沖島柊二と、常盤貴子演じる車椅子生活の彼女 町田杏子とのラブストーリー。

柊二が髪をカットした杏子が雑誌に載るということでその撮影を行ったロケ地がこのイチョウ並木なんですよね。車いすの私でもカリスマ美容師のおかげで綺麗になれました、みたいな切り取られ方してトラブルになるのですが(っω<。)

あとは仮面ライダー剣の最終回のロケ地として。人間の世界で生きていく始の前に剣崎の幻影が……というシーン。泣くぜ……。

新宿、「なんか見たことある」で街が形成されていますね。

桂由美ブライダルハウス 東京本店

お城の様なこの特徴的な建物はブライダルに関する全てを提供するトータルショップです。何の用だよ独身男がという感じですが銀杏並木と同じくビューティフルライフのロケ地なんですよね。

柊二のカットによって雑誌に取り上げられた杏子。それによって一悶着あった後に二人が再開した場所です。

マジで良いドラマだった……リアタイ勢ではありませんが。ほぼ毎週視聴率30超えのモンスタータイトルですからね。

六本木トンネル

お次は六本木トンネル。東京都道319号環状三号線の一部です。

スティッキーフィンガーズ!

様々なストリートペインティングが施されたアーティスティックな通路。ここはトリックのロケ地になっていました。霊能力で人を殺すと申し出てきた黒坂美幸を監視する上田と奈緒子。黒坂は実際に二人の目の前で……という回。ここは上田と奈緒子が黒坂と会った場所です。胸くその悪い章だった……。6~7話です。

仮面ライダークウガでもロケ地になりましたがそれは他でまとめましょう。ロケ地巡りなんて面白い遊び、本当学生時代にやっておきなさいよ東京住んでたのに。゚(゚^ω^゚)゚。

東京タワーが見えてきました。

足元まで行って東京タワーのデカさを体感。スカイツリーができたとあっても東京の象徴ですよねこの塔は。

本日はサラリーマンの街、新橋で一夜を過ごします。また自転車を停めるのに苦労する場所ですね。快活クラブとかは敷地内に駐輪すればいいんですけど、あまりにも人の多い場所だとネカフェも雑居ビルの一角だけに合ったりするので利用客用の駐輪場は用意されていないんですよね(๑-﹏-๑)











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次