【412日目】ここは南の果ての三十八番札所『金剛福寺』

2023-10-21

修業の道場・高知の真骨頂が「岩本寺~金剛福寺」区間の約80kmコース。歩きならば3日はかかる遍路最長区間です。今日はそんな四国最南端の足摺岬にある三十八番札所『金剛福寺』へお参り。ここは観音の理想の世界、補陀落に一番近い場所です。

目次

四国の最南端へ

土佐西南大規模公園 多目的広場(東公園)

土佐西南大規模公園からおはようございます。大規模というだけあってめちゃくちゃ広いのですが、小さな町の丘の上にある公園なのであまり人気はありません。

とはいっても日が出れば犬の散歩に来る方がチラホラ。吠え猛るノーリードチワワがいてネガティブな気持ちになったのでテントが乾いたらすぐ出発しましょう。犬は好きなんですけど吠える小型犬は好きじゃありません(U・ᴥ・)

さあ公園を出て向かう先は四国のほぼ最南端、足摺岬です。そんなところにも札所があるんですよね困ったことに。

岬というのはどこも平坦な道でないことがほとんどなので疲れそうです。

ローソン黒潮町大方バイパス店

ローソンで朝食。朝はコンビニ飯ばかりですね。一応朝はテントでもパスタやら食べてから行動を開始するんですけどすぐお腹が減ります。チャリダーの燃費は悪い。

それにしてもですが今日の天気は最高です。匂いまで良い感じで、空きの良いところが全部出ています。こういう日はただ自転車で走っているだけで幸せな気分になるので「旅をしていて良かったな」という気持ちになりますね。

四国内で最長の川である四万十川を越えたら

国道321号線を南に進んでいきます。

なんて絶好のサイクリング日和ですか。少し陽が強い気がしますがそれも潮風の涼しさを感じられて気持ちが良いです。

ローソン土佐清水下ノ加江店

またローソンで休憩。水が切れそうだったので2Lのペットボトル水を買っていきます。この先、真っすぐ足摺岬に向かうのであればもうコンビニもありませんからね。

あのかすんでる陸地の先っぽまで行かないといけないのかと少しゲンナリ。ゴールが見えているというのも善し悪しあります。

大岐海岸で少し休憩。自転車漕ぐのに集中している時の写真ってほぼないのでずっと休憩しているように見えますねブログだと。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次