【115日目】こんにちは岩手(2022-9-10)

秋田県を抜けて岩手県へ!
次なる山『八幡平』を目指します。

本日は登山前の準備回。
あと全く意識していなかったのですが中秋の名月でした(^-^;

目次

岩手県へ行こう

おはようございます。
道の駅かづのあんとらあは24時間開放の休憩室ありの神道の駅でした。
普段野ざらしで寝ている私からしたら屋根はともかく壁は過ぎた存在。ぐっすり眠ることができました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

朝食を食べたらここでぎんりんさんとはお別れです。もう何度再会しているのか分からないくらい会っているのでまたどこかで遭遇しそうですね。その日までお互い気を付けて楽しみながら旅を続けましょう! それではまたどこかで( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

青看板には岩手の県庁所在地の文字が。青看板の変化が一番旅の信仰を感じられますね。

しかし山深くなってきました。峠越えも増えてきますねこれから。

斜度キツイ! 私は5%以上の斜度は受け付けません(メ゚皿゚)

気合で登り切ってしばらく走ると県境へ。

さらば秋田! 一日しかいませんでしたがまだ秋田チャンスはあります。

東北の百名山はできるだけ登ろうと思うので秋田の鳥海山に登るときにまた通ることになるでしょう。

そして秋田を抜けて突入するのは……

岩手県!

待っていなさい八幡平、岩手山、早池峰( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

来たな貴様……。
チャリダーが見たくない標識であるところの「登坂車線」

しかし越えねば先はありません。陽射しに焼かれて汗だくになりながら突破。これからは涼しい気候になってくるはずなので峠越えも多少楽になるのでは、と期待します( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )

ラーメン屋さんを見つけたのでエネルギー補給!
北海道の辛味噌ラーメンが恋しい……。゚(´つω•`。)゚。





このあともまあまあ登り。
いいトレーニングさせてくれますね全く(꒪꒳꒪;)

14:30
峠のピークの安比高原。ここからはーー

私が明日登る山、八幡平が見えるじゃないですか!

カッカッカ!
なんという美しさよ。

八幡平はその名の通り、バキバキにそびえ立った独立峰というわけでは無くのっぺりと平たい山なのですが、その素晴らしさはこうして遠目に眺めただけでも伝わるものがあると思います。

頂上付近までバスで行ける初心者にもおススメの百名山ですね。あと紅葉のド名所ですがまだ色づきは浅そうです。

そして八幡平のさらに南にはこれまた目を引く素晴らしい形の山が!

これぞ岩手を代表する山。その名も

岩手山

岩手山と八幡平は繋がっているんですよね( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

岩手入った瞬間からこんな名峰を二つも見せつけてくれちゃってまあ。

化石のあるローソン

さあここで見取れずとも明日になれば登れます。今日は風呂、洗濯、登山の買い出しがあるのでサクサク進んでいきましょう。。山登りは登るまでの準備も大変です。旅に出る前からそう感じますね。

コインランドリーで穢れを祓いーー

大更駅

スーパーで食事を終えてすっかり日が暮れた頃に明日利用するバスの確認をします。

いや、というか……

美しッ!

というか妖しいッ!

面倒くさがり屋の私でも流石にレンズ交換して撮影に臨みましたよ。
あまりに美しい月だなと思ったら今日は中秋の名月じゃないですか( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

道理で美しいと思いました。眼福眼福。

本来の目的を忘れそうになるくらい月が美しかった……。
時刻表の確認に来たんでした。ネットでも調べられますがバス停の場所やら朝探すの地味に面倒ですからね。

というかはいバス使います。
縦走するので。

そう、先ほど軽く触れたように八幡平と岩手山は繋がっているんですよね。

ということで明日から始まりますよ北海道の大雪山縦走以来のロングトレイル。

八幡平ー岩手山縦走回が( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次