【315日目】塩尻市で百名山を狙います

2023-7-16

御嶽山の天気が悪いので木曽町を離れて塩尻市まで出ます。天気が回復する明日に塩尻市から電車で木曽町に戻って来て御嶽山にアクセスする作戦です。ただ停滞するよりも電車代の方が安く済みますからね。人間、生きているだけで金がかかるので移動した方がまだ得です( •̀ᴗ•́  )

目次

御嶽山の天気が悪いので木曽町を離れます

中島公園からおはようございます。昨日は木曽町に入ってこの公園で野宿をしました。

電源にありつけずブログを書けなかったのが残念でしたが、夜飯を食べている時に地元のお兄さん方が来ておしゃべりできたのが良かったですね。不審者全開の私に話しかけてくれてありがたい限りです。名刺をお渡ししてお別れしました。去り際に応援の言葉をもらってとても励みになりました!

木曽の激流

さて木曽町というと御嶽山へアクセスするバスが出ている町なのですが天気予報を見ると今日は御嶽山は荒れそうです。かといってここで停滞するのもイマイチ。

ということでもう塩尻まで出ちゃおと思います。塩尻から木曽町まで電車で800円弱なのでここで停滞するよりは安く済みますから。今日中に塩尻に出て明日電車でここまで戻り御嶽山にアクセスしようと思います。

木曽町出発して30分ほどでもう道の駅『日義木曽駒高原』でトイレ休憩。

三連休の中日なのでとても賑わっていますね。御嶽山は雨っぽいですが下界は普通に天気がいいのでお出かけ日和ですね。

ここの休憩室はぐっすり眠れそうです……。

移動再開しますか。

移動再開してまた30分ほどで休憩(オイ)。
本当に暑くて参りますよ(;’∀’)

去年の夏は北海道にいたので本州の夏がこれほどに厳しいものだとは思っていませんでした。アイスクリーム失くして夏は越えられぬ。

ただこうして休憩したことで高山から自転車でここまで峠を越えてきたチャリダーのおじさま方と交流できたので良かったですね。日本一周というわけではありませんが装備類の多さは私と遜色ないくらいの大荷物。お互いチャリダーという事で楽しくお話しできました(▼∀▼)

こういう交流もここで休憩を取ったからこそ。良かった良かった。

11時前に木祖村入り。木曽町と同音異語ですね。

登山口に向かっているわけでもないのにもう標高1000m弱。
後ろの中華料理屋の『峠』も標高の高さを表しているようでいいですね。

塩尻市で腰を据えます

11:40
塩尻市へ入りました。

今日の峠はもう越えましたね。

塩尻市市内のマックに即IN
今日はここで行動終了としましょう。

あとはブログを書くのみ。

行動終了には早い時間ですが、明日御嶽山に登るならあまり離れるわけにはいきませんね。電車代がかかるばかりなので。

いつも通り夜まで作業して、近くの公園で野宿です。明日は御嶽山登山!楽しみです( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次