【240日目】バイバイ屋久島。三度、鹿児島

2023-5-2

二週間近く滞在した屋久島をとうとう出ます。縦断して一周してと充実した時間を過ごせました。この島に思い残すことはありません。今のところ。あとになって冬の屋久島いいなあ!とか思うかもしれません(^-^;

鹿児島に降り立ったらすぐ寝床に当たりをつけてブログ。明日から頑張ります(^-^;

目次

屋久島を発って鹿児島へ戻ります

昨晩は宮之浦港近くの東屋で夜を越しました。この東屋、周囲が雑草で覆われていて人が入りにくいのもグッド。なぜ整備されていないのかは不明です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

さあ今日はいよいよ屋久島を出発する日。フェリーはいびすかすは8:10に出航なので早めにターミナルに行っておきましょう。

6:50にターミナル到着。丁度はいびすかすが入港している所でした。これに乗って私は鹿児島へ戻るのです。

この「凸」みたいな形した建物ではいびすかすのチケットは売っています。

切符発売は7:20からですか。30分弱待ちますね。スマホいじりながら待っておきましょう。

ターミナル内の屋久島案内板を眺めていて気付いたんですけど

湯泊歩道の名前が無くて笑ってしまいました。通行可能な道と認識されていない……?

あわせて読みたい
【232日目】自然と破壊の湯泊歩道【屋久島縦断③】 屋久島縦断最終日!  今日通る湯泊歩道ではどこのピークも獲りませんが、未整備のこの道は中々に油断がなりません。歩道を抜けてからも嵐で道は大崩落した道を通って下りて行かないといけないのでとても神経を使います。そんな道を抜けてゴールした達成感と言ったら……。゚(゚^ω^゚)゚。

こちらは自転車の料金なんですけど屋久島-鹿児島より、種子島-鹿児島の方が高いのはなぜなのかずっと不思議です。距離は屋久島-鹿児島のほうが短いのですけどね。種子島はその中間なので。

そんなことを考えていると切符販売の時間。無事に鹿児島へ渡るチケットを入手です。おお、本当にもう屋久島を離れるんですね。北海道も沖縄も屋久島も、帰りのフェリー前はセンチな気持ちになるものですね。その気分も悪くないなと最近は思いますが( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

バイクも沢山並んでいるな~と眺めていたらとまり木で見たことのあるバイクが止まっているじゃないですか! 慌てて建物内を探してみると案の定ゆんゆんさんがいましたꉂꉂ(˃▿˂๑)

まさか屋久島を発つ日が同じだとは。旅人の縁(旅人標準スキル)発動ですね。

8時ごろにはいびすかすへ乗船。この景色、久しぶりの様なそうでもないような。あっという間の屋久島編かと思いきや島には2週間ほどいましたからね。まあまあ長居しています。

しかし屋久島を徒歩で縦断し、自転車で一周もしてじっくり島の楽しさを味わうことができました。いい二週間だったと思います( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

乗船中は写真の整理。これは電波が無くてもできる事なので船の中で済ませておきましょう。

写真の整理終了。船の中でパソコンなんかいじるもんだからめちゃくちゃ酔いました。甲板で仁王立ちして酔いをさまします。きもちがわるい……。゚(゚^ω^゚)゚。

14:40
我らが桜島が見えてきました。とうとう戻って来ましたね鹿児島。九州後半戦、なんだかワクワクしてきましたね。

三度、鹿児島へ

鹿児島上陸! 沖縄から戻ってきたのもカウントすると鹿児島の地に降り立ったのはこの旅で三度目。せわしないねぇ。

下船したら別れる前にゆんゆんさんと少しお話。ゆんゆんさんはこのまま北上して北海道の函館にある自宅を目指すとのことです。今度函館に行ったらライムライトに泊まってみたいですね。函館に再訪した際はまた会いましょうと約束をしてお別れです。

まさか帰りのフェリーで再会するとはと笑わせてもらいました。こういう縁がまた再開へと導いてくれるでしょう。その日を楽しみに旅を続けていきますか。お互い怪我無く楽しく旅をしていきましょう。それではまた!( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

ゆんゆんさんと別れた後、即マックへイン。まあもう夕方みたいなものですからね(^-^;
ブログも3日分溜まってしまっているのでここで片付けようと思います。という事で鹿児島攻略は明日からになります。

今日はフェリー乗っただけになりましたね(。◔‸◔。)











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次