【140日目】試練のお手軽百名山『蔵王山』

次なる山は蔵王山。ここは登山口から山頂まで1時間足らずという観光として登れるような基本的には優しい山。登山口までのアクセスも良好です。

しかしそれは車の話。

自転車にとっては地獄のヒルクライムです。
ということでやって来ました鳥海ブルーライン以来の標高1000mアップヒルクライム。
しかも今回はコースタイム短めと言えどヒルクライムした後にすぐ登山。ハードな一日になりそうです:;(∩´﹏`∩);:

目次

蔵王エコーライン攻略

5:00 快活CLUB 山形高堂店

快活クラブからおはようございます。本日は登山。ヒルクライムして登山口まで行ってそのまま日帰り登山の予定なので5時から行動していきます。登山はともかくヒルクライムはただただ苦痛な時なのでめちゃくちゃ気が乗りませんね。しかし登らないことには登山できない……。
という事で覚悟を決めて出発します(っω<。)

7:00 登坂開始

なまけたがる自分の体を𠮟りつけて蔵王エコーラインを進んで蔵王山を目指します。蔵王お釜26kmですか。緩やかに傾斜がついてきたので表示の距離異常に遠く感じますよ。゚(゚^ω^゚)゚。

登坂開始して1時間ほど。もう疲れています。この蔵王猿倉レストハウスでいったん休憩しましょうか。

ヒィ……

この              猿が……

8:45 蔵王猿倉レストハウス

小休止。レストハウスでコーラを飲みました。ソフトクリームでも買おうかと思ったんですけど結構寒いんですよね。レストハウス内でコーラ飲みながらしばらくテレビの前でニュース見ながら立ち尽くしていました。外に出たくないので。゚(゚^ω^゚)゚。

というか今日天気悪くないですか!?
昨日天気待ちまでしたんですけどねぇ……。

何を言ってももう進むしかありません。30分ほど滞在して再出発です。大休止やないかい。

「ここから蔵王エコーライン」

ここから!?

じゃあ私が蔵王エコーラインだと思っていたのは一体……。

10:05 蔵王坊平高原

蔵王坊平高原(標高1000m)

まだ登らねばならぬのか……。

というかーー

10:35 蔵王ライザワールド

雨が降っている!!!

蔵王ライザワールドに避難。ぐぬぬ、雨マークはついていませんでしたが曇りではりましたからね。この天気は特別異常な事ではありませんが……登山者は自分が登る日に雨が降ると「なんで俺だけ」と思うものなのです( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )

とりあえず雨宿りがてらちょっと早めの昼食にします。オフシーズンかつ雨かつ平日のスキー場は閑散としていてめちゃくちゃ寂しいですね。それでも営業していたおかげでこの濡れチャリダーは救われたわけですが。

蔵王山登山

12:30 蔵王刈田リフト

ギギギ……! 霧雨の中を登って到着しました蔵王刈田リフト。何これサイレントヒル?

12:50 登山開始

もはや天候回復の見込みはなし。霧深いですが1時間少しで往復できる山なのでピークだけは獲っておきますか。ここまで来たんですし……。

本当にホラゲの世界観なんですよ。濃霧の中、止まったリフト。しかしこんな日でも登山客は何人か見かけたので山登る人はやはり少しおかしいですね(。◔‸◔。)

10分ほど登ってバッチリ整備されたエリアに出てきました。晴れている時であれば登山を嗜まない方でも軽装でお釜を見に来れる場所。歩きやすさはピカイチ。

クマも今日みたいな日は家でYouTubeでも見ているでしょう。

景観ゼロ過ぎて笑いますね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

13:25 熊野岳

という事で日本一周東北編9座目は『蔵王山』!
蔵王山というのは熊野岳、苅田岳、地蔵岳などの総称です。今回は主峰の熊野岳に登ってきました。広い山頂からは私がこれまで登ってきた朝日岳月山鳥海山。果てはこれから登る飯豊連峰まで見渡すことができます。

そして蔵王山のシンボルといえばお釜!
五色岳の噴火で生まれた直径300mの強酸性の火山湖で、それゆえに生物は存在できない死の湖。そんな恐ろしげな実態とは対極になんとも美しい湖ではないですか。エメラルドグリーンの湖面が大変眼福でした( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

顔ひきつるわ。゚(゚^ω^゚)゚。!!!

心の目で美しい蔵王を見ようかと思いましたがかなり困難。山頂で写真を撮ったらすごすごと退散です(^-^;

熊野神社と避難小屋がありましたが神社に手を合わせるくらいが精一杯です。雨はそうでもないんですけど風が強すぎます。爆風。

本当に何。゚(゚^ω^゚)゚。

何とか無事自転車のある場所まで戻ってこれました。コースタイム通り1時間弱でしたね。爆風のおかげで決して楽な登山ではありませんでしたが。幌尻岳の次に風が強かったです。

出典:やまがたへの旅

ちなみに心の目を通してみた蔵王はこんな感じです。

エンカウント・クマ( •㉦• )

荷物をまとめたらすぐさまダウンヒル。蔵王エコーライン含め、今回の蔵王登山、修行でしたね。本当に何これ。゚(´つω•`。)゚。

龍の様な雲に蔵王が巻き付かれていますね。しかしもはや雨が降らなければなんでもよい……。あとは下るだけですからね。

蔵王エコーライン終点。宮城側の終点は大鳥居があります。体感こちらの方が傾斜がきつかったですね。60km/hなんて初めて出ました( •̀ᴗ•́  )三三三

レンズめっちゃ曇ってる(。◔‸◔。)

さて、エコーラインを下ってきたら後はのんびりと宮城目指して自転車を漕いでいくだけなのですがここでハプニング。県道47号の坂を手押しで登っていた時に、道路脇に小さな道があったので何の気無しに見たんですよ。そしたら黒いデカ犬がみえまして「おっ犬じゃん!」

と思って通り過ぎたらその犬が

グモッ

と鳴くんですよ。

ほこから

声低ッ!

これデカ犬じゃなくてクマなんですよね。そう気づいた時点で私はもうその場から通り過ぎている途中だったので余計にビビりました。クマと会ったらクマ側が立ち去るまで背を向けるなの大原則にもう違反しちゃっていたので。クマのいる脇道を通り過ぎてお互い視界から消えている状態になったので急いでクマ撃退スプレーをスタンバイ。道からクマは出てきませんでしたが、デカい動物が茂みをかき分ける音が聞こえました。

車通り多い県道で遭遇したのもビビりますし、なぜ漕いで登れない様な坂で出くわすかという不運。しかし何事もなかったのはやはり幸運だったのかな、と今になっては思います。

エンカウント・クマの衝撃を引きずったまま川崎町入り。この小学校、敷地にまで中古車入ってますね。

それが珍しくて写真撮ったんですけど、Googleマップでこの小学校していたら閉業していて驚愕。

本日は付近の公園で野宿。蔵王は天気悪いですし、熊には会うしで過酷な一日でしたね。振り返ってみてみると「大変そ~」と思うんですがリアルタイムだと「まあブログのネタにはなったかな」というくらいの心境です。大事無ければ悪い思い出にはならないんですよね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

という事で波乱万丈の140日目、終了です。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ以下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。