【381~382日目】久しぶりの自転車旅。ゆっくりと山梨から出ます

2023-9-20

大縦走を終えて自転車を回収しに甲府へ帰還。もう甲府では特にイベントも無く、後は静岡に出るのみです。長いこと自転車に乗っていませんからリハビリがてらまったりと行きましょう。

【381日目】甲府に自転車を取りに行きます

久々の快活クラブは最高でしたね。山小屋に泊まるよりもはるかに安く超快適。漫画もあればドリンクバーもあり、シャワーも浴びれるときました。完全に下界に下りて来たことを実感します。本当に長いこと山にいました(。◔‸◔。)

今日こそは甲府に置いてきた自転車を回収して旅を再開させます。

まずはバスで快活クラブから上諏訪駅へ。歩きだと一時間くらいかかってしまうので面倒くさがってバスを使いました。下山した瞬間怠け心が再び目覚めましたね。これから自転車で長距離移動できるかちょっぴり不安(^-^;

では上諏訪駅から中央本線一本で

ようやく戻ってきた甲府

戻って参りました甲府駅。

甲府か……。
何もかも、みな懐かしい。

信玄公、ただいま。

ここから南アルプス編が始まったんですね。夜叉神峠行きのバスに乗ったのが9/1のことですからほぼ三週間ぶりの期間です。改めて長い山行でしたね。いい経験でした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

三週間放置した自転車はどうなっているのか

甲府駅から歩いて甲府市営桜町自転車駐車場へ。ここに私の自転車を置いています。三週間も自転車を停めっぱなしというのは流石に始めての事でした。果たして無事でいるのか相棒……。

よくぞ無事で!。゚(゚^ω^゚)゚。

三週間前に別れた時と変わらない姿で相棒はそこにいました。

隣の自転車たちが完全にパンクしていて、かつノーロックだったので放置自転車の回収はしていないだろうという踏んでここに駐輪しましたが問題が無くて良かったです。ご覧の通り外からは見えないようになっているので、あとは悪意を持った人間のイタズラだけが怖かったですが特に荒らされた様子もありません。治安のいい場所だ。

相棒の無事を確認したら超面倒な作業である、登山装備から日本一周装備へのレイアウトの変更です。南アルプス縦走に当たってソーラーチャージャーなど買い足したものがあるので、いつもよりもパッキングに時間がかかります。というか自転車に乗り切らないのでは……と心配してしまう量の荷物があります。

あと陽射しがめちゃくちゃ強いのでずっと作業していると熱中症になりそうです。こまめに水分補給をして地道にパッキングを勧めます。

おかしいな……入りきらないぞ?

やっていることは完全にパズルゲームです。

外付けしまくって何とか一つにまとめました。食料類が多いので早く食べて荷物を減らさないといけません。縦走中と同じ問題を抱えているじゃないですか。゚(゚^ω^゚)゚。

このパッキング作業になんと一時間半かかっています。作業中にテントやシュラフも乾かせたので良しとしましょう。

ようやくの自転車日本一周の再会ですが今日はもう寝床を探すだけです。

甲府市遊亀公園とかいいなと思ったのですが東屋の夜間使用が封じられていることから警備目を光らせているなと思い撤退。この公園、“我々”を“認識”していますね……?

という事で今日はもう少し南下して小瀬スポーツ公園にて野宿です。