【323日目】裏銀座へのアクセスから大騒ぎ

2023-7-24

長い天気待ちを終えて、いよいよ裏銀座コースの起点・七倉山荘へと入ります。入る予定でした。入りたかった。゚(゚^ω^゚)゚。
予定外の事が起こって今日中の七倉山荘入りはダメになってしまいました。一体なぜ……。

目次

北アルプス縦走コース『裏銀座』とは?

長らく天気待ちをした裏銀座コース。その登山口である七倉山荘にようやくアクセスしますよ!今日は七倉山荘で前泊するので登山は明日からなのですが、ちょうど良いので今日の記事はこれから登る裏銀座とは何なのかについて書くことにしますか( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

裏銀座は北アルプスの縦走コースの一つで、『裏』銀座というように表銀座も存在します。どちらも槍ヶ岳に到達する北アルプスのゴールデンルートです。表銀座は北アルプスの女王たる燕岳が起点になる初っ端から贅沢なコース。燕岳に初めて登った時はいつかここから槍ヶ岳まで歩きたい……と憧れたものです。

あわせて読みたい
【一泊二日テント泊】燕岳(2021-9-11) 合戦沢の頭・燕岳・北燕岳 / ベルヌーイさんの燕岳・北燕岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ 北アルプスのほぼ中央。『女王』の異名を持つ燕岳(つばくろだけ)。土日で...

しかし今回歩くのは裏銀座。こちらもこちらでとても魅力的なコースなんですよね。全長は20kmを越え、全行程歩こうとすると3泊4日はかかる長大な道。道中には水晶岳、鷲羽岳などの北アルプスの最奥に位置する百名山がそびえ立つとても山深いコースです。

北アルプスの盟主たる槍ヶ岳に今回初めて挑戦するのですが、初めての槍はこの長く贅沢な裏銀座から行きたいなと前々から思っていたのです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

パッキングを済ませて信濃大町へ

ネカフェを出てお天気チェック。全くいつもと変わらない青天。しかし北アには雲が乗っかっている状態。山の中は大雨というわけでもなさそうなのでもう入山してしまいますが。

ネカフェから離れる前に登山モードに荷物を入れ替えておきますか。4泊分となると食料も多くてなかなかパッキングが上手くいかないんですよね。時間がかかる作業です。もっと大きなザックが欲しくなります。

パッキングが終わった時点で13時ちょっとすぎくらい。裏銀座の登山口である七倉山荘までのバスは信濃大町駅からの16時発が最終便。信濃大町まで電車で1時間ほどかかりますがまだまだ余裕がありますね。

ヘルメットの受け取りで大失敗

ただ信濃大町に向かう前にちょっと郵便局へ寄ります。実家から送ってもらった登山用のヘルメットが届いているはずなんですよね。前日に受け取っておけばよかったのですが日曜日は郵便局がやっていないので。

まあネカフェから徒歩10分ほどの郵便局なので大したロスタイムではありません。ササっと受け取って信濃大町へ向かいましょう( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )










そうは問屋が卸さない、というわけかい……!

ほこから

ヘルメット届いとらん!

私の荷物は現在、松本の郵便局から出てこちらに向かっているという事でした。

ほこから

アカンアカンアカン!!!

松本駅から信濃大町駅への電車のリミットは14:06です。それ以降の電車が信濃大町に着くのは16時以降になってしまいます。つまり七倉山荘へのバスの終電16時に間に合いません。

現在13:10なので、チャリなら松本駅まで10分程度だと考えると……

ほこから

駐輪の手間も考えると13時50分、いや13時45分までに受け取れれば電車には間に合うか

郵便局員さん

荷物が届いたらお電話差し上げましょうか?

ほこから

お願いします。とりあえずあと30分はここで待たせてもらいます

奇跡を信じてあと30分だけ待つことにしました。今まで多くの御縁に助けられた私。遅れている荷物を受け取る程度の運、当たり前のように持っているんですよ。














13:50

郵便局員さん

それでは荷物が届いたらお電話差し上げます

ほこから

お願いします……

奇跡は起こらないから奇跡というんですよ。

まさかのバス逃し。

まさか初っ端からアクセスでつまづくなんて。゚(゚^ω^゚)゚。
一日遅らせる? せっかく天気良さげなのにこんなミスで晴れを一日捨てるのか?

ほこから

いや、まだだ

裏銀座登山口バスの時刻表を見てみましょう。

裏銀座登山バス | 長野県大町市
裏銀座登山バス | 長野県大町市 2023年7月15日運行スタート!裏銀座登山バスは、JR信濃大町駅(長野県大町市)から、北アルプスの縦走ルート「裏銀座」の出発点・七倉登山口を結びます。

最終便は16時ですが始発便は5時15分です。元々の予定は今日、七倉山荘に前泊して翌朝早朝にスタートする計画でした。しかし明日始発に乗れば当初の予定と変わらない時間にスタートできるのでは?デメリットとしては今夜の宿が信濃大町駅での野宿になるくらいのものです。リカバリーが効く! こんなものトラブルでも何でもないんですよ!( •̀ᴗ•́  )

ほこから

あっ……

ほこから

明日(25日)運行しとらんやんけ!

めちゃトラブル。どうするんですかもう。゚(゚^ω^゚)゚。

ほこから

いや、バスが運行しない日は七倉山荘への乗り合いタクシーが利用できるはず!

七倉山荘へは、テント泊の料金1人1980円、乗合タクシー1人1900円、合計3880円(税込み)という値段でアクセスすることができるのです。

ほこから

ぎゃあああ25日予約取れない!!!

予約が取れるのは利用の10〜2日前以内です。前日の予約はできないみたいですね(電話でも確認済み)

さてこうなると最短でも七倉山荘にたどり着けるのは二日後という事になります。二日も?晴れの日を無駄にする?罰当たりすぎるでしょう。

ほこから

……

ほこから

や……








ほこから

タクシーや(メ゚皿゚)

普通にタクシーを使ってアクセスします。ここから二日も待つなんてありえません。雨でもないのに。お金は多少かかってしまいますがそれは見通しの甘かった自分への罰金です。

アルプス第一交通に電話かけて翌朝早朝のタクシーを予約。料金は7500円かからないくらいとのこと。乗り合いタクシーであればテント代含めて4000円弱の値段なので3500円の罰金ですか。受け入れましょう。3500円と言ったら安いヘルメット代くらいですね。実家から送ってもらうくらいなら新たに安いの買おうかどうか迷いましたが、結局かかった代金としてはトントン、か。

ちなみに今回届けてもらったヘルメットはブラックダイヤモンドの良いヤツ。安いヘルメットとの違いは……

ほこから

エエやつかエエやつじゃないかや

メットのふち近くにベルト通すための引っ掛かりがあってヘッドライトを装着しやすいというのはありますね。

浮いた時間で洗濯

タクシーでアクセスすると決まれば途端に余裕ができました。有意義に使いましょう。

洗濯物が溜まっていたのですべて洗います。下山した時に着替えが無いと温泉にも入れませんから。当初は松本に帰ってきたらコンビニで下着買ってどこか銭湯にでも入ろうかと思っていました。

洗濯が終わった頃に郵便局から連絡がありました。無事に荷物の受け取り完了。何も無事では無いのですが。゚(゚^ω^゚)゚。

まあ+3500円でリカバリーが効いたので良かったです。まだ。比較的。

そして現在マクドナルドで今日の騒動をしたためているというわけですね。松本から信濃大町駅への終電は23:06なのでブログを書く余裕すらあります。夕食をこちらで済ませれば余計なゴミも出ませんしね。旅中は騒いでもどうにもならないことばかり。今できる最善を突き詰めていきましょう(。◔‸◔。)

松本から信濃大町へ

20時半ごろに松本へ。

ここで夕食を済ませてから信濃大町行きの電車に乗りましょう。長いこと松本にいた気がしますが殆どマクドナルドに籠っていたので夜散策に出たりはしませんでしたね。近くの映画館で映画を見るくらいで。生産性皆無……。゚(゚^ω^゚)゚。

22:16の電車に乗ります。

乗鞍行く時も利用したホームですね。

あわせて読みたい
【317日目】北アルプス前哨戦『乗鞍岳』 昨日の御嶽山に引き続き今日も登山です。登る山は私の旅の大ボスである北アルプス、その最南端の百名山である乗鞍岳です!3000m越えの山ながら標高2702mの乗鞍岳畳平までバスが出ているので比較的お手軽な山です。北アルプスへの挑戦一座目としては申し分ない山でしょう( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

一時間ほど揺られて信濃大町駅到着。

立山黒部アルペンルート、久々に聞きましたよ。信濃大町駅からは扇沢にも行けますからね。北アアクセスの要所です。

あわせて読みたい
黒部の秘境 下ノ廊下①(2021-10-9) 人の立ち入り難い秘境、神域、色々ありますが、その中でもここは特上のもののうちの一つではないでしょうか。 3000m級の山々に挟まれた黒部峡谷。 その自然の雄大さは言わずもがなですが、道中目にするダム建造物からはそんな自然と戦った人間の力も感じることができます。 秘境の豊かな自然と、先人の積み重ねそのものである人工物。 相反するそれらがこの下ノ廊下では調和し、ここでしか見られない美しい景観を作り出しています。

懐かしくて駅周辺をうろつきたくなりますが明日は早いですからね。すぐ寝て備えましょう。

ということで色々予定は狂いましたが明日から裏銀座スタートの計画だけは動かさずに行けそうです。あとは楽しむだけ。4泊5日のゴールデンコース、元気に行ってきます!( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )











ここまで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ以下のバナーをクリックしていただけると大変励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

↑日本一周バナー 

PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次