【343~349日目】台風に荒らされるスケジュール

前日に常念岳登山を終えて残る北アルプスの百名山は鹿島槍ヶ岳と五竜岳。この二座は縦走で一気に登るつもりなので2泊はかかってしまいます。そうなると気になるのはお天気ですよね。7月はこんなに天気で悩むことなんてなかったのに8月はてんてこまい。全部台風のせいなんです。゚(゚^ω^゚)゚。

台風7号すら過ぎ去らない内に今度は台風8号までやって来ましたからね。またしばらくは天気待ちです。台風が近くをうろついている間は全く天気が読めませんからね。登山者たちの受難は続きます。゚(゚^ω^゚)゚。

目次

【343日目】お騒がせ台風どもの襲来

2023-8-13

いいコース! 台風8号の事は考慮しなくても良さそうですね。問題は7号のみ。こいつが本当に鈍足で困ります。来るならササっと来なさい。゚(゚^ω^゚)゚。

【344日目】無職には厄介なお盆料金

2023-8-14

天気待ちが続いていますが休息にしても2日あれば十分なので早いところ山に登らせてほしいところ。

完全に松本での拠点と化しているネカフェのコミックバスターもお盆料金になっているので宿泊費も無駄にかさんでしまいますからね。ここはカレーが食べ放題なので食費が浮くのは大変助かりますが。

日中はマックかガストでブログ執筆。あとはお天気チェックですね。

問題の台風7号は明日上陸といったペース。台風が通過するまでにどれだけの時間を要するか気になるところです(。◔‸◔。)

【345日目】台風前日。洗濯ものを済ませます

2023-8-15

台風が和歌山に上陸しました。松本市も若干風が強い感じ。この台風で登山道が崩壊するみたいなパターンが最悪ですね。何事もなく過ぎ去ってほしいところです。

しかしあまりにも天気待ちに時間を使い過ぎています。そろそろ待ちきれません。あと鹿島五竜だけで北アルプスを離れられるというのにこの待機時間は……いやまだ全然登りたいんですけどまだ他の山域も残っているので。゚(゚^ω^゚)゚。

これは私の旅のラストステージである四国編が冬になってしまいますよ。

しかし今はできることをやるしかありません。コインランドリーでたまった洗濯物を片付けます。靴下も綺麗なものを用意しておいて常念岳の様な失態は犯さないように(^-^;

【346日目】台風上陸

2023-8-16

風は吹いていますが雨はなく。

台風7号は能登半島を北上していて、こちらには直撃しなさそうです。じゃあよかった! とはならないのがこの台風7号の腹立たしいところ。

こいつが過ぎ去っても台風一過とはならないみたいなんですよね。台風一過後の確定晴天が台風の唯一のいいところなのに、これだけスケジュールを乱しておきながらそのボーナスも無いとなると溜息しか出ません。゚(゚^ω^゚)゚。

晴れが確定しないと途端に鹿島五竜の縦走は面倒になります。というのも1日目に宿泊予定の冷たい毛山荘、2日目に宿泊予定の五竜山荘、この2つの山荘のテント場は予約が必要なのです(冷池は週末のみ予約が必要)。つまり予約を確定してから入山しないといけないので当日に

ほこから

天気悪いな。今日やーめた!

という事ができないのです。だからこの台風一過には期待していたのですが本当ただただ迷惑な台風でしたね7号は(メ゚皿゚)

【347日目】台風7号消滅

2023-8-17

ホンマこのお騒がせ台風は。゚(゚^ω^゚)゚。
ようやく温帯低気圧に変わった7号ですがーー

それで日本が晴れる訳でもなく。今週末も天気が悪そうですね。台風が去っても肝心の山の天気が冴えないのであればなんの意味もありません。

【348日目】入山日決定

2023-8-18

台風の子どもである熱帯低気圧が発生しそう……!
またもや台風にスケジュールを狂わされるのか! と思う所ですがピンチはチャンス!

明後日20日は日本全体が高気圧に覆われています。台風になるどころかまだ熱帯低気圧の発生”予報”という段階。もうこれは行くしかないでしょう!

テント場の予約も盆休み末という事でガラガラです。これなら初日の冷池テントだけ予約しておいて、五竜テントは様子を見て前日に山の中から予約すればいいですね。

【349日目】信濃大町駅へ

2023-8-19

台風の子ども熱帯低気圧発生1 しかしビビるな。まだ台風になるかは分かりませんし、そもそも遠い。そして日本は高気圧に覆われています。午後からゲリラ豪雨になりやすいようですが、午後から雷雨なのは夏の北アルプスにとってはいつもの事です。特に問題なし。

という事で日中に食料を購入。ブログをできるだけ片付けたら松本から北アルプスの玄関口、信濃大町駅まで電車で移動です。

と思ったらこのザマよ。゚(゚^ω^゚)゚。


夕方からすごいゲリラ豪雨に見舞われて「だいぶ降ってるな~」くらいにのんきに思っていたら運休になるレベル。今日は信濃大町に行けない……?

21時以降は何とか復旧しそうなのでいけるつもりで準備を進めます。

まずは自転車ごと松本駅に向かい登山用のレイアウトに変更。

そうしたら松本駅近くのコンビニで夕食を済ませて復旧まで待ちます。

前回と違って早めに信濃大町駅に行けるように準備をしてきたのですが、結局前と同じ時間帯の便になりました。゚(゚^ω^゚)゚。

まあ電車が動くだけありがたいですね。長野方面は終日運休ですから。

もはや見飽きた松本駅6・7番ホーム( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

1時間ほど移動して信濃大町駅へ到着です。

この前は裏銀座縦走の際に来ましたね。あの時はまだ7月でしたが今や8月後半。時の流れの早さよ。゚(゚^ω^゚)゚。

駅前のベンチで仮眠をとって明日、バスで登山口の扇沢へ向かいます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )











ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ以下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

↑日本一周バナー 

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次