【183日目】さらば関東また来年!

2022-11-17

横浜と横須賀って結構離れているじゃんと思った日です。名前が似ているので近いと思っていました(どういう理屈)。横須賀から九州へのフェリーに乗る関東最後の回です。一気に南下し寒さから逃れ九州編へとしゃれこみます。

羽田空港

羽田空港からおはようございます。宿以外での宿泊としてはこの旅一番快適でした。旅をしていない時でも飛行機利用するときは前日空港で寝たりしていましたからね。LCCは朝早い便か夜遅い便ばかりなので。そんな野宿耐性ない時から寝れていた空間、今利用したら快適なのは当たり前ですね。

外国の方が周りにたくさん寝ていたので一瞬異国に来たかと勘違いする寝起き。海外旅行も憧れますが私はまだまだ日本を練り歩きます。空港内のコンビニで朝食を済ませて出発です。コンビニまであるのが空港の快適さを跳ね上げますね。

くっ、富士山……立派ですねぇ。

来年、来年だ。待っていなさい富士山。

横浜ビジネスパーク

サイゼリヤ

様々な企業が入る横浜ビジネスパーク。そこのサイゼリヤで昼食をとります。

食事を済ませたら散策。横浜ビジネスパークにはベリーニの丘の水のホールというのを見に来ました。

前方のオレンジの建物がベリーニの丘です。これは水のホールを中心とした円形の建築物。

曲線と直線のラインが気持ちよすぎる空間。

水のホールの周りをまわっていきます。雰囲気最強すぎる。こういう場所でホラーな画を撮りたい……。

これが水のホールです。ホールというだけあってコンサートなどに使われることもあるそうで。今日は水が溜まっていなかったので水のホール感はありませんでしたがこれはこれで良いです。

ホール前には観客席もありお昼休憩に食事をしているサラリーマンや主婦の憩いの場になっていました。

横浜へ

パシフィコ横浜

ビジネスパークを出たら今度は横浜へ。パシフィコ横浜は何度か福山雅治のコンサートのために訪れたことがあります。クリスマスシーズンにやる男性限定ライブの『野郎夜』に行っていたんですけどコロナ禍になってからは参加していないですね。

まさかコンサートの為ではなく、旅の最中に寄ることがあるとは。しかも自転車で。

横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫は自転車では入れないんですね。歩いてみて回るほど時間の余裕もありませんしスルーしますか。倉庫の写真が撮れれば満足です。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

夕暮れ時。あと一つ寄っていきましょうかね。行きたいところは横浜港大さん橋

年間300万人以上もの人がが訪れる、横浜の有名な観光スポットです。流線型のフォルムがユニーク。なんだかジンベイザメの口を連想してしまいました。ここはホームの半分が水面下にあります。

到着した時は「日が暮れてしまった―!」と残念がったものですが

いやライトアップが綺麗ですね。全然いいタイミングでした。ウッドデッキと芝地で覆われた屋上のロケーションのすばらしさたるや。

よこはまコスモワールドの大観覧車が夜景に映えます。

もう完全に行動終了の雰囲気を出していますがここからまだ30km漕がないといけません。なぜかというとーー

東京九州フェリー 横須賀フェリーターミナル

船の予約を取っているからです! めちゃくちゃ疲れましたね。横浜から横須賀、結構登りがあって絶望しました。ここに着いたのは21時過ぎです(๑-﹏-๑)

行先は九州、福岡です。日本一周の旅は九州編に入ります。そこから時計回りで実家の宮崎を目指し冬眠しようかと。今年仕事を辞めた私は確定申告の必要があるという事で……。諸々の手続きを済ませて暖かくなったころに旅を再開しようと計画していますね。

という事で脱北海道以来の船旅。23:45初の便だったので日が暮れるまで横浜で遊んでいました。もっと早く行動した方がいいですよ(戒め)

この絵面も結構見たので新鮮味がなくなってきましたね。それはそれとして船旅は好きなのでワクワクしていますが。特に今回は21時間以上の航行時間。人生で最も長く船に乗ることになります。めちゃくちゃ寝れますね……!( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )