公園のベンチからおはようございます。
この旅初の野宿。ようやく旅人チックな夜を過ごしました。
湖畔沿いでしたが、いやもうこの時期は暖かいですね。
風もなかったこともあり快適な夜を過ごすことができました。
こういう野宿できるようなところをもっとスムーズに見つけられるように旅人EYEを磨いていきたいところです。
さて本日の予定は一之宮である建部大社への参拝です。
旅が始まってから参拝ラッシュ。非常に良い時間を過ごせていますね。
近江国一之宮 建部大社
さて参ろうかと準備を整えているとトラブル発見!
まだ4日目ですよ!?
ホイールのサイドにぶら下げているバッグ。
そのツメのネジが外れていました。
走行中に落ちたのでしょう。
ネジ自体がなくなっているので修理できません。
これは荷物の横ずれを防ぐツメなんですね。
つまりこれが無いと荷物は左右にブラブラ。
ハンドルも振れますしキャリアにも余計な負荷が掛かってしまいます。
さてどうしたものか……。
こうしたものだ。
タイラップに繋げないものはないのです。
非常に強力な固定バンドタイラップ。
よく犯罪者が手錠代わりに使っているシーンをドラマで見ますね(例えよ)。
これが無理ならバッグを買い替えますか……。
朝一のトラブル解決先送りして建部大社へ。
昨日の時点で鳥居前まで行っているので場所はバッチリ。
そのあと瀬田唐橋に行ったのでその逆を行けばよいですね。
歌川広重も浮世絵の題材に取り上げた日本三名橋の一つ瀬田唐橋。
瀬田唐橋がそれほど有名なものだと知らず橋下で弁当を食べたのは昨日のこと。
古来より交通の要衝であったこの橋はめちゃくちゃ戦禍に巻き込まれています。
源平合戦や承久の乱でも戦場となったので大河ドラマ的に今かなり熱い橋ですね(2022年5月現在『鎌倉殿の13人』が放送されています)
そんな唐橋からほど近いところに建部大社はあります。
近江国一之宮 建部大社。
日本武尊と源頼朝にゆかりのある神社です。
祭神はその日本武尊。
建部大社の参道には日本武尊の物語がイラスト付きで解説されているのですがその絵がめっちゃ上手い。
これでアニメ化してくれ本当。
話を戻しまして源頼朝の所縁に関して。
平家にとらわれた源頼朝が伊豆へ流されたときに、建部大社へ参拝し前途を祈願したという事が平治物語に記されています。
源氏再興後、上洛の際にも立ち寄って感謝をささげました。
源氏再興という祈願成就の神慮から、出世開運、除災厄除、商売繁盛などの御利益があるとされます。
有力な神社が多い近江国。
例えば琵琶湖南西の日吉大社などはバックに比叡山延暦寺がついています。
それを押さえて近江国の一之宮として現在まで続いているわけですから、その力は推して知るべし、ですね。
神の道 さざなみ街道
よき参拝でした。
池に緑に、自然豊かな境内はそれだけで心休まりますからね。
英気を養ったところでしっかり移動しましょう。
道草を食いがちなこの旅。
進めるときに進んでおかねばなりません。
滋賀県大津市から長浜市木之本町までの琵琶湖沿いはさざなみ街道と呼ばれる湖周道路が走っています。
これがもうホンッマに走りやすい!
日本一周始めてから神戸大阪京都と市街地しか走ってきていなかった私からすると自転車専用道路がこれだけ長く続いているというのは天国としか感じません。
積載車ですとなおさら。
すこしでもスピード出して段差に突っ込んでしまうとそれがどれだけ小さい段差であっても「ゴメーーーン!!!!!(自転車への謝罪)」という気持ちになりますからね。
それだけ道から自転車に与えられるダメージはバカになりません。
だからこそ平坦で傾斜もあまりない道がどれだけありがたいか。
日本の道は全部さざなみ街道になればいい(欲張り)。
パラグライダーすっご。
ヨットも気持ちよさそ~!
琵琶湖は釣りにカヌーにヨットにパラグライダーとどれだけ懐が広いんですか。
野外遊戯のすべてができる。
まさに自然のディズニーランドですね!(?)
道路工事していたので湖岸沿いを迂回。
それもまた一興よ……。
さすがは八百万の神の国 日本。
神社はふとした時にどこにでも現れます。
由緒ある大社も良いですが、ポツンと存在する神社も結構…… いやかえって神秘的で素敵です( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
もう海でしょ琵琶湖。
「海岸ですが?」みたいな風景しているじゃないですか。最高。
美しい~!!!
黄色く彩られたこんな贅沢な道、うっとりしてしまいますね。
綺麗なコスモスじゃないですか~( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
って本当にコスモスではない!
Twitterでフォロワーさんから教えてもらいましたがこれはオオキンケイギク。
特定外来生物です(=_=;)
なんでも侵略者は美しい格好をしているものですね。
ウソ…… でしょ……
とかふざけてみたり。
自転車トラップにキレたりしていると時間がどんどん過ぎていきます。
14時ごろに彦根で遅めの昼食。
ガス欠寸前でなんでもいいから腹に入れなければいけないのですが、もう濃厚ラーメンの腹になってしまっています。脂っこいラーメン以外は口に入れぬ……!
普段は控えるような健康に絶対よくないだろというようなハイカロリーの食事も罪悪感なく食べることができるというのは自転車旅の一つの利点ですね。
日がどんどん傾いてきました。
しかしこの景色は……
予期せぬ琵琶湖の美しさにちょいちょい自転車を停めてカメラを構えてしまいます。
相棒と共に……
良い……
琵琶湖。
いろいろと贅沢すぎますよこの湖は。
見て良し。
遊んで良し。
自然の恵みそのものですねぇ……
長浜に向かって走っていると巨大仏像がいたりして楽しいです。
いきなりはビックリします。
陽が沈む……
今日の寝床は長浜ですね。
嬉しい夕食
寝床が決まれば夕食です。
適当にパスタでもゆでて食おうかと思っていたのですが本日は故あって外食することに。
というのも彦根でラーメン食べていた時にこんな連絡があったんですよね。
「もし差し支えなければ、本日の晩ごはんご一緒しませんか?」
ムムッ! こんなことがあるのかとビックリ!
メッセージくださった方は私のブログを読んでくださっている方で、私が近くを通ることを知って声をかけてくれたようです。
華奢な自転車に似つかわしくない大荷物を見て、その場で話しかけてくださる方は度々いますが、こうして連絡してくださったパターンは初めてでした。
送り主のYさんは自転車日本一周経験者で現在は登山を趣味にされているとのこと。
全てにおいて私の先輩じゃないですか( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
せっかくこうして頂いたお食事の機会。
また、日本一周経験をもつ登山家のお話、大変興味がありましたのでぜひともという事でお会いする運びになりました。
豊臣秀吉の居城であった長浜城跡に広がる豊公園で待ち合わせ。
この公園は野良猫がとても多い!
観ていて飽きないので良いですが。
猫と戯れているとYさんが来るまで迎えに来てくれました。
奥さんのMさんもご一緒です。
お二人ともホント気さくで明るい。
夫婦でこんな得体の知れない旅人を迎えてくださってめちゃくちゃうれしかったです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
夕食には車で10分ほどの所にある焼肉屋さんに連れて行って頂きました。
1食100円ちょっとのパスタでさみしく食事をするはずの所がまさか焼肉を食べるような機会に恵まれるとは。
旅をしていると一人ではなかなか来ようとは思わないですものね。
お酒もすすめてもらって、ハンドルキーパーのYさんには申し訳なかったですがとても楽しく飲み食いさせてもらいました。
美味しいお肉に舌鼓を打ちながら、酒も回ると来たら話が止まらない止まらない。
Yさんはなんと私と同い歳なのだそう!
日本一周、登山という共通点があってなおかつ歳まで同じ!?
これは面白い縁だなととても驚きました。
「同い年なんですか!? えっと、お二人は結婚してから結構長いんですか?」
と聞くと実は先月席を入れたばかりとのこと!
先月結婚といえば実は私の兄弟もーー
などなど、ブログでもネタにしていないことをぺらぺら話してしまいます笑
身の上話含め旅のこと、登山のこと。
沢山の有意義なお話を聞かせてもらいました。
話したいことはまだまだたくさんありましたがそろそろお開きの時間に。
この日は日曜日でしたから、社会人は普通に翌日仕事があります。
名残惜しいですがそろそろ会計しますか、というときにYさん一言。
「あ、もうお会計は済んであるんで」
( Д ) ゚ ゚
いやいや、お会計は済んでいるって……
焼肉キOグとかではないですからね?
タンだのハラミだのを単品でバンバン頼んでいった豪勢な食事。
さすがにそんな奢られるわけにはいかないと言ったら
「自分も日本一周中は色んな人から良くしてもらったからその恩を次の旅人に返しただけです(*^^)v」
同い年?
イケメンすぎるでしょう。
恩は受けた相手ではなく次の世代に、の精神。
それならば私からはただただ感謝を。
そしてこの恩は次の世代に。
素晴らしい出会いに感謝です。
ごちそうさまでした。
ありがとうございます( •̀ᴗ•́ )
別れ際にカロリーメイト等、行動食まで差し入れてもらって頭が上がりません。めちゃくちゃ助かりますm(__)m
最後に
大河ドラマでタイムリーな源頼朝ゆかりの建部大社。
瀬田唐橋も含めてとても歴史を感じられる神社でした。
琵琶湖は走りやすく、美しく、そして楽しい最高の自然美でしたね。
何よりもこの日はYさんMさんとの出会い。
「旅の最中、差し支えなければ……」と低姿勢に誘っていただいたお食事ですが、いやいやこちらの方が恐縮してしまいます。
私などは自由気ままな浮浪者。
日曜日の夜という憩いの時間帯にこうして時間割いてもらって本当に感謝しかありません。
私が旅のテーマの一つに挙げている一之宮近くにYさんの住まいがある様なので旅が進めばまた会えるかもね!と再会への布石も打っておきました。それも含めて今後の旅がますます楽しみになりましたね。
最高の一日に満足して4日目終了!
公園のベンチで眠りにつきます。
おやすみなさい。
コメント